最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ゲーム実況YouTuber・兄者弟者が語る「動画ネタを見つけるには?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム実況で大人気のYouTuber・兄者弟者さんが、4月20日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭と共に、YouTuberに憧れるリスナーの相談に答えました。

兄者弟者さんは、その名の通り兄弟お二人と、もう一人のメンバー・おついちさんの三人で活動中。YouTubeのチャンネルの登録者数は、約160万人。動画再生回数は、約12億回とのことで、当番組のリスナーの中にもファンが多いようです。



パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭

とーやま校長「そもそも、ゲーム実況を始めたきっかけって何なんですか?」

弟者「一番最初にYouTubeに動画を上げたのは、もう6年とか前になるんですよ」

兄者「その時は別々だったんです。どちらかというと弟の方は動画をプレイするクオリティとか、どうやったらカッコよく撮れるかみたいなことをやっていて。僕はどっちかというと、いかにインターネットで綺麗に動画に上げるかを追求していたんです。そこから残念ながら兄弟だったので、力を合わせた方がお互いWIN-WINな関係になれるんじゃないかと(笑)」

とーやま校長「お二人とも、小さい頃からゲームは好きだったんですか?」

弟者「兄がゲームをプレイする背中を見て、育って来ましたね」

兄者「そうですね。背中を見てもらう代わりに、弟にはコーラを汲んで来てもらうと」

弟者「これがお茶汲みならぬ、コーラ汲み時代ですね(笑)」



<現在、兄者弟者さんのYouTubeサイトにて、
とーやま校長、あしざわ教頭と対戦したゲーム実況を配信中!>

◆リスナー(15歳・女性)から電話相談:『動画を投稿しています。今まではリクエストをもらっていたので、いざ自分で撮ろうって思った時にネタが思いつきません。兄者さんと弟者さんは、ゲーム実況以外のことで動画を出すとしたらどんなことをしますか?』

とーやま校長:自ら何かを生み出すことに関して、お二人はいかがですか?

兄者:何かを生み出しているのかすら、僕は分かっていないんですけど(笑)。僕らはもともとゲームの動画ばかりやっているので、ゲームを楽しんでいるだけなんですよね。気をつけているのは、自分たちが楽しんでいないと見ている人も楽しくないってところは押さえています。なので、“自分が楽しくなるネタってなんだろう”ってところから始めたら、見ている人も楽しくなってくれるんじゃないかなと思いますけどね。嫌なリクエストとか来ちゃったら出来ないじゃないですか。自分が楽しくないと思っていることを見てもらってもしょうがないと思うので、自分がさらに楽しくなるためにプラスでやっていくっていうのはいかがでしょうか。

とーやま校長:例えば、何してる時が楽しい?

リスナー:歌っている時と、寝てる時です。

兄者:寝てる動画はかなり斬新だね(笑)。新しいジャンルな気がします。動物の寝てる姿とかもかわいいですしね。ただプライバシー的なところで、本当に動画にしていいのかっていうのは難しいところですけどね(笑)。

弟者:そこは自分と相談してね。

とーやま校長:そうなると、普段の生活と密着しているような、やっていて楽しいことを動画に出来たら、何だっていいですよね。

兄者:そうですね。やっていて面白くないと続かないと思うので、どう楽しむかを考えてみるといいですよ。

とーやま校長:あと、『ゲーム以外にも動画をやるとしたら?』っていう質問もあったんですけど、何かありますか?

弟者:ゲーム実況以外だと、サバイバルゲームをやっていますね。自分たちがやっている姿をカッコよく映したいっていうのもあって。

兄者:完全にナルシストの世界です(笑)。映画みたいにならないかなって思って撮り始めるんですけど、なかなか難しいんですよね。何でうまく撮れないのかなって考えると、それもまた楽しくて。

弟者:“ドローンで空撮するか!”っていうアイディアもありましたね。

兄者:ドローンで撮ったら“映画っぽく撮れるかな”とか思いません? 意外と楽しいことって落ちていると思います。

弟者:やれることはたくさんある!

リスナー:はい。ありがとうございます!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>
4/17(月)~4/21(金)
SCHOOL OF LOCK! 2017
スペシャル授業WEEK

4/24(月) RADWIMPSの新曲「サイハテアイニ」を初オンエア
4/25(火) BiSHが生出演
4/27(木) ゆずが生出演

----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年4月28日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス