最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

戸田恵梨香の新CMが「懐かしすぎる!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 大塚製薬の大豆バー「SOYJOY」の新CMが3月11日よりテレビ放送を開始。CMでは戸田恵梨香(28)がキレの良いダンスを披露しているが、使用されている楽曲にも「すごく懐かしい!」と注目が集まっている。

「シンクロ」篇と名づけられたこのCMは、新商品の「SOYJOY Crispy ホワイトマカダミア」を手に持った戸田が、オフィスでOLたちと、タイトルの通りシンクロナイズドスイミングのようなダンスを踊るというもの。

そして、このダンスのバックに流れている曲が、今ネットで話題になっている。これは『Ja-nay』という曲で、俳優の鹿賀丈史(66)が1996年にリリースしたもの。子ども番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)に『Ja-nay Gymnastics』というタイトルで使われ、人気を博した。

今回のCMでは、同曲の「替え歌」が使われており、「いいじゃな いいじゃな いいじゃない それでいいじゃない」という独特の歌詞が、「いいじゃな いいじゃな いいじゃない 食べてもいいじゃない」へと変更されている。

これが『ポンキッキーズ』世代に見事に直撃。SNSでは、「めっちゃ懐かしい! 小学生の頃にずっと口ずさんでた!」「一気にあの頃の記憶がよみがえった……この曲すごい頭に残るよな」「ポンキッキーズ懐かしすぎる!」といった声が続出。思い出深い曲の復活に盛り上がっているようだ。

「『ポンキッキーズ』で人気を博した『Ja-nay』ですが、今回のCM以外にも、いろいろなかたちで使われています。過去には『SMAP×SMAP』と『ポンキッキーズ』のコラボで、香取慎吾(40)と草なぎ剛(42)がこの曲で踊っていましたね。実は『ポンキッキーズ』って名曲ぞろいで、今でも流れているものは多いんですよ。たとえば斉藤和義(50)の『歩いて帰ろう』は、2015年にスズキの軽自動車『ラパン』のCMに使われていました」(テレビ誌ライター)

『ポンキッキーズ』のブーム再燃もありうる?


外部リンク(日刊大衆)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス