最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

  洗顔 

目ヤニがベタベタ!「朝起きても顔を洗わない人」の割合は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
milosducati/iStock/Thinkstock

1日の始まりである朝は、寝起きで頭も体も働かないのにやることだけはたくさんある。中には、朝食や歯磨きなど、サボれるところはサボろうとする人もいるだろう。

では顔を洗わない人はどれだけいるのか? しらべぇ調査班は全国20代~60代の男女1,365名に調査を実施した。

■朝起きても顔を洗わない人は、男性に多め

「朝起きても顔を洗わないか」を質問したところ…

顔洗う

16.2%が「洗わない」と回答。2割に満たないものの、洗わない人は少なからずいるようだ。性年代別で見ると、年齢が若ければ若いほど、そして女性よりも男性のほうが、目覚めに顔を洗わない人が多い傾向。

男性よりも女性のほうが綺麗好きだとも言えるが、女性はスキンケアや化粧をする人が多いがゆえ「面倒くさい」と思っても、必然的に洗わざるを得ないのかもしれない。

■圧倒的に無職が洗わないと判明

顔洗う

職業別でみるともっとも高かったのは、無職で27.6%。一方、もっとも低かった職種は公務員で7.9%という結果になった。人と会うことや社会的立場など、周囲の目を気にするか気にしないかは、顔を洗わないことにもダイレクトに影響するようだ。

■顔を洗っていないことは周囲にバレバレ?

では、周囲には顔を洗っていないことはバレているのだろうか? 人々に話を聞いてみた。

①目ヤニでバレる

「職場に目の周りにいつも細かな目ヤニがついている男性先輩がいるんです。同僚や後輩の女性たちの間では『汚すぎ。社会人なら顔くらい洗えよ』とネタになっています」(女性・29歳)



②ヨダレ跡でバレる

「口周りにいつもヨダレ跡みたいな白い筋がついている女子後輩。最初は男子同士で『可愛い!』と微笑んでいましたが…

毎日見るうちに『顔洗うのなんて30秒かかんないのに、なんであの子は洗わないんだろう?』という議論に変わっていきました」(男性・22歳)



③テカった顔でバレる

「朝から皮脂で顔がテカテカしている男性をみると、『こいつ顔を洗っていないんだな』と思いますね」(女性・24歳)



人々の目は意外とあなどれないようだ。顔を洗っていないことがバレると、笑いのネタにされたり、「不潔」「生理的に無理」というレッテルを貼られたりしかねない。注意したほうが良いだろう。

合わせて読みたい→口臭より不快!女性が「生理的にムリ」と幻滅した男性の特徴

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)


外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス