最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

カップルにおすすめ【新潟】人気デートスポット20選!定番から穴場まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170810_デートメイン_新潟

日本でも有数の米どころとして、大規模なスキー場のある県としても知られる【新潟】。
そんな新潟の地元民カップルから寄せられたデート情報をじゃらん編集部が徹底調査しました。

日本酒やワインの試飲や、自然を感じるパワースポット、日本海の海の幸集まる漁港など…
定番スポットから穴場まで、じゃらん編集部おすすめのデートスポット20選。ぜひチェックしてみて!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館
170810_ぽんしゅ館数ある名酒の中からお気に入りの一本を開拓するのも大きな楽しみ。
出典:じゃらん 観光ガイド 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

\口コミ ピックアップ/
ワンコインで蛇の目おちょこを受け取り、日本酒5種類の試飲ができます。店員さんからすすめていただいたのはどれも美味しかったですが、私は割とさっぱりして飲みやすい「八海山」を買って帰りました。このワンコイン試飲をすると、もっといっぱい飲みたいという欲望にかられます。
(行った時期:2016年3月)
越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館
住所/新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」の詳細はこちら
彌彦神社
彌彦神社緑に囲まれた朱色の鳥居は神秘的。参詣の気が引き締まる佇まい。
出典:じゃらん 観光ガイド 彌彦神社

\口コミ ピックアップ/
新潟随一の神々しい場所。ここに来ただけでも御利益がありそうです。縁結びの神様としてとても有名です。わりと見どころが多い神社でもありますね。
(行った時期:2017年5月21日)
彌彦神社
住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
「彌彦神社」の詳細はこちら
月岡温泉
月岡温泉「美人の泉」の別名でも親しまれる。温泉街で老舗旅館を楽しんで。
出典:じゃらん 観光ガイド 月岡温泉

足湯や立ち寄り入浴もいいけど、やっぱりオススメは宿泊してゆっくりのんびりしながら楽しむこと。近くの農家レストランでランチバイキングなどもでき、思い切りその土地の地元感を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
温泉街の中心に、石畳の広い横道があり、その奥に月姫広場があり、足湯の施設と観光案内所が置かれています。
更にその奥には広い駐車場もあり、車でも安心して行けます。
足湯はかなり広い施設で、中央の吹き出し口から源泉が流れています。

場所柄お客さんは多く、家族連れやグループ客が足湯を楽しんでいます。
浴槽の隣には、女性用の更衣室やトイレもあり、又観光案内所も兼ねており、色々なパンフレットが置かれています。

広場の隅には源泉タンクらしきものもありました。ここから加熱循環しているのでしょう。
湯巡りの待ち合わせにも、一休みにもきれいで使いやすく、便利な場所です。
月岡温泉
住所/新潟県新発田市月岡
「月岡温泉」の詳細はこちら
魚の市場通り
魚の市場通りズラリと並ぶ新鮮魚介類。注文するとその場で焼いてくれるサービスも○。
出典:じゃらん 観光ガイド 魚の市場通り

国道沿いに鮮魚専門店やおみやげやが約10軒ほど並ぶ「魚の市場通り」は、通称魚のアメ横と呼ばれている寺泊の名スポット。角上魚類や山六水産など大型鮮魚店などもあり賑わっている。カニやタイ、イカ、甘エビといった地元であがる鮮度のいい魚はおみやげに。魚介類を炭火で焼いた浜焼きはその場で食べて。

活きのよい日本海の幸がずらりと並ぶストリート

\口コミ ピックアップ/
カニが安くて実家に送り喜ばれました。生カギも石川産でその場でいただけ満足しました。串焼きはイカ焼きをいただきましたが、安くて新鮮で美味しくいただきました。
(行った時期:2017年5月)
魚の市場通り
住所/新潟県三島郡寺泊町下荒町(市場通り)
「魚の市場通り」の詳細はこちら
カーブドッチワイナリー
カーブドッチワイナリー新潟の風土にあった葡萄を栽培しており、ここでしか味わえないワインも。
出典:じゃらん 観光ガイド カーブドッチワイナリー

角田山の裾野に広がるぶどう畑の中に建てられたワイナリー。約7haという広々とした畑の中に、ガーデン、ワイン蔵、レストラン、ショップなどがあり、気軽にワインと美味しい料理を楽しむことができる。新潟の風土にあった葡萄を栽培し、ワインを作っているほか、生活雑貨やワイングッズも販売している。

エレガントな雰囲気はまるで欧州のワイン村

\口コミ ピックアップ/
ワイナリーだけではなく、レストランやホテルなどが一つの敷地にある複合施設。ワインや食べ物も土地のいいところを引き出しているので、かなりおすすめ!
(行った時期:2017年5月22日)
カーブドッチワイナリー
住所/新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
「カーブドッチワイナリー」の詳細はこちら
新潟総鎮守 白山神社
新潟総鎮守 白山神社新潟市民にとっては、お祭りに初詣に年間通じて親しまれている白山様。
出典:じゃらん 観光ガイド 新潟総鎮守 白山神社

\口コミ ピックアップ/
新潟市の中心部、新潟市役所の前にありました。新潟市は比較的歴史が新しい町ですが、この神社は1000年近い歴史があるそうです。特に縁結びにご利益があるそうです。
(行った時期:2016年6月)
新潟総鎮守 白山神社
住所/新潟県新潟市中央区一番堀通町1番地1
「新潟総鎮守 白山神社」の詳細はこちら
新潟ふるさと村【チューリップの名所】
新潟ふるさと村【チューリップの名所】お花あり、グルメあり、イベントあり、新潟県内の観光を思い切り楽しめる。
出典:じゃらん 観光ガイド 新潟ふるさと村【チューリップの名所】

賑やかな場所で活気を味わいたいときはここ、B級グルメ街には新潟の珍しいグルメが揃っており、広大な庭では四季の花が楽しめ、一日中いても満喫できる。週末のイベントも見逃せない企画が盛りだくさん。

\口コミ ピックアップ/
まず言います、休日なら少し歩いてでも裏の駐車場に行きましょう。本当になんでこんなに混むんだというほど毎週休日は混みます。
県内の日本酒の豊富な品揃え、新鮮な魚やカニも売っていたり、ヤスダヨーグルトさん、そして新潟五大ラーメンや郷土料理にB級グルメを食べられるレストランが入るこちら。

そして毎週のように、スイーツフェアやたこ焼きお好み焼きフェアなどなにかの催しがあります。運が良ければ自分の好きなものが何店舗分も一気に味わえます。
食べ物だけでなく、向かいの建物ではキャンドル作りなどその時期ごとに体験をやっています。行かれる際はこちらもチェックされてみてはいかがでしょうか。
新潟ふるさと村【チューリップの名所】
住所/新潟県新潟市西区山田2307
「新潟ふるさと村【チューリップの名所】」の詳細はこちら
瓢湖水きん公園
瓢湖水きん公園日本で最初に野生の白鳥の餌付けに成功した場所として知られている。
出典:じゃらん 観光ガイド 瓢湖水きん公園

毎年10月中旬~3月中旬まで約五千羽の白鳥が飛来する瓢湖。昭和29年2月、日本で最初に野生の白鳥の餌付けに成功した。現在は一般の人でもえさをあげることができ楽しめる。見ごろは早朝か夕方。早朝は冷たく澄んだ空気に白鳥の白さが映えて美しい。また降り積もる雪の白さとのマッチングも見ごたえがある。

五千羽の白鳥が飛来する「白鳥の里」がある瓢湖

\口コミ ピックアップ/
夜明け前からたくさんのカメラマンと観光客でにぎわっていました。山の端から朝日が出てくると、白鳥が餌を探しに飛び立っていくのですが、それが美しい。しばらく寒さを忘れて見とれていました。
(2017年4月)
瓢湖水きん公園
住所/新潟県北蒲原郡水原町水原313-1
「瓢湖水きん公園」の詳細はこちら
新潟せんべい王国
新潟せんべい王国米どころ新潟のおいしいお米を利用した数々のせんべいを楽しめる場所。
出典:じゃらん 観光ガイド 新潟せんべい王国

見て、体験して、味わえるおせんべいのテーマパーク。職人の技が見られる見学コーナーの他、ご自分でおせんべいを焼ける体験コーナーではお好きな絵や文字を書いてオリジナルのおせんべい作りが楽しめ、記念にお持帰りが出来る
超特大絵かき体験が大人気。お土産にはせんべい王国限定のばかうけがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
家族3人で伺いました。せんべい焼き体験を3歳の子供させてみたところ、初めは慣れない手付きでせんべいをひっくり返していましたが、スタッフの方が親切に教えていただけたので、段々慣れてきて、最後は上手くせんべい焼きを楽しめました。 せんべいを焼くだけではなく、しょうゆをつけたり、乾かしたり、袋詰めしたり、と、一連の流れも体験できたよかったと思います。
(行った時期:2017年6月)
新潟せんべい王国
住所/新潟県新潟市北区新崎2661
「新潟せんべい王国」の詳細はこちら
笹川海水浴場

笹川海水浴場
エメラルドグリーンの美しい海面。砂浜から眺めてるだけでも心弾む。
出典:じゃらん 観光ガイド 笹川海水浴場

\口コミ ピックアップ/
海岸線を車で走っていくと、荒れる日本海!という絶景が広がっています。シーズンになると海水浴場は混雑しますが、海がきれいで良かったです。
(行った時期:2016年7月)
笹川海水浴場
住所/新潟県村上市笹川
「笹川海水浴場」の詳細はこちら
Befcoばかうけ展望室
Befcoばかうけ展望室新潟市内はもちろん、日本海も見渡せる絶景スポット!
出典:じゃらん 観光ガイド Befcoばかうけ展望室

Befcoばかうけ展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。その上、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。

\口コミ ピックアップ/
新潟市内で最も高い展望室です。
朱鷺メッセに併設されているホテルの最上階にあります。
お土産売り場もあり、少し小さめですが飲み物を飲めるお店もあります。
新潟では定番スポットなので県外から来る人はぜひ足を運んでみてください。
(行った時期:2016年10月)
Befcoばかうけ展望室
住所/新潟県新潟市中央区万代島6番地1
「Befcoばかうけ展望室」の詳細はこちら
トキの森公園
トキの森公園佐渡に行った際はぜひ訪れたい場所。間近にトキを見ることができる。
出典:じゃらん 観光ガイド トキの森公園

佐渡トキ保護センターに隣接する公園です。
トキふれあいプラザはトキの生息環境を再現し、トキの姿を間近で観察できる施設で、他にトキに関する資料の展示館もあります。

【トキ資料展示館】
トキ保護センター内の一般公開施設で、隣接するトキの森公園と共に佐渡市が運営しています。
トキの保護増殖に関するパネル、映像資料、はく製標本、骨格標本などが展示されています。
屋外には観察通路が併設されており、トキを直接観察できます。
トキの他にも近縁種のクロトキなどもご覧いただけます。

\口コミ ピックアップ/
主な施設として「トキ資料展示館」と「トキふれあいプラザ」があり、トキに関する資料と、生きたトキを見ることができ、非常に勉強になりました。
(行った時期:2017年4月)
トキの森公園
住所/新潟県佐渡市長畝383-2
「トキの森公園」の詳細はこちら
妙高高原(いもり池)
妙高高原(いもり池)美しい景観に心が洗われるよう。豊かな自然を存分に味わってみて。
出典:じゃらん 観光ガイド 妙高高原(いもり池)

イモリが多く住んでいたことが名前の由来といういもり池。周囲には504mの遊歩道が設置され、小さいながらも妙高山の美しい姿を水面に映す様は、訪れる人々を魅了させ、春から秋にかけて、たくさんの観光客や絵画・写真の愛好家たちで賑わう。モリアオガエルの生息地、水芭蕉の群生地としても有名だ。

\口コミ ピックアップ/
ちょっとした散策にはとても良いところだと思います。季節により水芭蕉も咲くようで自然が守られていると思いました。空気も水も綺麗で良かったです。
(行った時期:2017年7月)
妙高高原(いもり池)
住所/新潟県妙高市池の平
「妙高高原(いもり池)」の詳細はこちら
新潟県立自然科学館
新潟県立自然科学館科学を身近に体感できる施設。プラネタリウムはロマンチックで雰囲気抜群。
出典:じゃらん 観光ガイド 新潟県立自然科学館

子供から大人まで、誰もが楽しみながら自然や科学を学べるところ。「自然の科学」、「生活の科学」、「不思議な広場」、「新潟県の移り変わり」の4ジャンルに分けて様々な展示がある。見るだけでなく、触って、操作してという体験型の展示が多いのが特徴だ。プラネタリウム(別料金)は、カップルにも人気。

好奇心を全開にして身近な科学を学ぼう

\口コミ ピックアップ/
細かいところまで楽しめるようになっていて、全て周り切るまでに結構な時間がかかります!面白い展示物も沢山あるので雨の日はもってこいの施設です!大人でも楽しいと思いました!プラネタリウムもあります
(行った時期:2017年3月)
新潟県立自然科学館
住所/新潟県新潟市女池南3-1-1
「新潟県立自然科学館」の詳細はこちら
佐渡金山遺跡
佐渡金山遺跡ここで採掘された金銀が、江戸時代に大判小判になったと思うと感慨深い。
出典:じゃらん 観光ガイド 佐渡金山遺跡

佐渡金山は、近世におけるわが国最大の金銀山です。
開発は慶長初期にさかのぼるといわれています。
江戸時代を通じて、幕府直営のもとに開発され、幕府の重要財源でした。
慶長・元和・元禄時代を最盛期として盛衰を繰りかえしました。
明治維新後、政府は洋式の技術を採用して近代化をはかりましたが、明治29年民間へ払い下げられ、今日にいたっています。
町のなかには、金銀山にかかわる様々な史跡と、そのなかで暮らした人々の文化のあとが数多く残っています。

【道遊の割戸】
佐渡鉱山の優良鉱脈の一つである道遊鉱脈の、江戸時代の露天掘りのあとです。
慶長の初めころ、金銀を求めて人々はこの山の前や後からたくさんの坑穴を掘り、鉱脈を追いました。
金掘大工の握る鐙が、何年・何十年の歳月の間に山を掘りくずし、二つに断ち割りました。
頂上部の裂け目の間隔は約30m、深さ74mあります。

【宗太夫間歩】
1601年の佐渡金山発見と共に開発された同鉱山最古の父の割戸下の割間歩は、慶長9年初代佐渡奉行、大久保石見守長安によって定められた直営坑36ヶ所の一つで、同鉱山中最大最良の鉱脈です。
宗太夫は、この割間歩坑の中の一鉱区であり、数多くの佐渡金山鉱区の中でも大型坑道で、鉱石の運搬や排水作業の便等を十分考慮に入れて、その採掘稼働を、より効率的ならしめるように造られた斜坑道の典型的なサンプルでもあります。
坑口の高さ約3m、幅約2mで、地下は海面下に達しており、他の鉱区とつながる運搬坑道が縦横に走っています。

【鐘楼】
旧佐渡奉行所の時報鐘で、1713年5月に下戸浜で鋳造したものを現在の位置に設置し、6月6日九ツ時より撞き始めたものといわれています。
時報は始め奉行所に太鼓を置いて知らせていましたが、正徳2年に山之神で鐘を鋳造し、相川丸山に鐘楼を建てましたが、奉行所より遠いため現在の八百屋町に移し、この際に鐘自体も鋳造したといわれています。

【御料局佐渡支庁跡】
徳川幕府の直轄地であった佐渡金銀山は、明治時代になると明治政府に引き継がれ、外国人技師によって近代技術の導入による新しい鉱山経営がはじまりました。
鉱山は大蔵省、工部省、宮内省と所管がかわり、明治29年に三菱合資会社の手に移り、鉱山事務所となりました。
現在、博物館として使用しているこの建物は、宮内省御料局時代に建てられたもので、屋根瓦に菊の御紋章がついています。

\口コミ ピックアップ/
宗太夫坑道を見学しました。構内のロボット人形のリアルな動きに、歴史的な鉱山労働の過酷な状況を知ることができた。まさに百聞は一見に如かずです。整備された見学道と実際の坑道のひどさが余計にその格差を感じさせた。薄暗い坑道をでると木々の葉の新緑が目に眩しく輝きました。鬱蒼とした山の緑が美しい。
(行った時期:2017年5月23日)
佐渡金山遺跡
住所/新潟県佐渡市相川地区
「佐渡金山遺跡」の詳細はこちら
GALA湯沢
GALA湯沢抜群のアクセスの良さから、県内外からスキーファンが集まってくる。
出典:じゃらん 観光ガイド GALA湯沢

東京から新幹線直結、ICからも約3kmと抜群のアクセス。標高1,181mの山頂から広がるパウダースノーのゲレンデは、ゴールデンウィークまで滑走OK。

\口コミ ピックアップ/
まずはなんといっても駅に直結しているのが一番のポイントです。改札を出るとすぐにリフト券販売所や更衣室、ロッカーなどがあり、ストレスなく準備できます。 スキー場はそこからゴンドラに乗って行くのですが、標高が高く雪質も良いです。コースも比較的多く、初心者から上級者まで楽しめると思います。強いて言えば、もう少し食事場所が多いと嬉しいかも。
(行った時期:2017年1月)
GALA湯沢
住所/新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2
「GALA湯沢」の詳細はこちら
【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台
「恋人の聖地」と言われており、景観を臨む多くのカップルで賑わう。
出典:じゃらん 観光ガイド【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

春から秋にかけての妙高高原にはお楽しみがいろいろ揃い、まさにグリーンリゾート。アパホテル&リゾート上越妙高は、広大な敷地の中にホテルやスポーツ施設、結婚式場、天然温泉、ゴルフ場などが揃う極上のリゾート施設。ホテルから正面に臨む標高2454mの「妙高山」は日本百名山のひとつで、夏の新緑、秋の紅葉と、季節毎に美しい姿を見せてくれる。また、連なる北信五岳のマウンテンビューも素晴らしく、爽やかな高原の風と豊かな自然に抱かれたこの地で、二人の愛はさらに深まる。

\口コミ ピックアップ/
美しい景色を堪能できる展望台でした。遠くまで見渡すことができるので気分も爽快になることができました。お勧めの場所です。
(行った時期:2015年6月)
【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台
住所/新潟県妙高市桶海1090アパホテル&リゾート上越妙高
「【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台」の詳細はこちら
やすらぎ堤
やすらぎ堤お花見の季節はあたりに桜が咲き誇り、花見客でいつにも増し賑わう。
出典:じゃらん 観光ガイド やすらぎ堤

新潟市の中心を流れる信濃川。その両岸の堤防は芝生が張られ、「やすらぎ堤」の名で市民に親しまれている。延長は2・5キロメートルに及び、散歩やジョギングを楽しむ人も多い。春には桜とチューリップが咲き、夏には花火大会が行なわれるほか、新潟市のシンボルである万代橋を眺めるにもいい場所だ。

信濃川の緑の堤防は市民の憩いの水辺空間

\口コミ ピックアップ/
新潟市内を流れる信濃川沿いの堤防は広く、なだらかな形状になっていおり、芝生が整備されています。散歩したり、のんびりできるようになっていました。
(行った時期:2016年6月)
やすらぎ堤
住所/新潟県新潟市八千代、川岸町、一番掘通町
「やすらぎ堤」の詳細はこちら
白根グレープガーデン
白根グレープガーデンぶどうだけでなく、いちごや梨など季節の旬の果物狩りが体験できる。
出典:じゃらん 観光ガイド 白根グレープガーデン

\口コミ ピックアップ/
もぎたてのいちごが最高!越後ひめの粒の大きさに感動。レモンや他にもくだものがたくさん。新潟ならではですねー。
(行った時期:2017年3月17日)
白根グレープガーデン
住所/新潟県新潟市南区鷲ノ木新田573
「白根グレープガーデン」の詳細はこちら
瀬波温泉海水浴場
瀬波温泉海水浴場抜けるような青空と白い砂浜のコントラストが美しく、素晴らしい景観。
出典:じゃらん 観光ガイド 瀬波温泉海水浴場

\口コミ ピックアップ/
瀬波温泉にいった際に、昼の海、夜の海、朝の海に行きました。
昼は、
いたって快適な海水浴場です。
日本海の割には生が静かでした。子供は喜んで泳いでました。
監視員が結構いたので安心して自由に遊ばせられました。
夜は、
妻に無理言って散歩に一緒に行きました。
明かりがな少ないせいか、月明かりに照らされた波が綺麗です。
長くはいませんでしたが
朝は、
人が居ない浜辺を一人で散歩しました。
磯の蟹を見ながら、物想いに更けてリラックスしました。
海が近い温泉を堪能したと思います。
子供も喜んでましたし、良い旅が出来ました。
(行った時期:2016年8月)
瀬波温泉海水浴場
住所/新潟県村上市瀬波温泉
「瀬波温泉海水浴場」の詳細はこちら

新潟県のデートスポットをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~夏のおすすめデートスポットはこちら~
~秋のおすすめデートスポットはこちら~
~冬のおすすめデートスポットはこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス