最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

サークル・バイト先……同じコミュニティ内の人にフラれたとき、気まずさを回避する方法8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんの中には、同じサークルやバイト先に気になる人がいるという方もいるのではないでしょうか。でも、怖いのはいざ告白してフラれたときの気まずさ。もし告白が玉砕してしまった場合、どんな方法をとれば、この気まずさを回避できるのでしょうか。今回は大学生のみなさんに、同じサークル・バイト先の相手に告白してフラれたあとにきまずくならない方法を聞いてみました。

■同じサークル・バイト先の人に告白した際などに、フラれたあとでも気まずくならない方法はどんなものだと思いますか?

●対応を変えない

・変に対応を変えるとまわりが感づくから(女性/20歳/大学2年生)
・避けると、あからさまに意識しているようで嫌に感じるから(女性/22歳/大学4年生)
・周りにも気を遣わせないために、これまで通りにするのが一番だと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・普段通り接しないとまわりにも迷惑がかかるから。そうしてほしい(男性/22歳/大学4年生)

●明るく話す

・自分が気にしている雰囲気を出してしまうと、相手もやりづらいだろうから(女性/25歳/大学院生)
・そういうことがあった雰囲気を出さなければ、自然と普通になりそう(女性/23歳/大学4年生)
・なるべく自分から明るく接して、気にしてないことをアピールする(女性/21歳/大学3年生)

●二人で会うのはやめる

・二人きりで会うと、気まずくていたたまれないから(女性/24歳/その他)
・二人きりじゃなかったら、普通に過ごせるから(女性/22歳/大学4年生)
・友達を交えて遊ぶ回数を増やす(男性/23歳/大学4年生)
・みんなで遊ぶと気まずくないから(男性/24歳/大学院生)

●相手に素直に言う

・また友達に戻ることをお願いしておく(女性/22歳/大学4年生)
・直接伝えると、フった側も気まずくならないと思う(女性/22歳/大学4年生)
・普通に接してもらえるようきちんとフォローを入れる(女性/23歳/大学4年生)
・告白した後に「これからも友達として仲良くしてください」と言う(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・忘れる。それが一番楽だから(男性/23歳/大学4年生)
・友達に戻る。無理にでも友達のように接すれば、友達に戻れる(女性/22歳/大学4年生)
・シフトを変える、サークルも行かないようにする。気まずさは一緒にいると避けられないと思うため(女性/22歳/大学4年生)
・意識しない。考えすぎるのが一番よくないと思うので(男性/22歳/大学4年生)

告白する前と同じように、普通の対応を心がければ今までと同じ友人関係に戻れる! という意見が多かったです。

いかがだったでしょうか。大好きだった人にフラれるという経験はとても怖いですが、周りの人に迷惑をかけないようにできる限りのことをすることが大事ですね。もしフラれても切り替えて、元気を出していきましょう!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:男子大学生126人 女子大学生171人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス