最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「普段は見ないけど」WBCで野球にハマる人が続出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、3月15日に行われた日本対イスラエル戦で日本が勝利し、決勝ラウンド進出を決定。連日の熱戦で、野球の魅力に目覚める人が続出している。

【もっと大きな画像や図表を見る】

前回大会で3大会目にして初めて優勝を逃し、V奪還が使命となった今回のWBC。しかし大会が盛り上がるかどうかは未知数だった。昨年秋にはアメリカで、今回限りで大会が消滅する可能性があるとの報道が登場。日本でも、ダルビッシュ有、田中将大、前田健太、岩隈久志ら、頼りにしていた大リーグ勢が軒並み出場を見合わせ、日本球界の至宝・大谷翔平も故障により出場を辞退するなど、盛り上がりに水を差す要素はいくつもあった。

しかしフタを開けてみれば、そういった心配は杞憂に過ぎなかったようだ。7日に行われた1次ラウンド第1戦のキューバ戦で22.2.%の視聴率を記録すると、12日のオランダ戦は25.2%、14日のキューバ戦は27.4%と数字はグングン上昇。これにより、日本テレビが35週連続で続けてきた視聴率三冠が途切れるという“事件”も起こった。

ネットでもWBCの話題が上位を占めるなか、目につくのが、普段は野球を見ない人たちの興奮ぶりだ。ツイッターを見ると、

「普段全然野球は見ないけど、国の威信がかかると面白いな」
「普段プロ野球はほとんど見ないけど、WBCはめっちゃ面白いな すごい」
「普段野球は観ないんすけど、観たら面白い!」
「今日、ルール全く知らないけど 初めて野球観てて面白いと思った」
「野球の番組最初から最後まで初めて見たけどおもしろい!」

といった、普段はほとんど野球を見ない、ないしは見たことがなかった人からの野球関連のツイートが続出。

「これを機に野球観戦ハマりそうだわ!」
「初めてこんなにまじまじと野球見た。 めっちゃ面白かった。ハマりそう」
「最近、 WBC見よるけど、 野球 に ハマりそう~ 見てて ほんっとに楽しい」
「初めてWBC見たけど面白かった!!! 野球ハマりそう ルール全くわかんないけど(笑)」

と、“一過性”に終わらなそうな勢いの人も少なくない。その理由を探ってみると、試合内容への称賛の声が相次いでいる。

「普段あまり野球を見ないけど すごく見応えのある試合ばっかりで寝不足気味」
「手に汗握るとはこのことか。つーか野球ゲームセットの瞬間まで見たの初めてだわ」
「野球ってこんなに熱くなれるスポーツなんだね!最初は中居くんが出るからっていう理由で見てたけど気づいたらハマってた」
「今回のWBC最初から観てもうたし これ最後まで絶対観なあかん 気になりすぎる.... しかも野球ってこんなにおもろいんや!!!」

など、“取ったり取られたり”のハラハラドキドキの試合展開が大きく影響しているようだ。アメリカで行われる決勝ラウンドは、放送時間が午前中になってしまうが、仕事や授業をほったらかして野球に熱中する人が続出しそうだ。
(金子則男)

(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

外部リンク(R25)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス