最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

中居正広の熱愛報道が不可解?”J御用達”女性誌がスクープの深層

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 元SMAP中居正広(44)に熱愛報道が飛び出した。30代の美人振付師と6年間にわたって交際中だというが、大半の芸能記者たちはまったくのノーマーク。現在、中居正広はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の侍ジャパン公認サポートキャプテンとして野球中継に連日登場し、一部ではSMAP元メンバーたちの独立の動きも報じられている。そんなタイミングで降ってわいた熱愛報道に対し、ジャニーズ事務所の「中居潰し」疑惑がささやかれている。

■ノーマークだったのに”御用メディア”がすっぱ抜きの謎

中居の熱愛は3月15日付の『NEWSポストセブン』が報じ、それに続いてスポーツ紙なども報道。情報元は16日に発売される『女性セブン』(小学館)のスクープとなっており、同誌には中居のマンションから出てくる女性の姿など「同棲生活」の証拠となる複数の写真も掲載される。

お相手は振付師やダンサーとして活動する武田舞香さん(32)。安室奈美恵(39)や加藤ミリヤ(28)のツアーのバックを務めた実力派ダンサーとして注目され、2010年からはAKB48グループの振付やダンス指導を担当している女性だ。

中居は自他ともに認める「結婚できないキャラ」だったが、6年間にわたって同棲生活を送っている本命がいたことになる。しかし、これに芸能メディア業界では疑問の声が続出。SMAP解散騒動で元メンバーたちの動向を注視していた芸能記者たちですら誰も中居に恋人がいることに気づかず、それなのに「ジャニーズ事務所御用達」といわれる『女性セブン』が熱愛をスッパ抜いたためだ。

「御用メディアといわれる女性誌は、基本的に掲載記事に事務所のチェックが入る。芸能記者が誰も気づかなかったほどガードが固かったのに、御用雑誌に突然スクープされたのは事務所関係者から情報が漏れたためではと疑いたくなる。ファンに結婚を認めてもらうために熱愛情報をリークすることはありますが、中居はソロになってから最初の大仕事といえるWBCの公認サポーターとして活躍している大事な時期。普通ならそんなタイミングで熱愛情報を解禁することはありえません」(週刊誌記者)

実際に芸能マスコミはノーマークだったらしく、芸能リポーターの井上公造氏(60)も「全く知らなかった」とトークライブアプリ「755」で驚愕。さらに井上氏は「『ホント?』と言うのが、ボクの本音」「何度か中居くんと恋愛の話をしましたが、本命がいるとはとても思えませんでした」と疑いの声を上げた。といっても写真を撮られているので親密関係は否定しがたいが、これに井上氏は「WBCの時期(に熱愛報道が出たこと)は気になります!」と背後に陰謀めいたものがあるともとれる発言をしている。

■ジャニーズが中居潰しを画策?泥沼のリーク合戦に発展か

もしジャニーズ事務所が熱愛をリークしたとすれば、看板タレントの大事な時期にスキャンダル報道を掲載させるメリットなどあるのだろうか。だが、ジャニーズ側が「中居潰し」を画策してもおかしくないような業界の大きな動きがあるという。

「SMAP解散騒動でジャニーズ事務所を退社したI女史が、ついに元メンバーの中居、香取慎吾(40)、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(43)の4人を引き連れて新事務所を旗揚げするという情報が業界内を駆け巡っています。すでに中国系大手企業のサポートを取り付けたと再三報じられていましたが、さらに“芸能界のドン”が率いる大手事務所やテレビ各局も支援に乗り出し、早ければ今春にも独立できるという話。新事務所の中心となるのは解散後もバラエティやCMで大活躍している中居です。その出鼻をくじくために、中居にとって大事なWBC期間中にスキャンダルがリークされたとすれば不自然なスクープにも納得がいく」(前出・週刊誌記者)

その一方、最近はジャニーズ事務所の次期社長と目される藤島ジュリー景子副社長(50)のお気に入りとされるやHey! Say! JUMPなどにもスキャンダルが続出。これも独立をめぐる「暗闘」が関係しているとの見方がある。

「SMAP解散によってジャニーズ事務所の影響力が低下したためにマスコミを抑えきれなくなった部分もありますが、こちらもI女史と懇意の週刊誌が嵐メンバーの特大スキャンダルをスッパ抜くなど不自然な情報の洩れ方をしている側面がある。業界内では、ジャニーズとI女史が“リーク合戦”で潰し合いをしているのではないかともささやかれています」(前同)

どうやら、中居の熱愛は単純に「おめでとう」とは言えなさそうな状況。SMAP元メンバーをめぐる業界内の大きな動きととともに、その動向からしばらく目が離せなさそうだ。
文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス