最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

WBCと証人喚問…長嶋一茂氏の発言が話題「夕方からできないんですか」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 17日にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で生放送された、野球解説者・長嶋一茂氏(51)の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に対する証人喚問についての発言が話題となっている。

 籠池氏の証人喚問は23日午前10時から参院予算委員会で、午後2時50分からは衆院予算委でそれぞれ2時間に渡って行われる。しかしこの日は、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が日本時間午前10時にスタートするのに加え、清宮幸太郎内野手擁する早実が登場する第89回全国選抜高校野球大会の1回戦・明徳義塾戦は午前11時半開始予定。深夜にはサッカーW杯アジア最終予選・日本―UAE戦も行われ、注目度の高いスポーツイベントが目白押しの一日だ。

 番組では、政治評論家の田崎史郎氏が証人喚問について解説を行ったが、一茂氏は「それ、午前中じゃなきゃダメですかね?午前中ね、WBCがあるんですよね。試合が」とまずコメント。不意打ちの突っ込みに田崎氏が「あ、そうなんですか」と返すと、一茂氏は「決勝なんですよ。これ、(証人喚問の日程を)変えてもらわないとね」とWBC決勝の“重要性”を力説した。

 侍ジャパンはまず、日本時間22日に行われる準決勝を突破しなければならない。しかし、決勝の中継をテレビ朝日系列で行うこともあってか、番組MCの羽鳥慎一アナウンサー(45)も「日本はね、世界一を奪還するんですよ」と一茂氏に呼応。一茂氏は重ねて「野球界とっては大事な話なんで、その証人喚問を夕方からできないんですかね。野球ファンとしては大事な日なんですよ。証人喚問も大事かもわかんないけど」と野球解説者らしくコメントした。

 証人喚問が23日に行われることについては、“国民の関心を逸らすためでは…”という憶測もツイッターなどで上がっている。このため一茂氏の発言に対しても「証人喚問の方が大事」と反発の声もある一方で、笑いに包みながら「鋭い指摘」をしたのでは…とインターネット上での見方は様々だ。

外部リンク(スポニチアネックス)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス