最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

カップルにおすすめ【愛知】人気デートスポット19選!定番から穴場まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170810_メイン_愛知

日本列島のほぼ中央に位置する大都市・名古屋を有し、東西の都に挟まれ独特の進化を遂げた【愛知】。
そんな愛知の地元民カップルから寄せられたデート情報をじゃらん編集部が徹底調査しました。

水族館や絶景&パワースポット、空の玄関口、郷土料理なごやめしなど…
定番スポットから穴場まで、じゃらん編集部おすすめのデートスポット19選。ぜひチェックしてみて!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
記事配信:じゃらんニュース
名古屋港水族館
名古屋港水族館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館
展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/
名古屋から電車で降り立つと、さっきまでの都会の雰囲気とは別世界、磯の香りと港の景色が気持ちを高めます。 水族館としてはシャチやベルーガをメインとしており、スタートから日本有数の超巨大な水槽で彼らが迎えてくれました。下からの姿や上からの姿、トレーニングをしている姿等工夫がされており、これでもかというぐらい彼らの姿を目に焼き付けることができました。 メインはシャチやベルーガと言いつつも、別フロアでは水槽いっぱいに泳ぐたくさんの種類の魚たちを始め、ウミガメやペンギン、チョウザメ、深海魚等、豊富な種類の生き物を見ることができます(それぞれの数もかなりのものです)。 それぞれの水槽の説明もとても分かりやすく丁寧でユーモアもあり、水族館初心者にも上級者にもとてもうれしい内容だと思います。 強いて欠点を挙げるとすれば、順路が少し分かりづらくなっているところでしょうか。私は残念ながら通路を発見できず(真剣には探しておらず行き当たりばったりの動きだったというのもありましたが)、チンアナゴを見逃してしまいました…行き当たりばったりではすべてを見切れません笑
(行った時期:2017年7月23日)
名古屋港水族館
住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら
熱田神宮
熱田神宮出典:じゃらん 観光ガイド 熱田神宮
三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/
今回初めて参拝しましたが、朝早くに行ったこともあり、静かな雰囲気で自然に溢れていたので、すごく癒されました。 色々なご利益がある神様が沢山いて、回るだけでも良いところでした。
(行った時期:2017年7月21日)
熱田神宮
住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら
東山動植物園
東山動植物園出典:じゃらん 観光ガイド 東山動植物園
約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/
ぞうやきりんやライオンといった動物園の人気者を見るのももちろん楽しいですが、こども動物園でモルモットをだっこしたり、ヤギにエサをあげたり、と動物と触れ合うのも楽しいです。 お昼は、お弁当持参でも、新しくなったフードコートでランチしても楽しいです。 歩くのが疲れたら、モノレールに乗って、動物園を違った角度から見るのも楽しいです。
(行った時期:2017年3月)
東山動植物園
住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
「東山動植物園」の詳細はこちら
中部国際空港 セントレア
中部国際空港 セントレア出典:じゃらん 観光ガイド 中部国際空港 セントレア
ユニバーサルデザインを随所に採用したり、出発階と到着階を分離して、上下移動を少なくしたり、コンパクトな施設配置で移動距離を削減するなど、利用者の利便性が追及された空港。食事やショッピング施設も充実し、旅を快適にサポートしてくれる。

\口コミ ピックアップ/
天気が良かったので、屋上からの景色がよても良かったです
空港内のお店も多く、時間があればゆっくり回りたいです
お風呂屋さんもあったと思います
飛行機が遅れたりしたら良いなぁと思いました

ベンチがもう少し多くあると良いと思います
(行った時期:2017年7月21日)
中部国際空港 セントレア
住所/愛知県常滑市セントレア一丁目1番地
「中部国際空港 セントレア」の詳細はこちら
名古屋市科学館
名古屋市科学館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館
2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/
大きなプラネタリウムにゆったり座れる椅子に座って星空散歩。素敵なひと時でした^ - ^。 展示物も大人も子どもも楽しめました。思った以上に、科学系だけでなく、生物系の展示もあり、幅広く知的好奇心を満足させてくれる場所です。
(行った時期:2017年7月)
名古屋市科学館
住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら
名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋テレビ塔
地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/
夜に行くと、結構キレイにライトアップされていたりするのでいいのではないかなと思いました。また、カップルで行くのもいいのではないかと思います。
(行った時期:2017年7月)
名古屋テレビ塔
住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら
リトルワールド
リトルワールド出典:じゃらん 観光ガイド リトルワールド
地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。 本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。 屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/
世界の民族衣装を体験でき、本格的なサーカスを見ることができます。
また世界のグルメの食べ歩きもできるので、1日中楽しめました。
(行った時期:2017年1月)
リトルワールド
住所/愛知県犬山市今井成沢90-48
「リトルワールド」の詳細はこちら
南知多ビーチランド
南知多ビーチランド出典:じゃらん 観光ガイド 南知多ビーチランド
アシカ・イルカショーや、海の生きものとのふれあいが楽しめる「ふれあいカーニバル」を毎日開催しているほか、魚の大水槽・ペンギン館・セイウチ館でのガイドも人気。南知多おもちゃ王国も併設している。

\口コミ ピックアップ/
イルカショーからドクターフィッシュ体験まで見る物体験する物がいろいろあり、お子さんだけでなく大人も十分楽しめます。
(行った時期:2015年5月)
南知多ビーチランド
住所/愛知県知多郡美浜町奥田428-1
「南知多ビーチランド」の詳細はこちら
竹島
竹島出典:じゃらん 観光ガイド 竹島
三河湾に浮かぶ小島で、島全体に65科238種の暖地性植物が生い茂り、国の天然記念物に指定されている。また陸から387mの竹島橋を渡ると、大鳥居が迎えてくれる。これは島中央にある八百富神社の鳥居で、ここには日本七弁天のひとつである「竹島弁天」がまつられている。島の周囲には遊歩道もある。

島全体が天然記念物に指定される蒲郡の象徴

\口コミ ピックアップ/
お目当ては竹島水族館だったのですが、時間があったので軽い気持ちで橋を渡りました。
暑かったのですが、行ってよかった!!
竹島の中に神社があり、そこが想像以上にいい空気感でした。
波の模様がある御朱印もいただけて大満足!!!
ただ、夏場はかなり虫がいるので、虫よけスプレーが必須かも…
橋の長さは約500メートル。往復1キロのプチ散歩ですが、橋の上は海風があるので涼しいです!
逆に冬は辛いかもしれませんねw
(行った時期:2017年6月)
竹島
住所/愛知県蒲郡市竹島町3-15
「竹島」の詳細はこちら
豊川稲荷
豊川稲荷出典:じゃらん 観光ガイド 豊川稲荷
日本三大稲荷の一つ。商売人をはじめ一般にも人気がある。立派な建物が並び,指定名勝の庭も有名。

\口コミ ピックアップ/
豊川稲荷には見ごたえあるものが多くありますが、一番なのは金運上昇のパワースポットの霊狐塚でしょう。 狐が所狭しと置いてある風景は圧巻です。
(行った時期:2017年2月)
豊川稲荷
住所/愛知県豊川市豊川町1
「豊川稲荷」の詳細はこちら
香嵐渓
香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓
4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
足助にある有名な紅葉スポットで、見頃の時期になると駐車場や周辺道路が大混雑します。とはいえ里山らしいのどかな風景は愛知にいながらにして遠出したような気分が味わえるので、混んでいても行きたくなる場所です。
(行った時期:2016年11月)
香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら
博物館 明治村
博物館 明治村出典:じゃらん 観光ガイド 博物館 明治村
重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/
毎年、季節ごとに色々なイベントがやっていて、何度行っても楽しめるのが良い。 明治当時の建築物や乗り物に、実際に触れられるので歴史好きや建物好きにはたまらないのかな? あと多くのドラマ作品の撮影地にもなっているので、気軽に撮影地巡りできるのもいいかも!
(行った時期:2017年7月)
博物館 明治村
住所/愛知県犬山市内山1番地
「博物館 明治村」の詳細はこちら
竹島水族館
竹島水族館出典:じゃらん 観光ガイド 竹島水族館
遠州灘・三河湾の魚を中心に、熱帯の魚や深海生物が500種4500点展示されている。
なかでもアシカショー(1日3回)は見ごたえ十分。平成27年3月21日にはカピバラも仲間入りし益々賑やかになります。
直接生き物に触れられる「さわりんぷーる」は深海生物に触れる冬が人気です。エサやりができる「パクパクおさかなプール」や、工夫を凝らした解説など小さな水族館ながら子供から大人まで楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
小さな水族館ですが、とても楽しいです。 ショーも小さい規模ですが、近くで見れるし楽しめますよ。 展示しているお魚の説明が飼育員さんの手作りでじっくり読むのも楽しみのひとつです。 個人的にはウツボの展示が大好きです。 ぜひ見に行ってみてください!
(行った時期:2017年7月)
竹島水族館
住所/愛知県蒲郡市竹島町1-6
「竹島水族館」の詳細はこちら
名古屋市美術館
名古屋市美術館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市美術館
モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/
期間の決まってる展示もよいですが、常設展が充実しています。量も質もよいです。ミュージアムショップもかわいいものが揃っています。
(行った時期:2016年7月)
名古屋市美術館
住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25
「名古屋市美術館」の詳細はこちら
白鳥庭園
白鳥庭園出典:じゃらん 観光ガイド 白鳥庭園
世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
季節ごとに四季折々のお花が咲くそうです。この日はちょうど結婚式が執り行われていました。とても素敵でした。
(行った時期:2016年9月)
白鳥庭園
住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら
常滑
常滑出典:じゃらん 観光ガイド 常滑
知多半島の中央部西岸に位置し、伊勢湾に面する焼き物の町である。常滑焼は、瀬戸・信楽・越前・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに数えられており、伝統産業としての古い歴史を背負っているが、その町並みは実に気さくで楽しい。市の中央部には、レンガ造りの煙突、土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があり歩むほどに次々と好奇心をかきたてられてしまう。

\口コミ ピックアップ/
常滑駅前からの招き猫通りにはたくさんの招き猫が。 家内安全や健康祈願などそれぞれ個性的な猫たちはめちゃめちゃ可愛いです。 通りの上にで~っかい招き猫(とこニャン)の顔があり、 その近くにとこニャン焼きという大判焼きがあり美味しかったです。 お土産も可愛い招き猫グッズがたくさんでみんな欲しくなってしまいます!
(行った時期:2017年5月27日)
常滑
住所/愛知県常滑市栄町2丁目
「常滑」の詳細はこちら
徳川園
徳川園出典:じゃらん 観光ガイド 徳川園
もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/
とても素敵なオトナの時間が過ごせる日本庭園です。丁寧に手入れのされた庭園で、どの角度からみても美しく、自然の美しさをより引き出してくれる設計に
思わず見入ってしまうことと思います。

ファミリーで楽しむという感じではないので
静かで上質な感性を磨くひとときを過ごせます。
(行った時期:2017年5月)
徳川園
住所/愛知県名古屋市東区徳川町1001
「徳川園」の詳細はこちら
名古屋港
名古屋港
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港

ガーデンふ頭では、水族館や海洋博物館などの施設や緑園が整備されている。

\口コミ ピックアップ/
レゴランドに、メイカーズピアなど最近開発中の地域!
家族で一日中楽しむことができます。
これから、またまだ開発されていくと思います。
(行った時期:2017年7月)
名古屋港
住所/愛知県名古屋市港区港町
「名古屋港」の詳細はこちら
佐久島
佐久島出典:じゃらん 観光ガイド 佐久島
一色港の沖合に浮かぶ三河湾最大の島。島の歴史は古く,約50ほどの古墳が散在する。平成13年度から地域活性化を目指し、「祭りとアート」をキーワードに年間を通してさまざまなイベントを開催しています。

\口コミ ピックアップ/
瀬戸内にはアートが売りの島がたくさんありますが、愛知にもありました。渥美半島と知多半島の間にある佐久島という小さな島です。一色港から約25分くらいで、降り場は西港と東港の2カ所あります。宿泊施設や食事処は東港の方がたくさんありました。 平日の月曜に行きましたが、かなり空いていました。ただ地元の人の話ですと土日はかなりの観光客が来るそうです。 いろいろなアート作品がありましたが、気に入ったのはおひるねハウスとイーストハウスと秘密基地でしょうか。おひるねハウスは梯子があり、3階建て構造で中に入れて名前通り海を見ながら寝ることができます。イーストハウスは白い建造物で、階段を登ったところからの眺望はきれいでした。秘密基地は島の一番外れにあり、狭い階段を上るとベンチがある空間がありそこで休むことができます。 島内には野良猫がたくさんいて、ヤギもいました。またカピバラのようなでかいネズミの親子連れもいました。正に時間が止まっている感じの島です。 東港と西港にはそれぞれレンタサイクルがあり、どちらでも返却できます。ただ集落内に入るときは急坂で道も狭いので、あちこちにある自転車置き場に置いて、歩いて散策するのが良いです。
(行った時期:2017年2月20日)
佐久島
住所/愛知県西尾市一色町佐久島
「佐久島」の詳細はこちら

愛知県のデートスポットをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~春のおすすめデートスポットはこちら~
~夏のおすすめデートスポットはこちら~
~秋のおすすめデートスポットはこちら~
~冬のおすすめデートスポットはこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス