最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

元SMAP、東日本大震災支援を“同時”呼びかけ! 「心がつながってる」とファン感激

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で震災の支援金の呼びかけを続けてきた元SMAPメンバー。2011年3月11日に東日本大震災が起こった後、『スマスマ』では番組のエンディングにメンバーが整列し、支援金を呼びかける時間を設け、これを昨年12月の最終回まで継続。SMAPが発起人に名を連ねている東日本大震災復興支援財団への協力と、昨年4月の熊本地震についても、「こちらも義援金の受付を行っております。よろしくお願いします」と、5人で頭を下げるシーンが放送されていた。

同番組が最終回を迎えると、その後はSMAPファンがメンバーの意思を引き継ぎ、Twitterを中心として支援金の呼びかけを開始。毎週、『スマスマ』が放送されていた月曜午後10時台に「#SMAP」「#スマスマ」「#復興に向けて手を繋ごう」などのハッシュタグをつけ、受付先の情報をツイートしている。そんな中、3月11日に際して元SMAPメンバー5人が、同時期に震災支援に関する言動をみせたことで、ファンは「メンバーの心がつながっている」と感動している。

まずは、3月9日放送のラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)で稲垣が、こうしたSMAPファンの運動に関するお便りを紹介。支援金をお願いするだけではなく、被災地の産物を購入し、Twitterに写真を載せるファンも存在すると報告が寄せられたところ、稲垣は、

「ありがたいことですよね。そういう(被災地を支援したいという)思いっていうのは、僕も何も変わっていないんですけど。ただ、当時できることと今僕ができることというのは、またちょっと内容というか、気持ちは一緒でもやれることというのは違ってきてしまうこともあると思うんですけど。(中略)1日でももっともっと早く、みなさんが笑顔でいられるような、そんな復興支援の呼びかけというものを一丸となってしていきたいなと思っております」

とファンの活動に感謝のコメントを述べ、SMAPの「not alone ~幸せになろうよ~」を流していた。翌10日は、木村拓哉がラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で、震災の話には触れなかったものの、稲垣と同じく「not alone」を最後にオンエアー。これは、東日本大震災直後の11年4月に配信限定でリリースされ、『スマスマ』で支援金を呼びかけるVTRのBGMとして使用されていた楽曲だけに、ファンは「震災復興の意味を含んだ選曲」と捉えたようだ。

「11日の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)では、エンディングでMCの香取慎吾が『東日本大震災から6年。東日本の方たちにもね、映画見てもらってエンターテインメントを楽しんでもらいたいね』と、ゲスト・神木隆之介の主演映画『3月のライオン』をPRしていました。香取はラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm、12日放送)でも震災に触れ、ともにパーソナリティを務める草なぎ剛が『うちらもNHKの「のど自慢」とかで(被災地に)ちょっとお邪魔させてもらったりとかね。頑張ってる人の姿を見てね、“あ~、ちょっとずつだけど復興に向かってるんだな”みたいなことは感じましたよね』とコメント。その後、稲垣&木村のラジオ同様にSMAPの『not alone』を流していました」(ジャニーズに詳しい記者)

一方、プライベートで炊き出しを行うなど被災地の人々に寄り添ってきた中居正広も、自身のラジオ『中居正広ON&ONAIR』(ニッポン放送11日放送)で震災に言及。エンディングで「東日本大震災から、6年がたちました」と切り出し、

「この番組では、義援金の呼びかけをしていきたいと思います。東日本大震災復興のためには皆さまからの応援が必要です。引き続き、東日本大震災復興支援財団で支援金をお受けしていますので、東日本大震災復興支援財団のホームページをご覧のうえ、ぜひともご協力お願いいたします」

などと、『スマスマ』での呼びかけを連想させるメッセージを伝えた。

そして中居ラジオの放送後、SMAPファンとして知られるニッポン放送の新保友映アナウンサーがTwitterで「スタッフから裏話等ほとんど聞きません。がこのお話だけ。中居さん、募金の呼びかけをラジオでできないか、テレビで定期的にできなくなることがわかった後スタッフにすぐ相談されたそうです。中居さんの温かさは凄いですよね」と舞台裏を明かした。

3月11日に前後して、リレーのように続いた元SMAPメンバーの震災への言動を受け、ファンは「東日本大震災復興支援財団のHPには、まだちゃんとSMAPの名前がある。SMAPは今もその役目を果たしている」「吾郎さんから始まり、木村さん、しんつよの4人が『not alone』を流し、中居さんが『義援金の呼びかけ』を行った。メンバーの心はつながってる」「SMAPは今年も一人ひとりが震災に向き合ってる」と感激している。

5人とファンの復興を願う気持ちや、支援が少しでも被災地に届くことを祈りたい。

外部リンク(サイゾーウーマン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス