最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【衝撃】天ぷらにソースをかける彼氏に激怒 → でもやったらウマかった(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
日本は世界的に見ると狭い国だと言われますが、海や山に囲まれ、北と南では気温の差も大きく、地域によって特色が大きく異なる国でもあります。ゆえに地域ごとの特産物も違いますし、場合によっては同じ食材でも食べ方がまったく違ったりもするのです。

天ぷらはどうやって食べる?



さて、突然ですが皆さんは「天ぷら」を食べるとき、どのようにして食べるでしょうか。おそらく、最もポピュラーな食べ方は「天つゆ」につけて食べたり、天丼にしたり、うどんや蕎麦と一緒に食べる食べ方でしょう。通の方は塩で食べたりもしますよね。

ソースで食べる地域があるらしい


ところが、なんと沖縄や鹿児島の一部では天ぷらにソースをかけて食べる文化が根付いている地域があるそうなのです。鹿児島県出身の彼氏と2年の交際を経て、今年より同棲生活を始めたという由紀さん(26歳)は、彼氏の天ぷらの食べ方を見て呆然としてしまったことがあるのだとか。

「同棲生活を始めて間もない頃に家で天ぷらを作ったんですが、ちょっと目を離したすきに彼氏が天ぷらを中濃ソースでビッタビタにしていたので目を疑ってしまいました。私は『大丈夫? それ天ぷらよ? 天ぷらって食べたことある? 天ぷらはエビフライでもコロッケでもないのよ!?』と確認したのですが、実家ではいつもこうやって食べていたと言うんです。天ぷらは天つゆで食べてこそ美味しいものだと思うのですが……」(コメントここまで)

彼氏は揚げたての天ぷらをウマイウマイと食べてくれたそうですが、味付けはたっぷりと浸した中濃ソース。由紀さんはなんとも複雑な気分になってしまったそうです。

本当にウマいのか試してみた



記者も由紀さんと同様に、天ぷらといえば天つゆで食べるのがベストだと思っていますが、果たして中濃ソースで天ぷらを食べるのは本当にウマいのかも気になるところ。早速スーパーで天ぷらを購入し、実際に中濃ソースをかけて食べてみることにしました。

ソースをたっぷりかけちゃう



それでは、由紀さんの彼氏と同じように、天ぷらの上からたっぷりと中濃ソースをかけてみるとしましょう。


ドバァーーーーッ!! ドババッ!! ドゥビャァアァァーーーーッ!!

……実際にこうやって食べる地域があると聞いていても、なんだか悪いことをしている感覚に陥ってしまいます。本当にウマいのかよこれ……。


ソースをかけちゃった


はい。たっぷりとソースをかけ終えてしまいました。ソースでビッタビタです。スーパーで購入した天ぷらなので、もともとシナシナ気味ではありますが、たとえ揚げたてサクサクの天ぷらだとしても、これだけソースをかけたらシナシナになってしまうことでしょう……。


天つゆで普通に食べたかったな……とどうしても考えてしまいますが、検証なので仕方ありません。ウマいと信じて食べてみるぞ!


マジでウマくて笑えるレベル


ソースで茶色く染まった天ぷらをそっと口に運んでみると……んっ……!! これは……!!


全然イケる!! 普通にウマいぞ!! 何も問題なし!! ウメエェェェェーーーーーッ!!!!

ソースをかけることで味としてはやはりエビフライやコロッケなどの類に近づくのですが、天ぷらにソースをかけた方が軽い食べ口になる感じがします。なのでとても食べやすいですし、胃の負担も軽そうです。

ご飯が進む味



そして、天つゆや塩で食べるよりも味が濃いので、ご飯と合わせやすいのもポイントですね。ご飯がどんどん進む味付けなのです。天ぷら特有の上品な感じは薄れてしまいますが、これはこれで大いにアリ。天ぷらでガッツリご飯を食べたいなら、ソースという選択肢を追加してもまったく問題ないでしょう。

それにしてもソースと天ぷらがこれだけ相性がいいのなら、もっと全国的に広まっていてもおかしくない食べ方なのに不思議なものです。

「てんや」に話を聞いてみた



せっかくなので全国に天丼屋を展開している「てんや」の担当者にも話を聞いてみましたが、確かに沖縄や鹿児島ではソースをかけて天ぷらを食べる文化があるということは認識しつつも、お店にソースを常備していたりするようなことはないそうです。

また、ソースの持ち込みも原則NGとなっているようなので、てんやの天ぷらをソース味で食べたいときはお持ち帰りにして自宅で楽しんでほしいとのことでした。

どうやら沖縄や鹿児島の人もお店では全国各地と同じように天つゆで食べているようなので、中濃ソースをかけて食べる習慣があるのは本当に限られた地域ということになりそうです。しかしそれでも、ソースと天ぷらの相性が良いことは間違いありません。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス