最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

一度は行きたい!全国の絶景スポット47選~日本の絶景が綺麗すぎる・2017~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶景

四季折々の美しさを楽しめる日本ならではの絶景スポットをまとめました。
一度は行きたい人気スポットから、知る人ぞ知る穴場、秘境まで全国各地の絶景・風景を各県ごとにおすすめをご紹介。
この秋、思わずため息がでる感動必至の絶景スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

【目次】
北海道・東北エリアはこちら
関東エリアはこちら
北陸・東海エリアはこちら
関西エリアはこちら
中国・四国エリアはこちら
九州・沖縄エリアはこちら

ー北海道・東北エリアー
青い池 【北海道】
青い池出典:じゃらん 観光ガイド 青い池
美瑛の白金温泉から車で約5分のところにある『青い池』。テレビや本で話題になり、観光客が増えている。神秘的で写真スポットにおすすめ。白金温泉に向かう『白金街道』沿いに看板がある。冬期間閉鎖。

\口コミ ピックアップ/
いつからかとっても有名なスポットになっていて、やっと行くことができました。紅葉の時期に行ったので、周りの木々が紅葉していて綺麗でした!本当に真っ青で、目で見るよりも写真でおさめた方が青く見えました!
(行った時期:2014年10月)

本当に青いです!!笑
神秘的な光景が広がっています。
写真好きな方は楽しいと思いますよ!
立派なカメラを持った人がたくさんいました。
(行った時期:2014年10月)
青い池
住所/北海道上川郡美瑛町白金
「青い池」の詳細はこちら
奥入瀬渓流 【青森県】
奥入瀬渓流出典:じゃらん 観光ガイド 奥入瀬渓流
十和田八幡平国立公園の中にあり、十和田湖から流出する唯一の河川で、十和田湖の子ノロから焼山までの約14kmの流れが、奥入瀬渓流とされ、千変万化の渓流美を構成し、四季を通しての景勝地である。渓流には遊歩道が整備されており、渓流沿いにはいくつもの滝が点在する。十和田湖観光には欠かせない散策ポイント。

渓流沿いの遊歩道では4時間半くらいのトレッキングが楽しめる。豊かな樹木や大小の滝、巨大な岩や切り立った崖などが景観に彩りを加える。新緑や紅葉の時期は、特に美しい景観をみせる。1928年に天然記念物に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期に行くと色々な色のコントラストが最高です!渓流の遊歩道が整備されているので歩いてみることもできますしいくつも滝があります!
紅葉のピーク時には交通規制があります。
(行った時期:2016年10月)

10月の中旬に行きました。川がとても澄んでいて、とて所々に滝やうねるような水流があり、流れる音も空気もとてもよかったです。紅葉の時期は川の両側の木々がが赤や黄色に染まるのでとてもきれいです。
(行った時期:2015年10月)
奥入瀬渓流
住所/青森県十和田市大字奥瀬
「奥入瀬渓流」の詳細はこちら
厳美渓 【岩手県】
厳美渓出典:じゃらん 観光ガイド 厳美渓
岩手県の磐井川沿いにある渓谷。磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる。渓流をはわんだ対岸のお茶屋からだんごとお茶を買う「郭公だんご」が名物。吊り橋から眺める蒸留の荒々しい流れと下流のゆったりした淵が対象的。甌穴が見せる渓流美が美しい。名勝天然記念物指定。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬。

\口コミ ピックアップ/
厳美渓は一関市街からも割と近く、アクセスは良いです。浸食によって形成された壮大な岩からの渓谷美は素晴らしい。厳美渓を横断して注文する空飛ぶだんごは、是非一度お試しを。
(行った時期:2016年10月)
厳美渓
住所/岩手県一関市厳美町
「厳美渓」の詳細はこちら
鳴子峡の紅葉 【宮城県】
鳴子峡の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 鳴子峡の紅葉
変化に富んだ峡谷を紅葉が鮮やかに彩る。ブナ、ナラ、カエデなどが紅や黄に染まり、マツなどの常緑樹の緑と美しいコントラストをなす。崖壁にしっかりと根を張る木々が、谷を覆うように枝を伸ばす様は見事なものである。

\口コミ ピックアップ/
初めて見ましたがとてもきれいで言い表せないほどでした。まるで絵のようなきれいな色で今まで見たことないものでした。感動です。
(行った時期:2016年10月)

宮城で紅葉って言ったら鳴子です。最近は外国人もたくさん訪れています。黄色や赤緑のグラデーションがとても素敵です。10月がベストです。
(行った時期:2015年10月)
鳴子峡の紅葉
住所/宮城県大崎市鳴子温泉尿前
「鳴子峡の紅葉」の詳細はこちら
抱返り渓谷 【秋田県】
抱返り渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 抱返り渓谷
東北の耶馬渓と称される名渓谷。両岸には垂直の断崖,回顧の滝をはじめとする大小の滝,マツ・サクラ・カエデ等の混生林で被われる。遊歩道を散策しながら、新緑から紅葉まで楽しめる。河原での水遊びやなべっこも格別。
現在、回願(みかえり)の滝より奥の散策道は、崩落などのため通行止め。

\口コミ ピックアップ/
あまり期待をせずに訪問しましたが、渓流沿いの遊歩道の紅葉が見事で、最後まで歩いてしまいました。駐車場も広く、私たちが行ったときは、地場産の栗なども販売されていてよかったです。
(行った時期:2016年10月)

泊りがけで旅行に来た帰りに、こちらを通りましたが紅葉シーズンですごくキレイでした。天気の良い時にまた来たいです。
(行った時期:2016年10月)
抱返り渓谷
住所/秋田県仙北市田沢湖 卒田字黒倉
「抱返り渓谷」の詳細はこちら
お釜(噴火口) 【山形県】
お釜(噴火口)出典:じゃらん 観光ガイド お釜(噴火口)
蔵王馬の背と五色岳の中間、1,600mにある円形火口湖。水深25m。五色に変化するので五色沼ともいう酸性湖。

\口コミ ピックアップ/
晴れた日にいくことをおすすめします。とてもきれいでみごたえがあります。観光客もおおく、にぎわっています
(行った時期:2017年9月)

紅葉を見に行ったついでに立ち寄りました。
時期や日によって色が違ってくるということだったので、どんな色が見れるのか楽しみにして行きました。
エメラルドグリーンが見れるかなと思ったのですが、この日はちょっと不発だったようです。
でも山の上なので空気も澄んでいて、景色もよく、結果的に行って良かったと思いました。
(行った時期:2016年10月)
お釜(噴火口)
住所/山形県山形市
「お釜(噴火口)」の詳細はこちら
五色沼 【福島県】
五色沼出典:じゃらん 観光ガイド 五色沼
約3.6キロに点在する湖沼群。水の色が湖沼によって変わることで知られる。探勝路あり。

\口コミ ピックアップ/
すこし寒い時期に行きましたがそんなことは気にならないくらい素敵な場所です。紅葉が美しくてずっと見ていたくなります!^_^
(行った時期:2014年11月)
五色沼
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
「五色沼」の詳細はこちら

ー関東エリアー
中禅寺湖 【栃木県】
中禅寺湖出典:じゃらん 観光ガイド 中禅寺湖
栃木県日光市の日光国立公園内にある「中禅寺湖」。
2万年前に男体山が噴火してできた堰止湖で、日本の湖沼では25番目の面積規模(11.62平方km)を有し、日本百景に選定されている湖です。
中禅寺湖から見える景色は絶景スポットとして人気があり、北には男体山、北西には戦場ヶ原が広がり、ボート、キャンプ場といった施設や、定期の遊覧船に乗ることも可能。
堰止湖のため、もともとは魚は生息していなかったが、明治期より徐々に放流が行われ、現在ではマス類をはじめ24種の魚種が生息しています。
毎年8月4日には勝道上人に関連した土地を船で巡礼する「船禅頂」という行事を開催しています。

\口コミ ピックアップ/
旅行で11月初旬に行ってきました。丁度紅葉の季節で、美しかったです。中禅寺湖の波音は涼しくて気持ちが良かったです。
(行った時期:2016年11月)

毎年 紅葉の時期に訪れています。昨年は なかなか色づいてくれなくて、3週連続で行きました。
旧大使館の別荘まで、歩いて散策できるようになっています。本当に本当にキレイです。天気の良い日がおすすめです。
(行った時期:2016年11月)
中禅寺湖
住所/栃木県日光市中宮祠
「中禅寺湖」の詳細はこちら
榛名山(榛名富士) 【群馬県】
榛名山(榛名富士)出典:じゃらん 観光ガイド 榛名山(榛名富士)
上毛三山の一つ。榛名湖の外輪山を榛名山という、中でも榛名富士は四季折々表情を変え行楽地として人気がある。

\口コミ ピックアップ/
紅葉シーズンでしたので、非常にきれいな山々をみることができました。
湖にうつった、ちいさな富士山もきれいでした。
(行った時期:2016年11月)

初心者にもお手軽に登れるお勧めの山です。景色がとてもすばらしく、何回見ても感動します。おすすめのスポットです。
(行った時期:2015年11月)
榛名山(榛名富士)
住所/群馬県高崎市榛名湖町
「榛名山(榛名富士)」の詳細はこちら
袋田の滝 【茨城県】
袋田の滝出典:じゃらん 観光ガイド 袋田の滝
奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
秋に行ったので、滝と紅葉のコラボレーションがとても綺麗でした。
四季折々で見られる表情が違うようなので、他の季節にも是非行ってみたいです。
(行った時期:2016年10月)

袋田の滝は秋に行かれると良いでしょう。見事な紅葉なので、ぜひ大切な方と見に行かれると喜んでくれると思いますよ!
(行った時期:2016年10月)
袋田の滝
住所/茨城県久慈郡大子町
「袋田の滝」の詳細はこちら
長瀞岩畳 【埼玉県】
長瀞岩畳出典:じゃらん 観光ガイド 長瀞岩畳
荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/
地層が露出した岩がテーブルのように重なっており、静かな荒川源流と相まって美しい景勝地です。見ごたえがありました。
(行った時期:2016年11月)

川下りをするのも良いけれど、岩畳からの景色を眺めているだけでも良いです。行くなら紅葉の時期が一番いいかなと思います。
(行った時期:2016年11月)
長瀞岩畳
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「長瀞岩畳」の詳細はこちら
鋸山 【千葉県】
鋸山出典:じゃらん 観光ガイド 鋸山
千葉県安房郡鋸南町と富津市の境にある標高は329.4メートルの「鋸山」。
浜金谷の海岸から屹立するようにそびえる山で、山頂からは、富士山や伊豆天城山、大島などが一望でき、
そのなかでも近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨む景色はまさに絶景の一言。
気軽に山頂からの景色を見ることが出来るよう、山頂までは41人乗りの大型鋸山ロープウェーで行くことができるので、夕日鑑賞や初日の出鑑賞としても人気です。
また、浮世絵師・歌川広重の連作『不二三十六景』で「安房鋸山」が描かれており、美術という観点からみても一度は訪れたい観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェーに乗り山頂へ行けます。おすすめは紅葉の季節。山が色づきとても綺麗です。皆さんもぜひ一度行ってみてください。
(行った時期:2016年11月)

頂上からは富士山が一望できて、それまでの疲れが吹き飛ぶほどの素晴らしい眺望でした。ぜひまた訪れたいと思います。
(行った時期:2016年11月)
鋸山
住所/千葉県富津市金谷
「鋸山」の詳細はこちら
奥多摩湖 【東京都】
奥多摩湖出典:じゃらん 観光ガイド 奥多摩湖
東京都の貴重な水源である奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造った人造湖で、有効貯水量は1億8,540万立方メートル。都民が利用する水の約2割を供給している。周辺は豊かな自然に囲まれ、春の桜、夏の緑、秋の紅葉と四季折々の美しい景色が楽しめる。留浦と麦山に架かる2本の浮橋も楽しい。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど天気の良い日に訪れたので、一段と景色が綺麗でした。水面に緑や空模様が映し出されて見に行った甲斐がありました!
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期に行きました。
湖面に写る紅葉はとても美しいです。
近くの休憩施設も綺麗に整備されているので安心して利用できます。
(行った時期:2016年11月)
奥多摩湖
住所/東京都西多摩郡奥多摩町原
「奥多摩湖」の詳細はこちら
丹沢湖 【神奈川県】
丹沢湖出典:じゃらん 観光ガイド 丹沢湖
酒匂川上流の人造湖。夏には花火大会が行われ、秋には美しい紅葉が見られます。かながわの景勝50選の地でもあり、湖畔の千代の沢園地展望台から望む富士山は「関東の富士見百景」にも選ばれています。特に紅葉時は絶景が広がります。

\口コミ ピックアップ/
湖から眺める山々とのコントラストがとてもきれいです。とくに紅葉の時期になると、山が紅く色付きおすすめです。
(行った時期:2014年11月)
丹沢湖
住所/神奈川県足柄上郡山北町神尾田
「丹沢湖」の詳細はこちら
富士山 【山梨県】
富士山出典:じゃらん 観光ガイド 富士山
\口コミ ピックアップ/
どこから見ても、やっぱり日本一。
高速道路から、河口湖から、カチカチ山の上から、どこから見てもすごい迫力でした。
(行った時期:2016年11月20日)

河口湖越しの富士山が綺麗に見えました。時間帯で雲がかかって見えなくなったりしましたが、綺麗に見えた時の感動が忘れられません。さすがに富士山は美しかったです。
(行った時期:2017年7月15日)
富士山
住所/山梨県南都留郡鳴沢村字富士山
「富士山」の詳細はこちら
上高地 【長野県】
上高地出典:じゃらん 観光ガイド 上高地上高地出典:じゃらん 観光ガイド 上高地
日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。

最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。
日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

\口コミ ピックアップ/
いつかはいきたいと思っていた、上高地にやっと行くことができました。あまりの美しさに感動しっぱなしでした。
(行った時期:2015年10月)

上高地はさすがに絶景に圧倒されました。紅葉と川のせせらぎを見ながら気持ちよく歩きました。また行きたいと思います。
(行った時期:2015年10月)
上高地
住所/長野県南安曇郡安曇村上高地
「上高地」の詳細はこちら
妙高高原スカイケーブル 【新潟県】
妙高高原スカイケーブル出典:じゃらん 観光ガイド 妙高高原スカイケーブル
遠く志賀・野沢の山並みから、斑尾山・野尻湖まで一望できます。また、妙高山の登山にも便利です。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど紅葉の時期の天気のよい日に行きましたが、とても気持ちのよい眺めでした。
片道10-15分ほどだったと思いますが、のんびりと紅葉を満期できました。
頂上に着くと、木々の中にハンモックがあり、二歳の子どもは大喜びで遊んでいました。
頂上にはカフェがあり、テラス席もあって景色を眺めながらのんびり食事ができるのも良かったです。
(行った時期:2015年10月)

ケーブルカーに乗って上の方に行くと壮大な高原があります。
子連れは絶対に喜ぶと思います。
野草もいっぱいあるので四季折々楽しめます。
(行った時期:2016年9月)
妙高高原スカイケーブル
住所/新潟県妙高市田切216
「妙高高原スカイケーブル」の詳細はこちら

ー北陸・東海エリアー
室堂平 【富山県】
室堂平出典:じゃらん 観光ガイド 室堂平
標高2,450mの室堂平は、観光・登山の拠点として多くの観光客で賑わいます。春には高さ20mに迫る雪の壁、夏には可憐な高山植物、秋には一足早い紅葉を楽しむことができます。散策スポットも豊富で、運が良ければ「雷鳥」に会えるかも。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェーやトロリーバスを乗り継いで辿り着いた室堂平は山々に囲まれた
素晴らしい景色が広がっているところでした。
(行った時期:2014年10月)

山の上にこんなに広い気持ちがイイ場所があるなんて!ハイキングにぴったりなのにハイヒールで来ている観光客がいてもったいない!秋、紅葉の季節に行ったので青空に映えた紅葉が本当に綺麗だった。絶対に行って欲しい!
(行った時期:2015年10月)
室堂平
住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
「室堂平」の詳細はこちら
禄剛崎 【石川県】
禄剛崎出典:じゃらん 観光ガイド 禄剛崎
海岸段丘の岬で能登半島の最先端。岬自然歩道が通り、先端には「日本の灯台50選」にも選ばれた白亜の「禄剛埼灯台」が立っています。晴れた日には、遠く立山連峰や佐渡島を望むことができます。また、ここは海から昇る朝日と海に沈む夕日が同じ場所で見られることで有名です。そして崖下は千畳敷と呼ばれる岩場で、無数の細かい溝が平行に走り、自然が作り出した洗濯板のように見えます。

\口コミ ピックアップ/
能登半島の先端ということで、見晴らしも良く、パワーも感じました。
周りには遊歩道がいくつもあり、いろいろなコースもあるので、天気の良い日に時間を十分とって、再度行きたいと思います。
(行った時期:2015年10月)
禄剛崎
住所/石川県珠洲市狼煙町
「禄剛崎」の詳細はこちら
刈込池 【福井県】
刈込池出典:じゃらん 観光ガイド 刈込池
その昔、泰澄大師が、白山山頂付近の千蛇ヶ池に棲んでいた大蛇を分けて刈り込み、封じ込めたという伝説から、名づけられた池です。
秋には水面に紅葉を映し出し、観る者を魅了します。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がきれい!文句なしのきれいさ( ´ ▽ ` )ノまた来年はみれるかな?たのしみにしています(^^)
(行った時期:2016年11月)

色づいた木々とそれを映した湖との風景はとても素晴らしかったです。周りは山に囲まれており自然も豊かで紅葉シーズンのこの時期はとても良い感じでした。
(行った時期:2016年11月12日)
刈込池
住所/福井県大野市上打波
「刈込池」の詳細はこちら
大室山 【静岡県】
大室山出典:じゃらん 観光ガイド 大室山
標高580mの山頂に直径300mの噴火口を持つ休火山。伊豆の海、御神火の大島・伊豆七島。箱根・富士・天城へ続く山並みの美しさ。

\口コミ ピックアップ/
リフトで山頂まで登るのが楽しそうだと思い上ってみました。足元に景色が広がっていくのが楽しく爽快でした。上からの眺めも最高ですよ。
(行った時期:2016年10月)

リフトで頂上まで登っていきました。お天気にも恵まれ360度素晴らしい景色を見ることが出来ました。富士山も見れて嬉しかったです。
(行った時期:2016年10月)
大室山
住所/静岡県伊東市富戸先原1317-5
「大室山」の詳細はこちら
恵那峡 【岐阜県】
恵那峡出典:じゃらん 観光ガイド 恵那峡
木曽川をダムで堰止めた渓谷で両岸に獅子岩,屏風岩など数多くの景勝地があり遊覧船でまわれる。また両岸を空中で結ぶロープウェイも架かっている。

\口コミ ピックアップ/
とてもキレイな翡翠のような川の色とそびえ立つ崖と木々がとても壮大で見応えがあります!
川の深い緑色はなかなか見られないので必見です!
(行った時期:2017年3月)

駐車場に車を停めて遊覧船を利用。船からの景色は最高だった、またガイドの説明もわかりやすい!
(行った時期:2017年2月)
恵那峡
住所/岐阜県恵那市大井町
「恵那峡」の詳細はこちら
香嵐渓 【愛知県】
香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓
4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
デートにオススメの紅葉狩りスポット。
秋、紅葉の時期を見て、ぜひお出かけを。
感動的な紅葉と渓流が迎えてくれます。静かにゆっくり紅葉狩りしたい方にはよいかと思います。

朝は駐車場が少し混むので、早めがオススメ。
ひんやりするので防寒も。
お料理食べられるところもありますが、多くはないので注意。
(行った時期:2014年11月)

愛知県内で紅葉といえば香嵐渓!というほど有名なスポット。
紅葉の終わりがけに行きましたが、川沿いに見る紅葉はとっても綺麗でした。大満足です。
(行った時期:2016年11月)
香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら
夫婦岩 【三重県】
夫婦岩出典:じゃらん 観光ガイド 夫婦岩
興玉神石を拝む岩門。両岩は注連縄で結ばれる。毎年5・9月の5日と12月中旬頃に張り替えられる。

\口コミ ピックアップ/
海沿いを歩いて行くまでも絶景ですが、やっぱり綺麗です。穏やかな海風が気持ちよく、わざわざでも行きたい場所でした。
(行った時期:2015年10月)

観光バスで必ず立ち寄る人気スポットです。
夫婦岩の前で写真を撮っている人がとても多いです。
日没あたりの時間が特にキレイでオススメです。
(行った時期:2015年10月)
夫婦岩
住所/三重県伊勢市二見町江
「夫婦岩」の詳細はこちら

ー関西エリアー
夕陽 【滋賀県】
夕陽出典:じゃらん 観光ガイド 夕陽
長浜の夕陽は「日本の夕陽100選」に選ばれました。

\口コミ ピックアップ/
びわ湖からの夕日、とっても綺麗です。たまにびわ湖に行き夕日を見に行きますか、水面に映って沈んで行き、邪魔するものがないので綺麗に見ることができました。
(行った時期:2016年10月)

琵琶湖の夕陽を見ました。
黄金の色に染まった琵琶湖がとても美しいです。
ゆっくりと拝むことができました。
(行った時期:2015年10月)
夕陽
住所/滋賀県長浜市豊公園・湖周道路
「夕陽」の詳細はこちら
天橋立 【京都府】
天橋立出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立
展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見え、絶景。日本三景の一つ。イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出した橋。
約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、神秘的な美しさを持つ。天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できる。

\口コミ ピックアップ/
友達と初めて訪れましたが、展望台からの眺めは最高です。股のぞきをやってみたかったので、念願叶いました。
(行った時期:2014年10月)

土日でとても天気のいい日でしたが、早めに行ったからか思ったほど混雑しておらずゆっくり楽しめました!
リフトに乗って天橋立を上から見たときは、あまりの青の綺麗さと、そこにまっすぐのびる天橋立にとても感動しました!
係りの方がスマホで写真をとってくださって、とてもいい思い出になりました。
(行った時期:2016年10月2日)
天橋立
住所/京都府宮津市天橋立
「天橋立」の詳細はこちら
金剛山 【大阪府】
金剛山出典:じゃらん 観光ガイド 金剛山
大阪─奈良の府県境を縦断する金剛葛城山系の主峰・金剛山(標高1125m)。山頂付近に葛木神社、修験道の祖・役行者が1300年余り前に開いたという転法輪寺がある。

南北朝時代、楠木正成が立てこもって鎌倉幕府軍に抵抗した千早城跡も登山道近くに。一般的な登山ルートは10近くあり、初心者には金剛山ロープウェイで大阪府最高地点(標高1,053m)近くの金剛山駅を経由してしゃくなげの路、キャンプ場、ちはや星と自然のミュージアムなどに立ち寄りながら、山頂へ至るルート、常連さんには麓の金剛登山口から千早本道を経て山上台地にある転法輪寺の社務所へのルートが人気。2月ごろは美しい樹氷の花が咲き、毎年恒例の樹氷祭が行われる。

\口コミ ピックアップ/
普段運動不足の私でも、頂上まで問題なく行けました。そこから見る景色は最高で、また行きたいと思いました。
(行った時期:2016年10月)

紅葉シーズンに出かけたのですがロープーウェイに乗ると紅葉が綺麗で最高の見晴らしでした。ハイキングにも最適な所です。
(行った時期:2015年10月13日)
金剛山
住所/大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(山頂付近は奈良県)
「金剛山」の詳細はこちら
六甲山 【兵庫県】
六甲山出典:じゃらん 観光ガイド 六甲山
植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/
神戸の街が綺麗に一望できます。車で行ってお気に入りのスポットで止まって夜景を眺めるのがお気に入りです。
(行った時期:2016年10月)

神戸で遊んだ帰り道に遊びの締めとして六甲山に行きました。事前に調べて行きましたがやはり六甲山からみる神戸の景色は最高にキレイでした。
(行った時期:2016年10月)
六甲山
住所/兵庫県神戸市東灘区本山町森
「六甲山」の詳細はこちら
みたらい渓谷 【奈良県】
みたらい渓谷出典:じゃらん 観光ガイド みたらい渓谷
エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景。新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

\口コミ ピックアップ/
みたらい渓谷は、新緑が輝く春、川のさつきが綺麗な夏、山々が色づく紅葉の秋、山水画のような冬と四季折々の景観が素晴らしいです!
(行った時期:2015年11月)

大きな岩と滝の流れ、何よりも底まで透けるエメラルドグリーンの水の流れが特徴。遊歩道にあるつり橋の上から、流れる川や滝を眺めることができる。紅葉シーズンには更に最高
(行った時期:2015年11月)
みたらい渓谷
住所/奈良県吉野郡天川村北角
「みたらい渓谷」の詳細はこちら
瀞峡 【和歌山県】
瀞峡出典:じゃらん 観光ガイド 瀞峡
両岸に断崖が柱のように突き立ち、水面上50mに達するものもある。

\口コミ ピックアップ/
家族で行ってきました。
紅葉もきれいな場所で、こういうのも絶景なんでしょうね!!
川もきれいでした。
(行った時期:2016年10月)

熊野川の雄大な景色でした。奈良県から訪れた場合、山奥深い深いところをずーっと通り抜けて、開けた場所にあり、その雄大さは格別でした。
(行った時期:2013年10月)
瀞峡
住所/和歌山県新宮市熊野川町 日足
「瀞峡」の詳細はこちら

ー中国・四国エリアー
桝水高原の紅葉 【鳥取県】
桝水高原の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 桝水高原の紅葉
大山方面から眺める紅葉 見頃10月末~11月上旬

\口コミ ピックアップ/
大山は紅葉が美しく見えるスポットがいくつもありますが、桝水高原から眺める紅葉は格別です。
近くに牧場もあって、また周遊道路は眺めがよくて、一日楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

11月上旬大山から蒜山高原へ車でぬける道中、桝水高原によりました。平日でもたくさんの方がみにこられています。一番好きな紅葉スポットです。

年によっては初冠雪と紅葉のコラボがみれます。
(行った時期:2015年11月)
桝水高原の紅葉
住所/鳥取県西伯郡伯耆町大内桝水高原
「桝水高原の紅葉」の詳細はこちら
鬼の舌震 【島根県】
鬼の舌震出典:じゃらん 観光ガイド 鬼の舌震
巨岩・奇岩が約2kmにわたり続く自然美あふれる大渓谷は、国指定名勝天然記念物。新吊橋「舌震の“恋”吊橋」とバリアフリー遊歩道が2013年に新たに完成しました。

\口コミ ピックアップ/
紅葉を楽しみに行きました。
川の流れる音に、色とりどりの樹木がとても綺麗でした。また、吊橋がスリルがあって感動しました、
高所恐怖症の方は‥‥控えた方がいいですよ~
(行った時期:2016年11月4日)

紅葉の名所として有名な場所です。
自然の中を散策できるのも魅力のひとつです。おすすめの紅葉スポットです。
(行った時期:2014年11月)
鬼の舌震
住所/島根県仁多郡奥出雲町高尾
「鬼の舌震」の詳細はこちら
鷲羽山 【岡山県】
鷲羽山出典:じゃらん 観光ガイド 鷲羽山
2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。
海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
鷲羽山,小さな島がたくさん見えて美しい景色です。
はじめてみたときはまるで箱庭みたいな景色が目の前に広がりとても素敵でした。
何度でもいきたい場所です。
(行った時期:2012年9月15日)

瀬戸大橋が香川県まで続いていますが、天気が良ければ遠くまで瀬戸大橋が続いてるのが見えます!
瀬戸内海も青くきれいです。
(行った時期:2016年9月)
鷲羽山
住所/岡山県倉敷市下津井田之浦
「鷲羽山」の詳細はこちら
三段峡 【広島県】
三段峡出典:じゃらん 観光ガイド 三段峡
段峡は日本の渓谷において5つの特別名勝の1つに選定されています。大小様々な滝、淵などがおりなす峡谷は必見で全長13kmと歩くには一見長く感じますが、見る価値は十分にあります。中でも正面口から黒淵までの2.5キロは、竜の口までの動の峡谷、栂崎から女夫淵までは日本庭園の原形の様な静の峡谷、石樋からは再び動の峡谷、まさに山水画、そのものの景観が見えます。入り口から5分程の竜の口を見たお客様はつられて黒淵まで歩いてしまいます。時間、天候、季節により別の景色がみえます。峡谷美だけでなく多種多様な植物群と遊歩道から古木、巨木を見ることのできる日本唯一の峡谷です。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとてもきれいで、ゆっくり、ゆったりと時間を過ごすには、最高の場所だと思います。
道幅が少し狭いので歩く際には、少し注意して下さいね。
(行った時期:2012年11月)

秋口の三段峡は紅葉がとても綺麗です。立派な滝もあってマイナスイオンも感じられます。とてもオススメです。
(行った時期:2016年11月)
三段峡
住所/広島県山県郡安芸太田町柴木 三段峡正面口
「三段峡」の詳細はこちら
秋吉台 【山口県】
秋吉台出典:じゃらん 観光ガイド 秋吉台
500~600m級の山脈に囲まれて盆地状の台地を形成しています。
台地面の標高180~420m、主として古生代の石灰岩からなり、台地の地下には雨水によって侵食された鍾乳洞が多数散在しています。

\口コミ ピックアップ/
県内外から多くの観光客が訪れます。見渡す限りのカルスト台地が広がり、日本国内の景色とは思えないスケールの大きさです。
(行った時期:2016年11月)

綺麗で広くて雄大で自然溢れています。空気が澄んでいて気持ちよかったです。家族でドライブなどオススメです。
(行った時期:2016年11月)
秋吉台
住所/山口県美祢市
「秋吉台」の詳細はこちら
渦潮 【徳島県】
渦潮出典:じゃらん 観光ガイド 渦潮
鳴門海峡の干満潮時に狭い瀬戸を通過する潮が1~2mの落差を生じ直径20mもの大きな渦をつくりだす。

\口コミ ピックアップ/
徳島の有名な観光スポット、鳴門の渦潮です。見た目もそうですが、音がかなり大きく迫力がありました。外せないスポットです。
(行った時期:2016年10月)

鳴門海峡の渦潮は世界的にも規模が大きくて、迫力があります。鳴門大橋を渡る時にも見えますが、観潮船も出ており、お勧めです。
(行った時期:2016年10月)
渦潮
住所/徳島県鳴門市鳴門町
「渦潮」の詳細はこちら
国営讃岐まんのう公園 【香川県】
国営讃岐まんのう公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営讃岐まんのう公園
まんのう公園にはアスレチックやふわふわドームなどの子供用の遊具や芝生広場やサイクリングコースがあり、身体を使って遊ぶことができます。健康ゾーンのドラ夢ドームは屋根付の広場なので雨の日や日差しの強い日でも快適に遊べます。遊歩道や自然生態園では、満濃池を望む景色やなつかしい里山の風景を見ながら散策ができます。また、公園内にはオートキャンプ場やドッグラン(大型犬エリア、小型犬エリア)、レストラン、売店もあるので宿泊や食事、おみやげの買い物などもできます。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗な公園でした。コスモスがきれいでうっとりします。今度は夜のイルミネーション見に行きたいです。
(行った時期:2016年10月)

10月に讃岐まんのう公園に行ってきました。ちょうどコスモスの季節だったようで、約70万株植えられているコスモス畑がピンクや白、赤色のコスモスの絨毯といった感じで、とても綺麗でした。
(行った時期:2015年10月)
国営讃岐まんのう公園
住所/香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
「国営讃岐まんのう公園」の詳細はこちら
瀬戸内しまなみ海道 【愛媛県】
瀬戸内しまなみ海道出典:じゃらん 観光ガイド 瀬戸内しまなみ海道
愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な9本の橋が架けられている。各橋には、自転車歩行者専用道路が設置されていてウォーキングやサイクリングを楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
しまなみを通って今治から県外にあそびに行くのでお世話になっています。
きれいな景色がみれます。
(行った時期:2016年10月)

穏やかな海、綺麗な空、自然豊かな島々。ドライブでここに来る度、本当に癒されます♪いつ来ても、瀬戸内海の絶景を見ることができ、癒しスポットの一つです♪
(行った時期:2015年10月)
瀬戸内しまなみ海道
住所/愛媛県今治市山路
「瀬戸内しまなみ海道」の詳細はこちら
桂浜 【高知県】
桂浜出典:じゃらん 観光ガイド 桂浜
高知市浦戸半島の先端に位置し、竜王岬と竜頭岬の間に広がる砂浜。高知県を代表する景勝地で「月の名所は桂浜」と、よさこい節で唄われる。五色の砂浜、浜辺を囲む青松が美しい。とさいぬパーク、桂浜水族館、坂本龍馬記念館、坂本龍馬像などがある。

\口コミ ピックアップ/
高知の中心からバスで観光。当日は快晴で綺麗な海でした!龍馬さんも見ていたと思うと不思議と熱くなるような気がして良かったです。
(行った時期:2016年10月)
桂浜
住所/高知県高知市浦戸6
「桂浜」の詳細はこちら

ー九州・沖縄エリアー
皿倉山 【福岡県】
皿倉山出典:じゃらん 観光ガイド 皿倉山
北九州市街,若戸大橋などを一望でき,九州自然歩道北の起点。

\口コミ ピックアップ/
嫁と一緒に行きました。紅葉の季節はとても綺麗です。とても充実した時間を過ごすことができました。また行きたいです。
(行った時期:2016年10月)

皿倉山は、北九州の誇る夜景が見えるスポット。まさに絶景で、スロープカーなどを乗り継いで山頂についたときはたまりません!!
(行った時期:2015年10月)
皿倉山
住所/福岡県北九州市八幡東区
「皿倉山」の詳細はこちら
御船山楽園 【佐賀県】
御船山楽園出典:じゃらん 観光ガイド 御船山楽園
鍋島茂義公の別荘跡。4月下旬から5月初めにかけて色とりどりののツツジが咲き誇り、園内一面、ツツジの絨毯を敷き詰めたようになる。秋には紅葉が一面に広がり幻想的な御船山楽園が楽しめる。H21年には国登録記念物に認定された。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期にいきました。とっても紅葉が美しかったです。またお茶などもいただける場所があります。桜の時期もいってみたいです。
(行った時期:2016年11月)

10月か11月にオススメです。田舎ですが、秋は景色が素晴らしいです。地元の人も行きます。テレビでも特集やってましたよ(^O^)
(行った時期:2016年11月1日)
御船山楽園
住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
「御船山楽園」の詳細はこちら
九十九島 【長崎県】
九十九島出典:じゃらん 観光ガイド 九十九島
平戸から佐世保の間海上約25kmにわたり点在する208島から成る島々の総称。リアス式海岸と緑の島青い海の対照が見事。表情豊かな九十九島の美しい島々を間近に体験できる遊覧船も運航されている。

\口コミ ピックアップ/
遊覧船がおすすめと聞いたので乗りました。遊覧船から見る夕日は生きてきた中で一番の夕日でした。海も綺麗です。冬は寒いかもしれないので防寒対策を。
(行った時期:2016年10月)

日本の絶景のひとつで感動しました。たくさんの島が点在しており自然がつくりだした素晴らしい景色です。デートにおすすめです。
(行った時期:2016年10月)
九十九島
住所/長崎県佐世保市高島町
「九十九島」の詳細はこちら
鍋ヶ滝 【熊本県】
鍋ヶ滝出典:じゃらん 観光ガイド 鍋ヶ滝
落差約10m、幅約20mほどの滝。滝の裏側に回ることもでき「裏見の滝」が味わえる。某お茶のCMで一躍小国町の人気スポットに。

\口コミ ピックアップ/
とても幻想的な雰囲気で、素晴らしい時間を過ごせました。また、機会があれば行きたいと思えるスポットですね。
(行った時期:2016年10月)

滝の裏側に歩いて入ることができ、滝を裏側から観ることができます。滝のまわりの木々がとても綺麗で、感動する景色です。
滝のまわりは足元が悪いので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。
(行った時期:2016年11月)
鍋ヶ滝
住所/熊本県阿蘇郡小国町黒渕
「鍋ヶ滝」の詳細はこちら
九酔渓 【大分県】
九酔渓出典:じゃらん 観光ガイド 九酔渓
飯田高原から豊後中村に下る新緑と紅葉の美しい渓谷

\口コミ ピックアップ/
11月下旬に訪れましたが、紅葉がとても綺麗でした。渓谷も自然にあふれていて見ごたえがありました。行って良かったです!
(行った時期:2016年11月)
九酔渓
住所/大分県玖珠郡九重町大字町田
「九酔渓」の詳細はこちら
高千穂峡 【宮崎県】
高千穂峡出典:じゃらん 観光ガイド 高千穂峡
阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。また渓谷の清水を使った夏のそうめん流しでも知られる。貸ボートあり、1艘(定員3人)30分・2,000円。

\口コミ ピックアップ/
宮崎の観光スポットとして有名です。
自然豊かで晴れている時の景色はほんとうにきれいなのでおすすめです。
(行った時期:2016年10月)

オススメの時季は10月です。天気もいい日が多く、気温も過ごしやすいと思います。行ったら是非ボートに乗って滝の近くまでいってください。すごく感動すると思います。
(行った時期:2015年10月)
高千穂峡
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
「高千穂峡」の詳細はこちら
屋久島 【鹿児島県】
屋久島出典:じゃらん 観光ガイド 屋久島
八重岳と呼ばれる全島山の島。九州最高峰の宮之浦岳と屋久杉の原生林の山岳美と海岸。別称洋上アルプス。

\口コミ ピックアップ/
豊かな森林資源を残す島。神秘的な屋久杉の群れ。南国フルーツ。美味しい食事に美味しくて綺麗な水。何もかもが最高の島です。
(行った時期:2016年10月)

屋久島はとても海がきれいです。
また屋久杉を見たり、登山を楽しんだりと、自然を満喫することができます。
(行った時期:2016年10月)
屋久島
住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町/上屋久町/屋久町
「屋久島」の詳細はこちら
石垣島 【沖縄県】
石垣島出典:じゃらん 観光ガイド 石垣島
八重山群島の主島で八重山観光の拠点。パイナップルやサトウキビ栽培の盛んな史跡と景勝地に富む島。

\口コミ ピックアップ/
石垣島独特の雰囲気がある時の流れがあり、心が癒されます。自然豊かな場所で触れ合った人はすごく優しく元気!!
(行った時期:2016年10月)

まわりは海に囲まれていて、こんなに贅沢な空気を感じられるなんて本当に幸せでした。また絶対に行きたいです。
(行った時期:2016年10月)
石垣島
住所/沖縄県石垣市浜崎町1丁目
「石垣島」の詳細はこちら

「日本の世界遺産スポット」はこちら

※この記事は2017年8月時点での情報です

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス