最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

徹底検証!営業マンの第一印象を上げる着こなしは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてからの名刺交換。営業職ならそれが毎日…という人も少なくないだろう。商談の成果は商品やサービスの魅力もさることながら、自身に備わった訴求力にも左右される。そう考えると、商談相手から初対面で好印象を獲得することが大切だ。特に多大な影響を与えると言われるのが、「スーツの着こなし」。清潔感はまだしも、「センスはいかんともしがたい」という気持ちはわかる。だが実際にそうなのだ。商談相手にもライバルにもなる、20~30代の会社員女性200人にアンケート調査(R25調べ。協力/アイリサーチ)をしたところ、以下のような結果になったのだから。

【もっと大きな画像や図表を見る】

■スーツの着こなしで、どれほど好感度は変わる?

(4項目から単一回答)

・とても変わると思う 27.5%
・それなりに変わると思う 44.0%
・そんなに変わらないと思う 20.0%
・まったく変わらないと思う 8.5%

悲しいかな3人中2人以上が「着こなしで好感度が変わる」という評価を下している。ではいったい、どんな着こなしがダメで、どんな着こなしならいいのか。そのヒントを探るべく、20代女子4人に話を聞いてみた。

A子(28歳・編集者)「とびきりオシャレじゃなくてもいいけど、スーツをそつなく着こなしていることで、社会人としての礼儀を守れる感覚はあるよね」

B子(27歳・ウェブ制作)「業界によって許される・許されないの範囲はあるけど、パーカにデニムで来た人見たことがある。親しき仲にも礼儀ありっしょ!みたいな(笑)」

C子(27歳・営業)「あとは足もと見ちゃいますよね、どうしても。なんか特別高い靴はいてなくてもいいんだけど、やたら汚いと特に目が行っちゃうから気をつけた方が良いと思います」

D子(32歳・ウェブ編集)「スーツをちゃんと着こなしている男性が来たら、それなりにテンションはあがるよね。人としての信頼度はそういったところから与えられると思う」

手厳しいように見えるけど、「つま先まできちんと注意を払って、マナーを守れることを示してほしい」という女子の要求が見えてきた。ならば具体的にはどんなスタイリングでまとめればいいのだろうか。メンズファッション誌をはじめ、広告やWEBなどで活躍する人気スタイリスト・中島貴大さんに聞いてみた。

「スーツのスタイリングは、全体としての統一感を意識することが大切です。営業マンなら、ネイビーやグレーがいいでしょう。シャツはシンプルに白がいいと思います。また昔から決めゼリフのように言われていることですが、“オシャレは足もとから”は実は的を射ているんですよ。いかにスーツがシックでかっこよくても、靴が汚かったり、ビジュアル系に見えるようなワニの口みたいに先端のトンガったものでは台無し。あとは靴底のすり減りも目立ちます。盲点なのはカカト。意外と目立ちますよ。オーセンティックな革靴を、プロの手も借りながらこまめに手入れすることが大前提といえるでしょう」

色味、小物選びに奇をてらわないほうがよさそうだ。そのうえで、周りと差をつけるにはどうすればいいのだろうか。

「スーツでトレンドが表れるのはサイジング。以前流行ったようなピタピタのスリムフィットは、今見ると違和感があるでしょ? スーツは肩で合わせて、そこまでタイトフィットではないものを選びたいですね。そうした場合、シャツは着慣れている印象にもつながるワイドカラーが合わせやすいです。小さなカラーのものはちょっとトレンドから外れますし、スーツのシルエットからするとちぐはぐになります。ボタンダウンはカジュアルですし、ボタンホールに色のついたかがり縫いのしてあるものは妙な色気が出ることもあるのでやめましょう。またネクタイはワイドカラーに合わせるなら、シングルノットで結ぶとやや貧相。普通の幅のものをダブルノットで結びたいですね」

ワイドカラー&ダブルノットで、スタンダードながら、こなれ感がでそう。スタイリングをまとめるために、以下のポイントを押さえておけば大丈夫だとか。

「靴とベルト、バッグの色は合わせたいですね。それだけで全体的な統一感が出て、悪目立ちしませんから」

先に触れた靴だけでなく、ベルトやバッグなどの小物は、手入れしたかどうかがよくわかるアイテム。新しいものを買い足す前に、革小物の手入れを学んでみるのもよさそうだ。そのうえで奇をてらわずに、オーセンティックなアイテムでまとめることが、初対面でいい印象を得る第一歩といえるのかも?

(吉々是良)

(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

外部リンク(R25)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス