最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

まゆゆドラマ『サヨナラ、えなりくん』に決着 「結局下ネタ?」の声殺到

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

『サヨナラ、きりたんぽ』というタイトルが「男性器を連想させる」として問題になっていたAKB48・渡辺麻友主演ドラマ。この作品のタイトルが、『サヨナラ、えなりくん』(テレビ朝日系)で決着したことがわかった。

■秋田県側からクレーム「男性器を連想」


女性が男性の局部を切り取ったことで知られる、昭和初期の「阿部定事件」をモチーフにした作品として放送予定だった本作。しかし、「きりたんぽ=男性器」と連想できてしまうという理由で、秋田県を始め、全国の秋田県出身者たちが猛抗議していた。

これを受け、テレ朝側はタイトルの変更を決定した上で、対応を協議。結果、内容を大きく変更し、「婚活中のヒロインが男たちの本性を見抜いていく、痛快コメディ」に落ち着いた。

結果、ヒロインを演じる渡辺が男性器を切断する設定はなくなり、代わりに特殊能力を発揮するようになるという。なお、えなりかずきは物語のカギを握るえなりくん役で登場する。

■「結局下ネタか」「面白くない」の声多数


(画像はYouTubeのスクリーンショット)

タイトルも内容も変わってしまったものの、無事放送の運びとなった本作。しかし、ネット民の中には「えなりくん」という言葉の響きに、そこはかとないイヤらしさを感じてしまう人もいるよう。

・「サヨナラ、きりたんぽ」が「サヨナラ、えなりくん」になったことでえなりくんが何かの隠語に思えてくる

・えなり→いなり、という変換で「結局ち○こやないか~い!」待ちでよろしいでしょうか?w

・えなりくんのえなりくんがさよならきりたんぽ

・えなりくんって下ネタじゃ無かったのか…

・完全に迷走してるな…タイトルの意味がわからん

・最後は、「それは私のえなりくんだ」で、ギュッと…

・さよならえなりくん(隠語)

また、「下ネタか」という反応以外にも「面白くない」「結局、誰かにケンカ売らないと企画できないのか」など厳しい声も見られる。

■「先にシャワー浴びて来いよ」なら逆転劇も?


しかし、一方でえなりの突然の登場に期待する人も。えなりとまゆゆが恋愛関係になり、ベッドシーンを演じる……そんな風に想像してしまったようだ。

・えなりくんの「先にシャワー浴びてこいよ」聞いてみたいwww

・えなりくん「先にシャワー浴びてこいよ」

・「サヨナラきりたんぽ」改め「サヨナラ、えなりくん」ってタイトルにグッときた。このタイトルだけで1時間くらいしゃべれる。

・「俺のえなりくんが火を噴くぜ(ポロン)」「おい、その貧相なえなりくんをしまえよ」

・えー… えなりくんが「先にシャワーあびてこいよ」とか言うの?w マジ?

はたして、えなりはどんな役どころで登場するのか? 予定調和を壊すことに定評のある秋元康氏だけに、「物語の鍵を握る役」ではなく、むしろ「握られる役」になる可能性もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→渡辺麻友主演『サヨナラ、きりたんぽ』 「局部切断を連想する」とクレーム

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス