最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

耐えられない…… 新入社員男子からみた勘弁してほしい年上先輩女子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


4月になれば新入社員が入ってきます。こちらとしては「可愛がってあげよう!」と思っていても、新入社員の男性からすれば「これは嫌だった」「やめてくれ!」と思うものも。アラサー女子は、どんなことをすると新入社員男子に嫌がられるのでしょうか。

年上先輩女子に対して嫌だった言動を、20代半ばまでの男性に聞きました。

◆「私、おばさんだから」発言をする



自虐的な発言に対してどう反応していいかわからない。『そうですね』と思っていても言えないし。むしろ『お姉さんが教えてあげる!』『誰がおばさんだ! お・ね・え・さ・んでしょ?』と言われたほうが好印象」(22歳/保険)



アラサーから見ると、新入社員は若々しくてエネルギッシュ。そんな新入社員を見るとついつい「私、おばさんだなあ……」なんて思ってしまうこともあります。

しかし、それを口にだしてしまうのはNG。言われたほうは困るばかりなうえに、悪い印象を与えてしまいます。一度悪い印象を与えてしまうと、挽回するのはむつかしいかもしれません。

「デキる先輩」「まだまだ若い姉御肌」あたりを目指せば、尊敬できる先輩になれるかも。

◆「一緒に写メ撮って」とアイドル化する



「自分で言うのもなんですが、僕はイケメンの部類です。入社したころに『イケメンきたー!』『SNSで自慢するからツーショット写真撮って』などと言われ、やたらチヤホヤされました。ちょっとうざい……。そういうことをしている姿がおばさんぽい」(24歳/建設)



アラサー女子にとって、イケメン男子は目の保養になります。さらに若いとなれば、チヤホヤしたくなる気持ちも湧き出てくるでしょう。

若手アイドルが好きな女子なら、手の届く範囲にかわいい男子が来たという気持ちになるのかも。とはいえ、本人にとっては迷惑極まりないこと。「あいつ、女にチヤホヤされて生意気!」なんて男性の先輩から思われてしまったら大変です。

◆モテの秘訣を聞いてくる





「30代独身女性の先輩から『結婚したい、どうすればいいと思う?』『婚活でモテる方法知らない?』と聞かれて困った。俺も一応男ではあるけれど、年齢がかなり違うんだしアドバイスのしようがない。そういうことを適切じゃない相手に聞くような女性だからモテないんだと思う」(20歳/飲食)



男心を知るには男性に聞くのが一番とはいえ、対象年齢が違えば意見も変わってきます。新入社員と同じくらいの年齢の男性を狙うならいいと思いますが、そうでないなら見当違いのアドバイスがくるかもしれません。

男とみればあれこれ質問するスタイルもモテない原因のひとつのようなので、ここはグッと我慢しておきましょう。せめて、もっと適切な相手を選ぶといいですよ。

◆女子の新入社員にだけ厳しい



「僕と同じく新入社員として入社した女子にやたら厳しい先輩がいた。でも、俺には別に厳しくない。よくみていると、若くてかわいい新入社員にばかり厳しいようだった。妬みなんだろうけれど、ああいう女性に仕事を教わるのは心底嫌でした」(23歳/商社)



若くてかわいいというだけでチヤホヤされる新入社員女子が妬ましい……。そんな気持ちになってしまうアラサー女子もいます。自分に自信がない女子は特にそうなりそう。

しかし、若くてかわいい新入社員だけに厳しくしているようでは、新入社員だけでなく同僚や上司もドン引きするはず。「なんか性格悪い!」と思われてしまうと思います。

新入社員は平等に扱い、プライベートな気持ちはださないようにしましょう。

自分が新入社員だったころから何年も経つと記憶も薄らいでくるもの。今一度、新入社員のときの気持ちを思い出してみて、自分の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

(ライター/神之れい)


外部リンク(東京独女スタイル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス