最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子力って何? ~オネエ恋愛アドバイザーが解説~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


女子力が高い・低いという話題はよく出てくるもの。でも、そもそも女子力とは何なのでしょうか? 今回は、オネエ恋愛アドバイザーのTO-RUさんに、「女子力」について、いろいろと教えてもらいました。

■女子力とは

まずは、女子力とは一体何のことを言うのか、そしてみんなが女子力だと勘違いしていることについて、教えてもらいました。

◇そもそも「女子力」って何?

ひと言で女子力と言っても2種類あると思うわ。まずひとつめは容姿、ライフスタイル、お作法などに関連する「外見的」なこと。ヘアメイク、ファッション、スタイル、ウォーキングなどがそうね。そしてもうひとつは性格、人生観、価値観など「内面的」なもの。他人様に対するやさしさ、思いやり、気遣い、ホスピタリティetc……。

この2つの要素がそろって女子力があるっていうことになるんじゃないかしら。そして、本当の女子力というのは「老若男女問わず愛し愛される女性」をテーマに「一生を通して幸せで、そしてその幸せを他人様に伝えていくために必要な資質と魅力が身に着いていること」だと思っているわ。

◇女子力だと勘違いしていること

一般的に女子力というと「男性目線」で語られることが多いわね。たしかにそれも大事だと思うけど、外見的なことばかりに気をとらわれていると、ただの盛りのついたメス猫と思われちゃうわよ。要するに使い捨てのオンナ、すぐ飽きられちゃうの。前述したように、本物の女子力というのは、老若男女問わず愛し愛される資質や魅力を兼ね備えていること。そして、一生を通じて、女性として生まれていたことに誇りを持つことなのよ。そしてちょっと大げさな言い方なるけど、その培った叡智を次世代に伝えていくことなの。これは結婚してようがしていまいが、子どもがいようがいまいが関係ないの。究極的に言うと、「子孫繁栄に貢献し、希望ある明るくて平和な未来を創造する」ことが「女子力」の根源と言ってもいいかもね。

■チェックして! あなたの「女子力」診断

あなたは、自分の女子力がどのくらいあるかを知っていますか? 下記の設問に答えて、あなたの女子力をチェックしてみましょう。

<設問>

次の設問で、自分が当てはまるものをチェックしてください。

・自宅に全身鏡がある

・お気に入りの香水(アロマ)がある

・整理整頓が好き

・得意料理がある

・バスタイムは30分以上かける

・待ち合わせの時間は守る

・話すことより聞くことが得意

・お彼岸お盆にはお墓参りをする

・両親の誕生日には必ずプレゼントを送る

・デートの際ごちそうになったらその日のうちにお礼のメールをする

・信頼できる友達が3人以上いる

<診断結果>

チェックした設問の数で、「女子力の高さ」がわかります。

0個→ 女子力10%  あなたは女ではありません!

1~3個→ 女子力30%  あなたは女を一から学んでください!

3~5個→ 女子力50%  あなたは女としてそこそこね。

5~7個→ 女子力70%   あともうひと息、愛し愛される女になれるわよ。

8~10個→ 女子力90%  やった~! あなたには愛し愛される幸せな未来が待っているわ。

■女子力を高めるためには……

女子力診断で、残念な結果になってしまったら、どうにかして女子力をアップしたいですよね。最後は、女子力を高めるメリットやコツについて、教えてもらいました。

◇女子力を高めるメリット

女子力を高めるメリットをどうこう言うよりも、もし自分自身が愛し愛され、女性として幸せに一生を過ごしたいなら、女子力を身に着けることね。そして、理想の女性に近づくことで、理想のパートナーを引き寄せる確率が高くなるの。魅力のある女性には、魅力的な男性が、まるでお花の甘い蜜に吸い寄せられるように近づいてくるはずよ。これが俗にいう“引き寄せの法則”よ!!

◇女子力を高めるためのコツって?

女子力を高めたいなら、すべてのことに敏感になること、そして想像力を身に着けることね。そして、男性に限らず他人様が足りてないことを補う、それが女子力の真髄よ。さらに、相手を受け入れ、許すように意識することも大事ね。男性の魅力が「闘争、熱狂、勇者」であるとしたら、女性の魅力は「平和、受容、淑女」なの。それを常に意識することね。

■まとめ

「女子力」と聞くと、外見的なことばかりをイメージしていた人は多いかもしれません。でも、外見的な女子力と内面的な女子力がそろって、初めて女子力が高いと言えることがわかりました。女子力をアップしたいという人は、ぜひTO-RUさんのアドバイスを参考にしてみてくださいね!

(監修:TO-RU)

※画像はイメージです

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス