最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【男女の違い】デートの定義とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


男性に2人きりでの食事に誘われたら、ドキドキしてしまうもの。でも、「これってデートなの? それとも友達としてごはんを食べたいだけ?」と彼が誘った真意がわからなくて不安になることがありますよね。そこで今回は、「デートとは何か」について、ズバリ迫ります!

<目次>
■2人きりで会う=デート?
■デートかどうかわからなかった瞬間とは?
 ・男性編 デートかどうかわからなかったエピソード・4つ
 ・女性編 デートかどうかわからなかったエピソード・4つ
■デートの定義とは?
 ・男性に聞く! 「デートの定義」って?
 ・女性に聞く! 「デートの定義」って?
■まとめ

■2人きりで会う=デート?

デートかデートじゃないかの認識は、人それぞれ違うもの。まずは、男女それぞれに異性が2人で会うのはデートだと思うかどうかについて聞いてみました。

Q.異性と2人きりで会うことはデートだと思いますか?



<男性>

・はい(55.1%)

・いいえ(44.9%)

(※1)有効回答数396件

<女性>

・はい(46.6%)

・いいえ(53.4%)

(※2)有効回答数394件

男性も女性も、それぞれ回答が約半数でわかれる結果となりました。ただ男性のほうが、異性と2人きりで会うことが、デートだと思う割合が高いようですね。

■デートかどうかわからなかった瞬間とは?

こちらがデートだと思って会っていても、相手がそう思っていなかったら悲しいですよね。ここでは、デートなのかそうじゃないのかがよくわからなかったエピソードを、男女それぞれに聞いてみました。

◇男性編 デートかどうかわからなかったエピソード・4つ

まずは、男性たちに、デートかどうかわからなかったエピソードを聞きました。(※1)

<食事だけで終わってしまったとき>

・「食事に誘われて異性と2人で行ったが、そのあとも特に何もなかったこと」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に食事をしただけで別れてしまったとき」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

<仕事の打ち合わせで2人きりになったとき>

・「仕事の打ち合わせと飲食店に入る」(男性/31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事上やむを得ないことで2人きりで会ったときはわからない」(男性/35歳/電機/技術職)

<女友達と会っているとき>

・「完全な女友達との場合はデートとは違う」(男性/34歳/その他/事務系専門職)

・「普通に女性の友達がいるので、2人でごはんを食べても特にデートとかと勘違いすることはない」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<異性から悩み相談を受けたとき>

・「真剣な悩み相談を受けることが多いが、こちらも真剣に話を聞くので、それ以上にも以下にもならない」(男性/24歳/その他/クリエイティブ職)

・「普通に相談ごととかで会ってるのはデートではない」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

こうしたエピソードを見ると、男女が一緒にいるからといってもデートとは限らないということがよくわかりますね。一見、仲がよさげな男女でも、仕事の打ち合わせ中だったり、ただの友達同士の関係だという場合もあるようです。

◇女性編 デートかどうかわからなかったエピソード・4つ

では、女性の場合はどうでしょうか? 男性と同様に、デートかどうかわからなかったエピソードを聞いてみました。(※2)

<食事だけで終わったとき>

・「2人きりで食事に行って他愛もない話だけだったとき」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「ごはんだけ食べて他愛のない話をしてさようなら」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

<2人で遊んだけれど進展がなかったとき>

・「2人でカラオケに行ったりスポーツをしたりアクティブなことをする」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「カラオケを2時間してそのまま解散だったとき」(女性/30歳/小売店/事務系専門職)

<偶然2人きりになってしまったとき>

・「みんなで遊ぶ約束だった日にドタキャンが多く、予定がなくなりそうになったが2人で会うことになったこと」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

・「もともと2人で会う予定じゃなかったが、ほかの友達のキャンセルで2人になってしまったとき」(女性/24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

<一緒に買い物をしただけで終わったとき>

・「相手の買い物したいところについてきてほしいと言われ、本当にほしいものを買ったあとすぐ解散だったこと」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「2人で買い物に出かけたが、手をつないだりも何もなかった」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女性たちのエピソードを見てみると、「あれ? これってデート?」と勘違いしてしまいそうなシチュエーションもちらほら見られました。女性側はデートだと思っていたけれど、相手にその気がなかったため、デートとして成り立たなかったというケースもあるようですね。

■デートの定義とは?

そもそも、デートとはどのようなことを言うのでしょうか? 男女それぞれに、デートの定義について聞いてみました。

◇男性に聞く! 「デートの定義」って?

まずは、男性が考える「デートの定義」からご覧ください。(※1)

<異性と2人きりで出かけること>

・「2人で会って食事や買い物などすること」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

・「異性と2人で出かけたり遊んだりすること」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

<お互いがデートだと思っていること>

・「お互いにデートだと感じてのものはすべてデートだと思う」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「デートだと思ったらデート。業務などを除いての食事、遊びに行ったら」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

<好意を持っている者同士で出かけていること>

・「お互い少し気になる者同士が会って話をしたり出かけること」(男性/33歳/その他/その他)

・「好きな人と。好感持っている者同士」(男性/35歳/建設・土木/営業職)

<関係の進展を期待していること>

・「2人だけで一緒に出かけて進展がある」(男性/38歳/電機/技術職)

・「この先に、進展する可能性があるかどうか」(男性/33歳/運輸・倉庫/技術職)

男性からは、異性と一緒に出かければデートなのではないか、という意見が多く見られました。しかし、友達同士で出かけることもあるので、そのどちらかまたは両方が相手に好意を持っている場合を指すという人もいるようです。

◇女性に聞く! 「デートの定義」って?

では、女性の場合はどのような状況ならデートだと判断するのでしょうか? 女性たちの意見を見ていきましょう。(※2)

<両方もしくは一方が相手を好きな状態で出かけること>

・「お互い、もしくは一方が好きだとわかっている状態で出かける」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「お互いに好きなもの同士か、またはどちらかが好きな男女が同じ時間を楽しむこと」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

<手をつないだりスキンシップがあること>

・「手をつないだり、キスをしたり、恋人らしい行動をするもの」(女性/31歳/その他/その他)

・「手をつないで歩くこととキスをすること」(女性/31歳/金融・証券/営業職)

<男女が2人きりで出かけること>

・「男女が2人で出かけてごはんを食べたりお茶すること」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「男女が2人きりで出かける約束をし、出かけて楽しむこと」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

<お付き合いに発展する可能性がある2人が出かけること>

・「付き合う可能性がある人と一緒に出かけること」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「付き合う前の前提でする行動があるのがデート」(女性/24歳/情報・IT/技術職)

デートと言っても、交際がはじまってからするのはもちろんですが、お付き合いをする前にする場合もあるでしょう。女性の意見としては、相手に対する好意のある・なしで、デートかどうかを判断するという意見が多く見られました。

■まとめ

デートの定義は、男女それぞれで異なるよう。ただ、一方がデートだと思っていても、相手にその気がなければその後につながることはありませんよね。そう考えると、お互いが関係を発展させたいと望んでいない場合は、デートと言うには難しい面があるのかも。ぬか喜びしないよう、相手からのアプローチの有無などから、デートかどうかを判断するといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

(※1)

調査日時:2017年3月10日~3月12日

調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

(※2)

調査日時:2017年3月8日~3月9日

調査人数:394人(22歳~34歳の女性)

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス