最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

“とりあえず”付き合ったことってある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとも思っていなかった人に告白されたとき、友達に相談すると決まって「とりあえず付き合ってみなよ」なんて言われたりしますよね。でも、実際に“とりあえず”付き合ったことがある人ってどのくらいいるのでしょう?

“とりあえず”から始まる交際について、20~30代の女性に聞いてみました。

■2人に1人が経験、“とりあえず”の交際

まずは、「まだ好きかわからない相手に告白されたとき、“とりあえず”付き合うことをどう思いますか?」と質問すると、最も多かったのは「まあまあいいと思う」で半数以上。「とてもいいと思う」「どちらでもよい」を含めると、約8割の人は“とりあえず”の交際に肯定的であることがわかりました。理由は、

●「もしかしたらぴったりの相手かもしれない。ダメなら別れればいい」(29歳)
●「相手さえよければ、付き合っていくうちに好きになる可能性はたっぷりあると思う」(21歳)
●「付き合ってみたらまた違う一面を見つけられると思う」(24歳)
●「他に好きな人がいなくて、相手のことを嫌いでもないなら、断る理由がない」(28歳)

思わず納得!の回答がずらり。でも、実際に付き合った経験がある人ってどのぐらい?こちらも聞いてみると、59%が「ある」と回答。2人に1人は“とりあえず”から始まった恋の経験者のようです。

■始まりは“とりあえず”でも、約4割が交際1年超!

では、その交際期間は…?

1位:1年以上(41%)
2位:1カ月~3カ月未満(21%)
3位:1週間~1カ月未満(13%)

意外(!?)にも1位は「1年以上」で約4割という結果。“とりあえず”だけにすぐ別れてしまう人が多いのかと思いきや、実態は異なるよう。

■ゼロからスタートは加点のみ?結婚に至るケースも

●「とても大事にしてくれてどんどん好きになり、8年付き合って結婚しました」(28歳)
●「初めから好き過ぎなかったので自然体で付き合えた。今の夫です」(28歳)
●「刺激的な恋愛ではなかったけど、一緒にいると落ち着いて、一緒にいるのが自然になって、結果的に結婚しました」(30歳)
●「期待せずからのスタートだったので、徐々に良さが増してきた。現在婚約中です」(30歳)

夢や憧れに溢れ、盲目的に始まった恋とは違い、ある意味ゼロスタートの“とりあえず”交際。もちろん「付き合ううちに嫌な部分が見えてきて振った」(28歳)や「彼に夢中になれずいい加減な態度をとってしまい自然消滅」(28歳)など、うまくいかずに短期間で別れた人もいるものの、結婚に至ったというエピソードの多さにはびっくり!

「好きな気持ちがないのに付き合うのは相手に失礼。好きになったら付き合えばいい」(30歳)といった、“とりあえず”の交際への反対意見もありましたが、もしかすると、それだけでは逃してしまう恋のチャンスがたくさんあるのかもしれませんね!

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/12/13~1/17
有効回答数:241人(女性)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

外部リンク(セキララゼクシィ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス