最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「パレオダイエットの中には、衝撃の事実がたくさんあった」しみけん×パレオな男・健康オタク頂上対談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「AV男優的体の作り方」など体づくりへのこだわりを発信し続け、プロテイン選びにも造詣が深いAV男優しみけん。そして、120歳まで生きることを目標にしている月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人YuSuzuki。

健康維持に異常なまでの情熱を傾ける二人が、前回「尻肉がなくなって丸椅子に座れなくなった時がゴール」に続き持論をたたかわせた。

しみ:パレオダイエットの教科書の中には、僕の知らない衝撃の事実が結構ありました。

Yu:クイズ王のしみけんさんでも知らないことが書かれていましたか(笑)。

しみ:まず「なるほど」と思ったのが、先ほどの朝食の話。僕は朝食を抜く=太ると考えていたのですが「朝食を摂る人はそもそも健康意識が高いからヤセているように見える」という理論。思わず膝を打ちましたよ!

Yu:そうですね。現に2014年、アラバマ大学で行われた研究では、16週間朝食を摂取したグループより、摂取しなかったグループのほうに体重減少が認められています。

しみ:もうひとつ衝撃を受けたのが、パプアニューギニアのいくつかの民族たちは総カロリーの72%とか94%を炭水化物から摂っているという事実!

Yu:結局、人間の体が正常に機能するためには炭水化物が絶対的に必要なんです。

しみ:ですよね。ボディビルダーたちも「白米を食べないとヤセない」と言ってます。

Yu:脂肪が燃焼しませんからね。そういう意味では、第一線の人で炭水化物を抜いている人ってほとんどいないと思いますよ。

しみ:書籍を読んで実践するようになったのは「478呼吸法」です。今までは深呼吸か、ヨガの「火の呼吸」をやっていました。これは、早く呼吸することで一時的に血中酸素濃度が上がり、頭がスッキリするというもので、ヒクソングレイシーや、フリーダイビンクの選手が試合前に実践しているらしいです。

Yu:478呼吸法をやり始めて、体感的にはどうですか?

しみ:穏やかになるかな。かなりいい、という実感があります。

Yu:ぜひ続けてください。

◆「トレッドミルデスクとか、正直『この人狂ってるな』と思った」

しみ:あとね……いちばん驚いたというか、読みながら声を出して(笑)ってしまったのが「スタンディングデスク」! いや、まだそこまでは理解できたんですけど「トレッドミル」をくっつけた日にゃあ……「この人、狂ってるな」って思いましたもの(笑)。

Yu:そうですか(笑)。立ったまま作業ができるスタンディングデスクを使用し、かつ時速3.5kmにセットしたトレッドミルに乗って原稿を書く―というのが僕の基本スタイルですが、作業効率アップ、肩こり解消、IQ上昇、運動不足解消などメリットだらけですよ。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1301323

しみ:実際はどうやっているのか、ちょっとやってもらっていいですか。僕、アレはにわかにウソかも……と思ってるんで(笑)

Yu:こうやって自然に歩いている感じで、指は普通に動かして、PCの画面は真正面に向けて……(実践する)

しみ:ウソでしょ~~~! ホントに?

Yu:逆に集中力が増しますから。

しみ:この実践を始めたら、もう「パレオ教団」入団確定ですよ(笑)

Yu:いやいや(笑)

しみ:ああ……でもね。例えばスマホって、いじり始めるとあっという間に時間が経ってしまいますよね。ところが立ったままいじると疲れるから、短時間で切り上げられるんです。そういうことですかね?

Yu:原理としては同じです。

しみ:とはいえ、トレッドミルはねぇ…。そこまでオススメならYuさん、一度お宅に伺って見せてもらってもいいですか?それで導入するかどうか考えさせてもらいます(笑)。

Yu:ぜひどうぞ!

しみ:どこまで狂っていけるか突き詰めていきましょうよ、お互いに(笑)

Yu:定期的に報告し合いましょうか(笑)

◆しみけん特製「筋肉弁当」をお披露目!

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1301325

しみ:あ!対談中に申し訳ないんですけど、ちょっと食事をしてもいいですか?

Yu:えっ!?

しみ:常に「筋肉弁当」を持ち歩いてるんです。ブロッコリーやスプラウト中心の野菜サラダ、鶏肉のパック、ヘルシア、アミノ酸ドリンク、温かい生姜茶。体温以下の飲み物は摂取しません。

Yu:これは昼食?夕食?

しみ:間食。これがないと落ち着かなくなるんです。僕、強迫観念症なんですよ……。

Yu:時間を決めて食べている?

しみ:ここはYuさんと違う点ですね。パレオ式は「お腹が空かない時は物を食べない」わけですが、僕はお腹が空くとドカ食いしちゃうので、その予防線として食べるんです。

Yu:ストイックですね~(笑)

しみ:それはお互いさまでしょ(笑)

(※次回に続く)

【しみけん】

1979年、千葉県生まれ。男優歴19年、出演作品8500本以上、日本のAV業界におけるトップ男優。ゲイ雑誌『Badi』でグラビアデビューし、『ザ・ナンパミラクル』シリーズで一躍有名になる。2005年東京オープンボディビル選手権大会60kg級6位。スカパー放送大賞2015抱かれたいAV男優賞受賞。複数の雑誌で連載を持ち、テレビ出演も多くマルチに活躍中。著書「AV男優しみけん 光輝くクズでありたい」(扶桑社)

【Yu Suzuki】

月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。「120歳まで生きること」を目標に、日々健康維持に励んでいる。NASM(R)公認パーソナルトレーナー。ハーバービジネスオンラインでも連載中。著書『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』(扶桑社)

〈取材・構成/和場まさみ 安英玉(本誌) 撮影/難波雄史(本誌)〉


外部リンク(日刊SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス