最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大学生が自分の大学に「あったらいいな」と思う授業8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学では興味があることを専攻しているといっても、少し退屈に感じてしまうときもたまにあるかもしれませんね。中には「こんな授業があればいいのに……」という理想の授業を期待している大学生もいるでしょう。一体どんな授業を聞いてみたいと思うのでしょうか? 大学生のみなさんに話を聞いてみました。

■「こんな授業があったら絶対受けるのにな」と思う授業はどんなものですか?
●映画関連の授業

・映画製作。どんな風に作られてるのか知らないから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・映画を作るまでの過程についての裏話など。完成したものしか見る機会がなく、その過程も知りたいから(女性/22歳/大学4年生)
・映画から学ぶ英語。洋画を見ることで単純に楽しいっていうのと英語を学べるということで一石二鳥(女性/21歳/大学2年生)
・映画鑑賞。映画の違う見方ができると思うから(女性/20歳/大学1年生)

●芸能人が教えてくれる授業

・きっと出席率が上がり真剣に聞くと思う(男性/20歳/大学2年生)
・たまに来てくれる授業があって、楽しかったから、みんな出席していた(女性/22歳/大学3年生)
・おもしろそうだから(女性/20歳/大学2年生)
・芸能人から学ぶトーク術。話すのが苦手だから(女性/22歳/大学4年生)

●アニメ関連の授業

・アニメ製作。自分で作ってみれば大変さがわかるから(男性/24歳/大学院生)
・アニメの作り方。アニメが好きだし、どんな風に作るのか興味あるから(男性/21歳/大学3年生)
・アニメ研究。アニメに興味があるので(男性/24歳/大学院生)
・アニメ鑑賞。ものすごく楽しそうだから(女性/20歳/短大・専門学校生)

恋愛に関する授業

・恋愛の仕組みなどについて理論的に知れたらおもしろそう(女性/19歳/大学1年生)
・恋愛ってどうすればいいのか不安だから(女性/26歳/短大・専門学校生)
・一番興味がある部分だし、他の人の価値観とかもわかって楽しそうだから(女性/21歳/大学3年生)
・恋愛心理学。専門科目とは別で一般としてあったら楽しい時間になりそうだから(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・日本のルール講座。礼儀とか大人になる上で分からないとダメなことを教えてほしい(女性/20歳/大学2年生)
・農業体験。自分は毎日いろいろな食べ物を食べているがそれらがどのように作られているかまったく知らないため(女性/19歳/大学1年生)
・コミュニケーション学。コミュニケーションの大切さを知ったから(女性/24歳/大学院生)
・料理。自分のためになる(女性/21歳/大学3年生)

映画やアニメなど、趣味の分野を大学で学べたら楽しそうですね。恋愛も先生から学ぶ機会はあまりないので、実際に講義を受けることができたらおもしろそうです。

いかがでしたか? 大学でおもしろい授業があれば、普段より積極的に出席したくなりますよね。趣味や興味があることなど、好きなことへの知識を深めることができそうな授業があれば、さらに大学が楽しみになること間違いなしですよね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス