最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

神谷えりな殺害予告に使われた、米軍開発アプリ「Tor」が怖すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像はInstagramのスクリーンショット)

大人気地下アイドル「仮面女子」のメンバー、神谷えりなのブログに、匿名の人物から殺害予告の書き込みが。

9日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にて神谷の独占インタビューが放送され、その中で、警察から「海外のプロバイダーを経由し、匿名化ソフト『Tor』が使われているとみられ、犯人の特定は不可能」と告げらたことを明かした。

その後スタジオではITジャーナリストらが、匿名化ソフト「Tor」について解説し、話題となっている。

■米国海軍が開発した匿名化アプリ「Tor」


今回、神谷さんの殺害予告に使用されたと考えられる匿名化アプリ「Tor」は「ザ・オニオンルーター(The Onion Router)」の頭文字を取ったアプリの略称。

同アプリは元々90年代頃、米国海軍調査研究所が秘密裏に情報交換をするために、開発したものといわれている。

Torの特徴はいくつものルートを経由し、目的の場所に辿り着いた後、経由したルートの情報は即座に消滅するというもの。さらに、この米海軍が開発したアプリは、我々一般人も簡単に使用出来る状態にあるという。

■「危ない!」対策を求める声が相次ぐ


元々は、通信の自由のために開発されたという「Tor」。しかし、人命を脅かす悪用をされているのが実情だ。

この状況に対し番組出演のITジャーナリストは、「こういった匿名ソフトを使用した書き込みを規制すべき」とコメントした。





番組放送後から「Tor」が持つ危険性について、早急な対策を求める声が相次いだほか、「Tor」を紹介した番組に対して「模倣犯が増えてしまうのでは?」といった懸念も示す意見も見られた。

「自分に会いに来てくれるファンのことも疑ってしまう」という神谷えりなの涙ながらのコメントに、この事件が無事解決されることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→『仮面女子研究生』ブログで妊娠・引退報告 「仮面つけても避妊具は?」との声

(文/しらべぇ編集部・もやこ)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス