最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

櫻井翔と小川アナの熱愛→結婚をジャニーズ側が『黙認』する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

ファンはヤキモキしているかもしれない。櫻井翔とテレビ朝日・小川彩佳アナウンサーの真剣交際が発覚。27日発売の「週刊ポスト」が両者の2ショット写真を掲載したことで明るみとなり、各メディアも追随する形で報じている。

両者ともにダンマリを決め込んでいるが、櫻井の所属先であるジャニーズ事務所と小川アナの勤務先・テレ朝は報道を否定していない。「結婚を前提にした真剣交際であると聞いている」と明かすのはテレ朝の幹部。その上で次のように続けた。

「小川は1年半ほど前に『今はお付き合いしている人はいませんが、もし次にいい人と出会えたらできれば結婚したいです』と話していた。その"いい人"が櫻井君であることを小川自身から報告を受けたのは今年1月。キチンと上層部に筋を通したことからも、彼女と櫻井君が真剣に愛を育んでいる姿勢がうかがえる。彼女も現在32歳。このままゴールインするつもりなのだろう」

小川アナはテレ朝の看板番組「報道ステーション」でサブキャスターを務めている実力派の人気女子アナ。そして櫻井は言うまでもなく超人気トップアイドルだ。さらに「報道ステーション」の裏番組で日本テレビ系列の「NEWS ZERO」にも月曜キャスターとしてレギュラー出演している。櫻井はもちろん、男性視聴者から高い人気を誇る小川アナがゴールイン間近となれば涙する男女はかなり多そうだ。

その一方で気にかかるのは櫻井の所属事務所・ジャニーズ側の反応である。嵐のようなトップクラスの人気グループメンバーに交際報道や結婚話が浮上すると、ジャニーズ側は即座に否定し、情報を潰しにかかるのがこれまでの通例。

ところが櫻井の場合は各メディアによって報道合戦が繰り広げられている今も"スルー"しており、両者の交際を事実上で容認する格好となっている。これは極めて異例の事態と言ってもいい。それどころかジャニーズ事務所に近い関係者によれば「ジャニーズ幹部はこの2人の熱愛、ひいては結婚話には何も口を挟まずにゴーサインを出すつもりのようだ」と打ち明け、こう述べる。

「本来ならば事務所の稼ぎ頭のグループメンバーには基本的に結婚にはなかなかゴーサインを出さないのが"ジャニーズ流"。しかもそれが超人気グループ・嵐の看板メンバーの櫻井ならばなおさらだ。ところが今回ばかりは状況が違う。やはりSMAPの解散によってジャニーズ事務所の印象が最悪の状況となってしまっていることから、幹部たちは世間の目を凄く気にしていてピリピリムードになっている。ここは櫻井の結婚を事実上、許可することによって地に落ちてしまった世間の評判を何とか覆したい腹積もりがジャニー(喜多川社長)さんら幹部たちにはある」

SMAPはメンバーたちの独立騒動から火種が拡大し、それが内紛となってグループ解散へと直結。その流れを食い止められなかったばかりか、解散を助長するかのような暗躍を一部の幹部たちが行っていたとしてジャニーズ側のイメージはファンの間で今も相当に悪い。

だが櫻井の結婚を認めることによって「ジャニーズは寛大である」という姿勢を印象付けられれば、SMAP解散で急降下した評判のV字回復を図れるかもしれない。どうやらジャニーズ側はそのように目論んでいるようだ。

しかしながら、そのリスクを指摘する声も実はある。「櫻井には副社長で事務所の実権を握っている(藤島)ジュリー(景子)さんの後ろ盾がある。もともと嵐はジュリーさんが手がけ、彼女の息がかかったグループであることは有名な話。櫻井の結婚にゴーサインが出されれば『やっぱり嵐は特別扱いなのか』と見られるのが関の山だろう。SMAP嫌いで知られるジュリーさんだけに、この流れはSMAP支持者たちから逆に反発を買ってジャニーズ批判に拍車がかかってしまうのではないか」(某芸能事務所関係者)

年内結婚説まで飛び交う櫻井と小川アナ。ジャニーズの出方が今後大いに注目される。

著者プロフィール:四海方正
芸能、スポーツをメインに取材活動を続けているライター


関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス