最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

土木系アイドルは目指さないけど「今年こそ資格」に出遅れた人へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(dolgachov/iStock/Thinkstock)

人気番組『鉄腕DASH』(日本テレビ系)では、リーダーこと城島茂が重機を扱ったり、山口達也が潜水服を着て海に潜ったり…アイドルらしからぬ仕事ぶりが大きな魅力のひとつ。

こうした作業ができるのは、彼らが必要な資格を取得しているからでもある。ちなみに城島が持っているのは移動式クレーンや車両系建設機械、山口は一級小型船舶操縦士や職業潜水士を所持。

同じジャニーズ事務所では、堂本光一が一級小型船舶操縦士、車両系建設機械(整地・運搬・積込み及び掘削用)運転、締固め用機械運転者、フォークリフト運転業務、大型特殊自動車免許ほか多数の資格を所持しており、「一人『鉄腕DASH』」ができそうな勢い。

一般の社会人でも資格の取得はスキルアップするためのツールのひとつで、昇給や転職のために必要になるケースや資格試験への勉強を通じて得た知識が、さまざまなシーンで役立つことも少なくない。

新年には「今年こそ資格!」と考えた人も多いと思うが、実際に行動に移せた人もいれば、「何をやればいいかな」と考えているうちに“もう2月も終わる…”となっている人もいるのではないだろうか。

そこでしらべぇ取材班は、多くの通信講座手掛けるユーキャン 教育事業部の初野正幸さんに、人気の講座などについて取材した。

■パソコン全盛だからこそ


――幅広い層に人気のある講座は?

「年齢を問わず、男女共に人気が高いのは『実用ボールペン字』講座ですね。PCやスマホの普及で、字を書くシーンは減っていますが、そういう時代だからこそ手書き文字の価値が高まっています。

日本の場合は“きれいな文字に価値を感じる”人も多く、字が上手いと文章まで上手く見えたり、書類提出の際にも信頼感が増したり、印象面でのメリットもあるのでしょう。また、気軽に始められるのも、人気の理由かと思いますね」

■医療事務系は女性に人気


――仕事に繋がる資格では、どういったものが人気か?

「『医療事務』や『調剤薬局事務』『医師事務アシスタント』といった、医療系の事務職は女性に人気の資格です。今働きたい人だけでなく、今後働きたいという人にとっても、取りやすさの面で良いと思います。

病院や薬局でしたら全国どこにでもありますし、就業形態は派遣などでのニーズもあり、時間の融通や経験を積みやすい面も魅力でしょう」

■介護や副収入に繋がるものも


――そのほかオススメの資格は?

「介護系職種は、実際に介護の仕事についているプロが、スキルアップのために取得するケースが多いですね。その中でも『認知症介助士』は介護施設で役立つだけでなく、家族の介護などにもその知識が活かせるのでオススメです。

また『整理収納アドバイザー』は実生活に役立つほか、1級まで取得するとプロとして人に教えることができ、副収入にも繋げることができます」

■心理テストで


――チャレンジすべき資格を決められない人にアドバイスを。

(心理テストで診断してくれる「ぴったり講座診断」

「他にもたくさんの講座がありますから、一度チェックしてみてもらいたいというのもありますが、多すぎて迷ってしまうかもしれませんね。(笑)そんな時のために、さまざまなタイプの診断サイトを用意していますので、迷ったらぜひ活用してみてください」

資格を取得すると、直接的なスキルアップもあるが、自信を高めてさまざまなことに、前向きに取り組めるようになる人も多い。

新年のテンションが下がってしまった…という人もいるかもしれないが、始めるのは今からでも遅くないはずだ。

・合わせて読みたい→声かけで救える命も 国土交通省の方針でも注目される介助系資格

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス