最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

秋に行きたい【大阪】おすすめ観光スポット20選!定番から穴場まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170912_大阪メイン

連休が続く秋は旅行にピッタリの季節!
9~11月と毎月3連休があるから、気軽に出かけられる国内がおすすめです。

笑いの殿堂・なんば花月、焼肉屋が集まる鶴橋、市民の癒しスポット・万博記念公園、ひらかたパークや海遊館などのアミューズメントスポットもピックアップ。

天高く馬肥ゆる秋まっただ中、おもいっきり大阪を楽しもう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
大阪たこ焼きミュージアム
大阪たこ焼きミュージアム出典:じゃらん 観光ガイド 大阪たこ焼きミュージアム
たこ焼きにうるさい大阪人が自信をもっておススメする有名たこ焼き店が5軒一挙に集結。また食べる以外にたこ焼きにまつわる歴史やルーツ、道具の数々を展示、紹介。さらにはお土産やたこやきグッズ、縁日ゲームや催し物も有。たこ焼き尽くしのフードテーマパーク。

\口コミ ピックアップ/
ここではいろんな店舗のたこ焼きが一度に味わえます。かなり贅沢だなぁと思いました。ソースや焼き方も違うのでいろんな味が楽しめました。
(行った時期:2017年8月)
大阪たこ焼きミュージアム
住所/大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪4F
「大阪たこ焼きミュージアム」の詳細はこちら
万博記念公園
万博記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 万博記念公園
1970年に開催された「日本万国博覧会」の成功を記念し、その跡地に「緑に包まれた文化公園」として、「日本庭園」「自然文化園」さらに文化・スポーツ・レジャー・宿泊施設群が整備された、総面積約260haの公園。「自然文化園」は岡本太郎氏による博覧会のシンボル「太陽の塔」を中心に、西側は森から里山、東側は芝生が張られて平野のイメージを醸しだすようにデザインされおり、「森」から「里山」にかけては、四季折々の変化を示す森、小鳥のさえずりや花々の香りや風情を楽しめる自然、幾つもの滝や水の流れや水車小屋など、日本の里山を感じさせる風景がある一方、お祭広場・緑地広場がある「平野」では、さまざまなイベントやお祭りなども催されている。ほかにも、万博開催時に日本政府の出展施設のひとつであった「日本庭園」、文化施設としては世界中のあらゆる民族に関する資料や情報を収集・公開している「国立民族博物館」や、児童文学に関する図書・雑誌その他の資料約65万点を収集・保存している「国際児童文学館」などがある。大阪モノレール「万博記念公園駅」または「公園東口駅」が便利だ。

\口コミ ピックアップ/
ロハスやフリマなどイベントがあったりと楽しい公園です。のびのびと遊べるので子どもが小さくても走り回って遊べました。また立ち寄りたいと思います。
(行った時期:2016年12月)
万博記念公園
住所/大阪府吹田市千里万博公園
「万博記念公園」の詳細はこちら
なんばグランド花月
なんばグランド花月出典:じゃらん 観光ガイド なんばグランド花月
吉本のホームグラウンドとして建設された「なんばグランド花月」。頭文字をとった「NGK」の略称で馴染み深い。吉本タレントや芸人による漫才や落語が上演されている。同劇場の目玉ともいえる「吉本新喜劇」も、連日の上演だ。ストーリーは主に民宿や商店などで展開され、予期せぬアクシデントに登場人物たちが立ち向かうというもの。アドリブを交えた舞台では、新喜劇メンバーによる、それぞれの独自ギャグも披露される。そして、吉本興業創業100周年を機に、2012年4月8日リニューアルオープンし、大阪の味・名産品の店舗も充実しており、お笑いを楽しむだけでなく、食べて、体験できるプランなども用意している。

\口コミ ピックアップ/
お笑いの本場なだけあってクオリティが
高くて見応え抜群だと思います!
吉本新喜劇が大好きで録画して何度も見てますが
やっぱり生はいいですね!
(行った時期:2017年8月)
なんばグランド花月
住所/大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
「なんばグランド花月」の詳細はこちら
海遊館
海遊館出典:じゃらん 観光ガイド 海遊館
太平洋を取り囲む自然環境を再現した世界最大級の水族館。飼育展示されている生き物の数は620種、30,000点にのぼる。同館で1番の人気者・ジンベエザメなどが悠々と泳ぐ巨大な水槽「太平洋」をはじめ、熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」、ペンギンたちのいる「南極大陸」など、趣向さまざまな水槽が魅力。海遊館の建物全体で『環太平洋生命帯』を表現しているといい、見学者はいったん8階まで上がった後、スロープを下りながら、10の地域に生きるさまざまな魚たちや海の表情を間近に見ることができる。2013年3月に増設した「新・体感エリア」人気。再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能。夜5時以降に入場すれば、魚たちの夜の生態も垣間見える。

\口コミ ピックアップ/
大阪の中でも大規模な水族館です。フロアがたくさんあってかなり見応えがあります。熱帯魚コーナーが綺麗でしたね。
(行った時期:2017年7月)
海遊館
住所/大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
「海遊館」の詳細はこちら
道頓堀
道頓堀出典:じゃらん 観光ガイド 道頓堀
松竹座にカニ道楽、そしてグリコの看板などによって象徴される道頓堀は、大阪・ミナミの代表的な繁華街。道頓堀の名は、慶長17年(1612)に私財をなげうって川を開削した安井道頓(やすい・どうとん)の名前に由来。その後、幕府の都市計画によって道頓堀の南側に大坂中の芝居小屋が集められ、47軒の水茶屋が許可されて長らく日本の芝居の本場として栄えた。芝居に大勢の人が集まってくると、食べ物屋も自然に繁盛した。現在、芝居小屋は戎橋近くの松竹座だけが残っているが、飲食店は道頓堀通りの北側にさまざまなジャンルの店が軒を連ね、一年中賑わいを見せている。また近年では、食と芸能のテーマパーク・道頓堀極楽商店街をはじめ、川面の遊歩道・とんぼりリバーウオークなども開業/開通し、道頓堀の新たなスポットとして人気を集めている。

\口コミ ピックアップ/
なんと言っても雰囲気が大阪らしくて大好きです。グリコの看板をバックに写真をとり、たこ焼きをいただくのが道頓堀でのマイルールになっています(笑)
(行った時期:2017年8月)
道頓堀
住所/大阪府大阪市中央区道頓堀
「道頓堀」の詳細はこちら
ひらかたパーク
ひらかたパーク出典:じゃらん 観光ガイド ひらかたパーク
京阪電車「枚方公園駅」下車徒歩約3分、大阪のベッドタウンの一角にあるファミリー向け遊園地。「ひらパー」の愛称で親しまれ、総面積16万平方メートルとコンパクトサイズだが、起伏に富んだ地形をうまく利用して約40種ものアトラクションを配置している。全長695.6m、最高時速58.1kmの木製コースター「エルフ」は、木製ならではの揺れと柔らかい乗り心地によって、恐怖と心地よさが同居している絶叫系ヒーリングアトラクションだ。「レッドファルコン」は、全長約1300メートル、最高時速70kmの乗りごたえ抜群のジェットコースター。「ジャイアントドロップメテオ」は、猛スピードで一気に落下する超絶叫マシンで、意識も遠のく垂直落下の恐怖を体感できる人気アトラクションのひとつ。かわいい動物や美しいバラが楽しめるスポットもあり、夏はプール、冬はスケートやスノーランド(雪遊び広場)も登場。

\口コミ ピックアップ/
昔ながらの遊園地。小さなお子様からご年配の方まで みんなで楽しめる所です。園内の大きさもちょうどよく、1日中遊べます。
(行った時期:2017年4月)
ひらかたパーク
住所/大阪府枚方市枚方公園町1-1
「ひらかたパーク」の詳細はこちら
大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン
大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン出典:じゃらん 観光ガイド 大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン
総合レジャーの箕面温泉スパーガーデン。
明治の森・箕面国定公園入口の高台にあり大阪平野が一望できる夜景のみごとな施設。
夏には高原プール、年中遊べるボウリング場を設えた総合アミューズメントです。
関西屈指の泉質を誇る、別名「命の温泉」。
滝と紅葉で名高い箕面の地に湧きでる温泉は、まさに夢物語。関西屈指の優れた泉質は、療養泉として認可され、またの名を「命の温泉」と呼ばれています。また、炭酸水素塩泉のため美肌効果が高く、女性にうれしい「美人の湯」としてもお愉しみいただけます。
散策には紅葉で有名な箕面大滝、1年中蝶が飛んでる昆虫館、西国23番礼所の勝尾寺、修験道の根本道場として知られている滝安寺、エキスポランドや国立民族学博物館も近くです。

\口コミ ピックアップ/
親子連れにお勧めな場所です。テレビで見たことがあったのでいちど行ってみたくて今回来たのですが家族みんなすごく楽しめたのでよかったと思います。
(行った時期:2017年8月)
大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン
住所/大阪府箕面市温泉町1-1
「大江戸温泉物語 箕面温泉スパガーデン」の詳細はこちら
関西サイクルスポーツセンター
関西サイクルスポーツセンター出典:じゃらん 観光ガイド 関西サイクルスポーツセンター
金剛生駒紀泉国定公園内にある関西サイクルスポーツセンターは、遊園地とキャンプ場、自転車テーマパークがひとつになった広大な施設。1周3kmのサイクリングコースでは木々の香りや澄んだ空気を楽しみながら、自転車ならではの魅力を満喫。隣接する小さなコースでは、ユニークな形をした自転車80種類・800台が利用できる。また時速30kmで森の中を走り抜ける自転車版ジェットコースターや、ペダルをこいで高さ30mまで上昇しパラシュートで軟着陸するサイクルパラシュート、ハンドルを操縦しながらコースをすべりおりるサイクルリュージュなど、スリル溢れる自転車も。一方、クッション舗装で安心な初心者自転車練習広場も設けられている。バーベキューが楽しめるキャンプ場、木立の中のログハウスも快適。

\口コミ ピックアップ/
かわった自転車が多くて楽しめます。あと、子どもが自転車乗りに不安な時は、練習もかねて楽しめながら乗れるので、上達しました。とにかくたくさん歩き、体を動かす場所です。帰りの車中は爆睡でした笑
(行った時期:2016年9月)
関西サイクルスポーツセンター
住所/大阪府河内長野市天野町1304
「関西サイクルスポーツセンター」の詳細はこちら
ハーベストの丘
170912_ハーベストの丘出典:じゃらん 観光ガイド ハーベストの丘
大阪堺にある、体験型農業公園 「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。春は菜の花・秋はコスモスと広大な花畑が広がり、羊やうさぎなどふれあい広場や、様々な体験が出来る教室あり。ソーセージやプリン・ヨーグルトなど、自家製品も豊富に揃う。また、ゴーカートや芝滑りなどの遊具もあり、元気いっぱい1日遊べる。

\口コミ ピックアップ/
とにかく敷地が広く、歩くだけでもいい散歩になります。
体験なども充実していてバーベキューなども出来ます。
家族連れで遊ぶにはもってこいです。
(行った時期:2017年6月)
ハーベストの丘
住所/大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
「ハーベストの丘」の詳細はこちら
ワールド牧場
ワールド牧場出典:じゃらん 観光ガイド ワールド牧場
総面積40万平方メートル、緑あふれる金剛山の麓にあるウエスタンスタイルのレジャースポット。乗馬が体験できるコーナーや、ヤギに牛、ぶた、ウサギなどの小動物と触れ合うコーナー、140種類1500頭羽もの動物たちが暮らしています、釣堀にアーチェリーなどのスポーツ広場など、子どもたちが喜びそうなスポットがいっぱいだ。牛の乳搾りや産みたての卵拾いなどの体験もできる。また、園内にはバーベキューのほか、天然温泉や宿泊可能なログハウスとコテージも。ファミリーで楽しく遊ぶ一日を。

\口コミ ピックアップ/
自然豊かな場所です!
お馬さんに乗ったり卵の摘み取りをしたり^ ^
中々経験できないことだったりするので
いい体験になりました!
(行った時期:2017年5月)
ワールド牧場
住所/大阪府南河内郡河南町白木1456-2
「ワールド牧場」の詳細はこちら
富田林市農業公園(サバーファーム)
富田林市農業公園(サバーファーム)出典:じゃらん 観光ガイド 富田林市農業公園(サバーファーム)
約20haの園内には自然の恵みや美しさを体感できるスポットがいっぱい。「どろんこランド」では、旬の野菜の収穫や花摘み、「もぎとりランド」では夏から秋にかけてぶどう狩りが楽しめる。熱帯の果物がなる大温室「魔法ハウス」の隣では、押し花教室などが開かれる体験実習館が人気。人に役立つ植物類が植えられた「果樹・薬樹展示園」、ハーブガーデンとバラ園が広がる「香りの園」、四季の花が観賞できる「花畑」などよりどりみどりだ。他にアスレチック遊具が並ぶ「ぼうけん砦」、ボール遊びなどができる「芝生広場」、とれたて野菜などが味わえるレストランやバーベキューハウス、地元の農産物直売所なども。

\口コミ ピックアップ/
フルーツ狩りが魅力的な場所です。時期によって収穫できるフルーツが違うので、何度行っても楽しめます。みずみずしくて甘いフルーツはとても美味しかったです。
(行った時期:2017年3月)
富田林市農業公園(サバーファーム)
住所/大阪府富田林市甘南備2300
「富田林市農業公園(サバーファーム)」の詳細はこちら
千日前道具屋筋商店街
千日前道具屋筋商店街出典:じゃらん 観光ガイド 千日前道具屋筋商店街
千日前道具屋筋商店街は、料理道具・厨房道具のすべてが揃う専門店が軒を連ねる商店街。大阪は「天下の台所」と呼ばれ、こころと技を鍛えた板前さんが大勢働いているところ。道具屋筋にはそのプロの使い勝手にふさわしい道具を揃える店が集まっている。もとは明治15年(1882)、法善寺の千日前から四天王寺のお大師さんや今宮戎神社への参道として、古道具屋や雑貨商が軒を連ねたのが始まり。大正時代になって、次第に問屋・製造業の専門店として発展し、戦後の昭和45年(1970)には、アーケードが建ち、現在の全長150mの商店街へ。「道具の日」の10月9日には、「道具屋筋まつり」が行われ、いろいろな道具を安く販売。また、近年では、たこ焼きの実演販売や食品サンプルづくり体験の実施で、他地方からの修学旅行生に大人気だとか。

\口コミ ピックアップ/
道具屋筋は本当にたくさんの調理道具が置いてあり、業務用のものから家庭用のものまで見ているだけでも楽しいです。
(行った時期:2016年10月)
千日前道具屋筋商店街
住所/大阪府大阪市中央区難波千日前周辺
「千日前道具屋筋商店街」の詳細はこちら
長居植物園
長居植物園出典:じゃらん 観光ガイド 長居植物園
JR阪和線/地下鉄御堂筋線「長居」駅下車、徒歩800m。長居公園の東南の一角にあるおよそ24.2haを占める長居植物園。春はシャクヤク、スイセン、チューリップ/夏はスイレン、ネムノキ、サルスベリ/秋はケナフ、コスモス、ハギ/冬はウメ、サザンカ、クリスマスローズなど四季を通じて咲くいろいろな花を楽しめる。そのほか、さまざまな野鳥も集まってくる約1,000種類もの樹木がある。その中には、生きた化石といわれるメタセコイアや、巨木樹として知られるセコイア(第三期植物群)、アケボノゾウが生きていたころの明石植物群、1万年~200万年前の大阪の原生林(氷期・ 間氷期植物群)、照葉樹林、二次林など大阪の樹木を時代別に、その代表種によって再現されている。園内には、自然史博物館も併設、自然とのふれあい、人間と植物とのかかわりをわかりやすく説明。また、植物研究室の学芸員の案内で、季節の植物の説明・観察の実施も。

\口コミ ピックアップ/
広い敷地で大阪の自然について学ぶことができます。たくさんの花を、ゆっくりと見ることができ、季節によって植物園の風景が違い楽しめるので良いです。
(行った時期:2016年9月)
長居植物園
住所/大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
「長居植物園」の詳細はこちら
ヤンマースタジアム長居
ヤンマースタジアム長居出典:じゃらん 観光ガイド ヤンマースタジアム長居
サッカーチーム・セレッソ大阪のホームグラウンドでもある、地上5階建てのスタジアムで、収容人数50,000名のスタンドの頭上を覆う曲線の屋根はそれを支える柱を必要としない構造で、すべての席からフィールドやトラックを遮られずに見渡すことができる。2002年FIFAワールドカップでも予選数試合が行われたほか、例年大阪国際女子マラソンの会場となるなど、多くの国際試合の舞台となってきた。また、競技場内にはトレーニングセンターをはじめ、スポーツの総合情報センター、レストランなどの施設も併設されている。スタンド収容人数15,000名の第2陸上競技場も存在する。

\口コミ ピックアップ/
サッカー観戦で行きました。駅から近くてすぐにわかる場所にあります。中は陸上競技場がありましたがとても見やすかったです。
(行った時期:2017年8月)
ヤンマースタジアム長居
住所/大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1(長居公園内)
「ヤンマースタジアム長居」の詳細はこちら
大阪鶴橋市場(鶴橋駅界隈)
大阪鶴橋市場(鶴橋駅界隈)出典:じゃらん 観光ガイド 大阪鶴橋市場(鶴橋駅界隈)
天王寺・東成・生野の3区にまたがる甲子園球場2個分の敷地に、総店舗数約800、6つの市場や商店街からなる大阪鶴橋市場。JR環状線/近鉄線/地下鉄千日前線「鶴橋駅」周辺には、焼肉屋をはじめ、韓国食品店、民族衣装、ブティックの専門店が軒を並べ、「国際市場」として全国各地からたくさんの人々で賑わっている。その奥へ迷路のような細い道を進むと、乾物、日用品、果物など、ありとあらゆる専門店が集まっているほか、鮮魚の卸売市場もあり、早朝より大阪市内はもちろん京都などからも料理人が買出しに訪れている。もともとは終戦直後、焼け野原になったこの一体に闇市ができ、あらゆる物がここに集まってきたのが原点。当時から商売を続けてきた人たちが殆どで、市場の外観とともに当時のレトロ的な雰囲気を今に伝えている。

\口コミ ピックアップ/
鶴橋といえば、キムチ!!色々なお店があるので、自分の好みのキムチを見つけるのが楽しいです。今はトマトキムチなど変わったのがあるので是非おすすめ!
(行った時期:2017年7月)
大阪鶴橋市場(鶴橋駅界隈)
住所/大阪府大阪市生野区鶴橋1~2丁目
「大阪鶴橋市場(鶴橋駅界隈)」の詳細はこちら
高槻しいたけセンター
高槻しいたけセンター出典:じゃらん 観光ガイド 高槻しいたけセンター
\口コミ ピックアップ/
椎茸狩りが出来るのは中々ないと思います。キノコ好きにはオススメ!!とったものは購入して、BBQで食べる事ができます。自分でとったものは何故か美味しく感じました。子供連れにもオススメ
(行った時期:2016年5月)
高槻しいたけセンター
住所/大阪府高槻市大字田能小字的谷2 (高槻森林観光センター内)
「高槻しいたけセンター」の詳細はこちら
とよのコスモスの里
とよのコスモスの里出典:じゃらん 観光ガイド とよのコスモスの里
住宅開発が進むものの、まだまだ自然豊かな豊野町。毎年10月頃、池田から国道423号線を京都・亀岡方面へ30分ほど走ると、突如、ぽっかりとピンクに彩られた一帯が目に入る。十数年前に花の好きな愛好家が始め、今では全国に名が知られるようになった。総面積約1ヘクタールの園内に咲き競う濃淡ピンクや白のコスモスは、およそ数百万本。大人の背丈ほどもあり、来場者は迷路のような遊歩道を進みながら秋の風情を満喫できる。ところどころに設置されたベンチでひと休み、ユニークな姿の案山子と記念写真を撮る人も。入り口横の売店ではコスモスの切り花や野菜、果物などを販売。奥には松林の空き地が広がり、お弁当を食べることもできる。

\口コミ ピックアップ/
自然の豊かな豊野町で綺麗なコスモスが見れるというので行ってみました。思った以上にスケールの大きなコスモス園でしたね。とても綺麗なコスモスの花が咲き乱れていました。
(行った時期:2016年10月)
とよのコスモスの里
住所/大阪府豊能郡豊能町牧
「とよのコスモスの里」の詳細はこちら
大阪ダックツアー
大阪ダックツアー出典:じゃらん 観光ガイド 大阪ダックツアー
地上から、そして水上から街並みを駆け抜ける、エキサイティングなツアーが日 本初登場。天満橋の「川の駅はちけんや」を出発し、大阪市役所、御堂筋、大阪府庁などを通り、桜の名所:桜ノ宮公園からバスはそのまま、大川に突入!大川を泳ぎ切り、陸に上がって桜ノ宮公園から扇町公園などを回り出発地点へ戻るという約90分のツアー。車中ではノリの良いガイドが、大阪の街を面白おかしくご案内。今最もホットなツアーだけど、冬は暖かい服装でおでかけしてね。

\口コミ ピックアップ/
大阪に住んでいますが、両親を連れて乗ってみました。水にはいる瞬間は分かっていてもドキドキです。案内の方のトークも楽しく、オススメです。
(行った時期:2016年4月)
大阪ダックツアー
住所/大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんや
「大阪ダックツアー」の詳細はこちら
岬町海釣り公園 とっとパーク小島
岬町海釣り公園 とっとパーク小島出典:じゃらん 観光ガイド 岬町海釣り公園 とっとパーク小島
\口コミ ピックアップ/
阪和自動車道 泉南ICより車で約20分です。

初めてこちらにお伺いしました。
関西国際空港の埋め立て土砂の積み出し桟橋を利用して作られた
海釣り公園でした。

展望デッキからは明石海峡大橋や淡路島が望め、気持ちもよかったですよ!!
(行った時期:2015年11月)
岬町海釣り公園 とっとパーク小島
住所/大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
「岬町海釣り公園 とっとパーク小島」の詳細はこちら
舞洲インフィニティサーキット
舞洲インフィニティサーキット出典:じゃらん 観光ガイド 舞洲インフィニティサーキット
大阪市内にあるレンタルカートを気軽に体験できるコース。路面スレスレを走るスピード感は最高!気分はF1レーサー!!
ナイター営業もしているので仕事帰りでも走行OK!
身長145㎝以上あれば免許がなくても走行可能です。
☆初来店の方へ
http://blog.sportskart.com/maishima/archives/39309
※飲酒されている方、妊娠されている方は走行できません。

\口コミ ピックアップ/
カートといえばテーマパークのゴーカートくらいしか知らなかったのですが、サーキット場の本格的なカートは迫力がありました。
(行った時期:2016年2月)
舞洲インフィニティサーキット
住所/大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目
「舞洲インフィニティサーキット」の詳細はこちら

大阪のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~東京&大阪の憧れ高級ホテル5選はこちら~
~新大阪駅で買える!大阪ご当地お土産30選はこちら~

※この記事は2017年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス