最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

男はSMAP、女は嵐? 「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」に明らかな差

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月25日に発売された「週刊女性」(主婦と生活社)と、26日に発売された「週刊文春」(文藝春秋)が、揃って「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」のアンケート結果記事を掲載している。

まず「週刊女性」が、20代、30代、40代、50代、60代の女性それぞれ300人(計1,500人)に聞いた好きなジャニーズの1位は櫻井翔(35)、2位は元SMAP中居正広(44)、3位は元SMAP・木村拓哉(44)だった。4位は嵐・相葉雅紀(34)、5位は嵐・二宮和也(33)。

2年連続3位だった櫻井が3年ぶりのトップに返り咲き、昨年10位から4位に相葉が浮上、昨年6位から5位に二宮が躍り出た他、6位に大野智(36)、9位に松本潤(33)と嵐のメンバー全員が去年に引き続きトップ10入りを果たしている。

櫻井のベランダフルチン喫煙疑惑も浮上した小川彩佳アナウンサー(32)との熱愛報道や、松本の井上真央とAV女優の二股疑惑、二宮の伊藤綾子アナウンサー(36)との熱愛騒動もどこ吹く風、ジャニーズでのファンクラブ会員数ナンバーワンを誇る嵐人気は継続中のようだ。解散騒動に揺れた元SMAPも人気は安定。昨年1位を獲得した中居が2位に、「SMAPの裏切り者」と世間から猛バッシングを受けている木村も昨年2位から1つ順位を落とすだけに留まった。

一方、「週刊文春」のほうは嵐人気が低い。こちらは同誌メルマガ読者の男女3,500人以上に聞いた調査結果だが、好きなジャニーズの1位が中居、2位が木村、3位が草なぎ剛(42)と元SMAPが上位を独占。4位に山下智久(32)、5位に岡田准一(36)と続き、「週女」で1位だった櫻井は10位という結果に落ち着いている。元SMAPでは香取慎吾(40)が7位、稲垣吾郎(43)が16位と20位以内に全メンバーがランクイン。嵐も、7位に大野、11位に相葉、14位に松本、19位に二宮と、同じく全メンバーがランクインしている。

2誌の読者層によって、嵐派かSMAP派かが大きく割れていると考えられる。

では「嫌い」ランキングはどうか。まず「週女」の1位は圧倒的な得票で木村。2位はジャニーズの祭典に必ず登場するでお馴染みの近藤真彦(52)、3位は解散騒動で矢面に立たされた香取、4位はチャラ男の代名詞・手越祐也(29)、5位は中居だ。木村は14年から4年連続「嫌い」1位と独走状態。ちなみに13年は赤西仁(32)が1位で木村は2位につけていた。

同ランキングで注目したいのは、14年から昨年までは圏外だった3位の香取、7位の小山慶一郎(32)、8位の伊野尾慧(26)、10位の国分太一(42)。香取は木村との大きな確執が報じられ、木村支持者からは「香取こそがSMAP解散の原因」とも言われているためネガティブイメージが強くついてしまったことが要因だろう。

小山は太田希望(24)との交際報道に加え、複数の女性と旅館を貸し切って遊んでいたと思われる音声が流出。伊野尾は宇垣美里アナ(26)と三上真奈アナ(28)との二股疑惑や、明日花キララ(28)との海外リゾートバカンスが報じられたり、事務所のゴリ押しでメディア露出しすぎたことが裏目に出た。また、女性読者からは「人気になったら一気にファンサービスがなくなった」、男性読者からは「不自然すぎるゴリ押し、気持ち悪い甲高い声のしゃべり、キノコヘア」が苦手な理由として上げられている。

国分に関しては、朝の帯番組『ビビット』(TBS系)の司会ぶりに「わざわとらしい」「目が笑ってない」と酷評が相次いでいる。同じく『ZIP!』(日本テレビ系)にて月曜日と水曜日に司会を務める山口達也(45)はどのランキングにも名前がない。朝の情報番組MC陣では、『あさイチ』出演中のV6井ノ原快彦(40)のみが、好きなジャニーズ7位にランクインと高評価を獲得している。

「週刊文春」の嫌いなジャニーズランキングではこちらも木村が1位に輝いている。しかし小山が2位に急浮上、3位に近藤、4位に中居、5位に松本と続き、6位に香取、9位に伊野尾と「週女」と似たランキングが形成されている。ちなみに国分も18位に名を連ねた。

特筆すべきは嵐のポジションだろう。「好きなジャニーズ」「嫌いなジャニーズ」どちらのランキングも、嵐の順位が両誌で大きく異なる。「週女」では、「嫌い」の10位以内に6位の松本しか嵐は入っていないにも関わらず、「週刊文春」では5位に松本、8位に櫻井、10位に大野、さらに11位に二宮、13位に相葉とフルメンバーが勢揃い。2誌を見比べてみると、男性は根強くSMAPを支持、女性は嵐を支持している傾向があるのかもしれない。「週刊文春」に掲載されている嫌いな理由を見ると、木村は「自分本位」「ファンに媚びてる」などと女性の厳しい意見が多いが、大野には「いつも覇気がなく話さない」という男性のコメントがひとつだけ。大野は、普段はまったく覇気がないにも関わらず、歌もダンスも上手いというギャップがファンに受けているのだが……大野の可愛さ、そして嵐5人の仲睦まじい様子の愛おしさは、男性心理に響かないのだろう。

(ゼップ)

外部リンク(messy)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス