最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

栗山千明の「腐女子役」に違和感の声 「前世のカルマ」と擁護も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像は関西テレビ公式サイトのスクリーンショット)

若者の恋愛離れが声高に叫ばれて久しい。社会の変化を受けてか、マンガやドラマでも非モテを主人公にした作品が多く見られるようになった。

そんな中、4月に放送されるスペシャルドラマのキャストが発表。これに対して、一部で違和感の声が広がっているようだ。

栗山千明の「腐女子役」は共感できない?


4月4日に放送される『でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~』(フジテレビ系)。

この作品は漫画家・藤本ハルキ氏の自伝エッセイ漫画「BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?」を映像化したもので、ボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛に命をかける腐女子が婚活に挑むお話。

30代、彼氏なし、男性と関わるのは妄想の中のみ……と、昨今の草食世界では非常にノーマルな主人公だが、演じるのは女優の栗山千明とのこと。

栗山と言えばアニメ・マンガ好きを公言しており、年齢的にもうってつけなキャスティングに思えるが、その「美人さ」に違和感を覚える人も多いようだ。

ネットの声を見てみると……

・34歳彼氏なしの腐女子が婚活をするドラマをやるらしいんだけど、主演が栗山千明で誰が共感できるんだ? たんぽぽの白鳥にしろよ

・は? 理解に苦しむわ……栗山千明の腐女子なんか心苦しくて見てられないし真の腐女子は納得いかねーぞ! 腐女子は萌えと妄想に取り憑かれたモンスターであってファンタジーじゃねーぞ!!!!

・34歳の栗山千明みたいな美女なら腐女子でも拾ってくれるであろう。共感できない

・栗山千明が腐女子になるって想像できない。異性と接触あるだろうし、こじらせないような…

・栗山千明レベルに美人だったら、腐女子でも普通に恋人できるっしょ

栗山の容姿が良すぎるあまり、たとえ腐女子だとしても共感できないと考える人は少なくない様子。

もっとも、「美人でも腐女子になる」「腐女子は内面の問題であって外見は関係ない」「腐女子は前世のカルマだから」などと擁護する声も確認できた。

・例のドラマ、栗山千明級の容姿に産まれたら腐女子になる筈が無いという前提でウダウダ言われてるのがしょーもない。別にブサイクだから腐になるわけじゃねーよ! 前世だよ! 前世からのカルマだよ!

・いや、今の腐女子の方ってオシャレだし、可愛かったり美人さんも多いから栗山千明はありだと思うんだ

腐女子に対するイメージの違いが、反応に差を生んでいるのだろうか。

■ある程度の批判は仕方ない?


冒頭でも述べた通り、非モテを主人公に据えたコンテンツは今後ますます増えていくと見られる。しかし、芸能人とは美男美女が多くを占めるため、どうしても今回のように「天上人が私らみたいな外界の人間を演じてはる……!」となってしまうこともある。



しらべぇ編集部が行なった調査では、全体の22.7%が「ドラマで美男美女が非モテ役を演じていて腹が立ったことがある」と回答しており、とくに20~30代の女性は3割が該当。恋愛や結婚に悩むことが多い世代だけに、ついつい苛ついてしまうようだ。

とは言え、現実的に考えて「ブサイクしか出ていない恋愛ドラマを見たい人はいない」というのもまた事実。「夢を見せる」というドラマの基本性質を踏まえると、ある程度の批判は仕方ないことなのかもしれない。

・合わせて読みたい⇒キンタロー。の『タラレバ娘』小雪がヤバい 「たんぽぽじゃん」の声多数

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス