最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

カップルにおすすめ【長野】人気デートスポット18選!定番から穴場まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170810_デートメイン_長野

日本アルプスの山々と豊かな自然の恵み溢れる【長野】。
そんな長野の地元民カップルから寄せられたデート情報をじゃらん編集部が徹底調査しました。

名水や美味しい空気はもちろん、風情たっぷりの温泉や由緒ある神社など…
定番スポットから穴場まで、じゃらん編集部おすすめのデートスポット18選。ぜひチェックしてみて!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
上高地
上高地出典:じゃらん 観光ガイド 上高地
日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。

日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

\口コミ ピックアップ/
自然が好きな人は一度は行った方がよいでしょう。山に水に空気と素晴らしい景色がゴージャスです。もう一度行きたい場所です。
(行った時期:2017年7月)
上高地
住所/長野県南安曇郡安曇村上高地
「上高地」の詳細はこちら
ビーナスライン
ビーナスライン出典:じゃらん 観光ガイド ビーナスライン
信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルート。のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめる。途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、絶景ポイントだ。花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期。

雄大な山岳を背に高原の花園を抜ける道

\口コミ ピックアップ/
特に車山~霧ヶ峰あたりは緑の丘を縫うように走る絶景ドライブスポットです。この時期は丘の一部をニッコウキスゲの群落が黄色に染まり絶景です。そのため、とにかく通行量が多く、バイクも多く、またハイキングで歩いてる方も多いので運転は注意する必要があります。
(行った時期:2017年7月)
ビーナスライン
住所/長野県茅野市内~美ヶ原
「ビーナスライン」の詳細はこちら
渋温泉
渋温泉出典:じゃらん 観光ガイド 渋温泉
奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気があります。外湯は9つあり効能あらたか。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/
外湯巡りが出来ます。野沢温泉や草津温泉よりこじんまりとしていて、全ての外湯を徒歩でまわれます。居酒屋や温泉饅頭を売っているお菓子屋さんなどが適度にあり、ぶらり歩くのが楽しい温泉街です。
(行った時期:2017年7月)
渋温泉
住所/長野県下高井郡山ノ内町渋
「渋温泉」の詳細はこちら
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社
参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
中社と奥社を御参りさせて頂きましたが、特に奥社は、是非行くことをお勧めです。荘厳な参道を歩いて行くといつまで続くのかと思う長さ、履物はヒールだと厳しいですね。しっかり歩ける靴がお勧め
(行った時期:2017年7月)
戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら
国宝松本城
国宝松本城出典:じゃらん 観光ガイド 国宝松本城
松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です

\口コミ ピックアップ/
日本のお城に恥じない建造物に加えて漆黒の外見がまた美しさを演出します。中もお城の中ではわりと広く、急な階段が続くので苦労はしますが、お城好きにはたまらない構造です。
(行った時期:2017年7月23日)
国宝松本城
住所/長野県松本市丸の内4番1号
「国宝松本城」の詳細はこちら
善光寺
善光寺出典:じゃらん 観光ガイド 善光寺
本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/
色んな宗派のお坊さんが朝のおつとめに来るのは、とても迫力がありました。心が清められた気分になりました。
(行った時期:2016年11月)
善光寺
住所/長野県長野市元善町491
「善光寺」の詳細はこちら
車山高原
車山高原出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原
\口コミ ピックアップ/
予想以上で感動しました。お花があまり咲いていなかったのが残念でしたが、そんな事気にしない程の景色が最高でした。
スキーはやらないので、長い時間リフトに乗っていることも楽しかったです。
(行った時期:2017年6月)
車山高原
住所/長野県茅野市北山3413
「車山高原」の詳細はこちら
雷滝
雷滝出典:じゃらん 観光ガイド 雷滝
「雷滝」松川渓谷にある落差約30mの大滝。別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。雷鳴のように轟音を立てて落下する姿は息を呑む豪快さです。夏は青々とした緑を背景に、秋は美しい紅葉に包まれて・・・どこを切り取っても絵になる表情を見せてくれます。

\口コミ ピックアップ/
暑い日の昼下がりに行きましたが、滝の近くに行くに連れてひんやりとした空気に変わり気持ちが良かったです。滝の水にも手で触れられたり、流れている様子を間近でみられ迫力がありました。足下が砂地なので、サンダルなどではいかないことをオススメします。
(行った時期:2016年8月14日)
雷滝
住所/長野県上高井郡奥山田
「雷滝」の詳細はこちら
地獄谷野猿公苑
地獄谷野猿公苑出典:じゃらん 観光ガイド 地獄谷野猿公苑
世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/
日本猿を身近に観察出来るところが非常に良い。子猿の動きが可愛く癒されます。猿が温泉の湯を舐めているのが新鮮でした。今度は冬におとづれて、温泉につかっている猿を見てみたい。
(行った時期:2017年7月)
地獄谷野猿公苑
住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら
諏訪湖
諏訪湖出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪湖
周辺にある様々なスポットを満喫したいなら宿泊も視野に入れてがオススメ。観光地を回るほか、遊覧船やボートに乗って日常の喧騒を忘れ贅沢にのんびりしたり、夜になったら夜景や星空も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
静かでのんびり散策できる湖。真冬はマイナス10度くらいになるみたいで、とても寒いが、その分静かで美しい。湖畔の宿は温泉の泉質も良く、レイクビューが楽しめてオススメです。
諏訪湖
住所/長野県岡谷市
「諏訪湖」の詳細はこちら
安曇野ちひろ美術館
安曇野ちひろ美術館出典:じゃらん 観光ガイド 安曇野ちひろ美術館
絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。

※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/
美術館はもちろん、敷地の花や緑も美しく楽しめました。お土産コーナーも大変充実しておりたくさんの可愛いアイテムが!本もたくさん閲覧できるようになっており敷地内全て楽しめました
(行った時期:2015年8月)
安曇野ちひろ美術館
住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24
「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら
大王わさび農場
大王わさび農場出典:じゃらん 観光ガイド 大王わさび農場
\口コミ ピックアップ/
広大な敷地に綺麗な清流、わさびの研究だけではなく心まで癒されるスポットです。わさびを使った料理はどれも美味しい!
(行った時期:2017年7月23日)
大王わさび農場
住所/長野県安曇野市穂高1692
「大王わさび農場」の詳細はこちら
白馬ジャンプ競技場
白馬ジャンプ競技場出典:じゃらん 観光ガイド 白馬ジャンプ競技場
1998年長野オリンピック会場地。中央リフトを利用してスタートタワーに登れば、白馬の街並みが一望できます。

\口コミ ピックアップ/
テレビで見ているよりも大きく、そして迫力があります。写真はラージヒルの展望所からのものですが、あらためて「よくこんなところから飛べるなぁ」と思いました。
(行った時期:2017年5月)
白馬ジャンプ競技場
住所/長野県北安曇郡白馬村北城八方
「白馬ジャンプ競技場」の詳細はこちら
茶臼山動物園
茶臼山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山動物園
自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/
レッサーパンダやウォンバット、シマウマ、とらがとても可愛い。アニメのラスカルみたいでした。1歳の子供も可愛いさに興奮。 こぎれいで歩きやすい。
(行った時期:2017年5月)
茶臼山動物園
住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1
「茶臼山動物園」の詳細はこちら
軽井沢
軽井沢出典:じゃらん 観光ガイド 軽井沢
信州はおろか、日本国内を代表する避暑地・軽井沢。お洒落な店が軒を並べる旧軽銀座、木立の中のカフェ、ロマンチックな教会と、訪れる人の心を捕らえて離さない。最近はショッピングモールも次々とオープンして話題性も抜群。

\口コミ ピックアップ/
大好きな場所で毎年いっています。 夏も比較的涼しいので、避暑地としてオススメです。 ただし、夏休みや大型連休などは渋滞が激しいので、車で行かれる方は道を選んだほうがいいと思います。
(行った時期:2017年6月)
軽井沢
住所/長野県 北佐久郡軽井沢町中軽井沢
「軽井沢」の詳細はこちら
千曲川堤防の桜堤
千曲川堤防の桜堤出典:じゃらん 観光ガイド 千曲川堤防の桜堤
小布施橋近くの千曲川堤防上の「桜堤」といわれる場所には、全長4キロにわたり600本の八重桜「一葉」が植えられています。この品種の八重桜は遅咲きで、毎年ゴールデンウィーク頃に見頃を迎えます。

\口コミ ピックアップ/
去年4月に善光寺に行き、帰り道に行きました! 満開の桜が並んでいる姿に感動!!! 人も誰もいなく、本当に天国のようでした。 色んな桜を見に行きますが、満足度100%です。 是非お勧めしたい名所です!
(行った時期:2015年4月)
千曲川堤防の桜堤
住所/長野県上高井郡小布施町山王島
「千曲川堤防の桜堤」の詳細はこちら
妻籠宿
妻籠宿出典:じゃらん 観光ガイド 妻籠宿
日本で初めて町並保存に取り組んだ妻籠宿は、街道沿いに江戸時代の家並を見事に保存、総面積も日本一です。

\口コミ ピックアップ/
初めて中山道をドライブし、宿場を訪れました。そこは本当に江戸時代の街並みを歩いているような錯覚を覚えました。天候も良く山間の緑と古風な街並みがマッチしていて、のんびりくつろぐことができました。このような街並みを現存するということはとても素晴らしいことです。
(行った時期:2017年6月)
妻籠宿
住所/長野県木曽郡南木曽町吾妻
「妻籠宿」の詳細はこちら
ミカドコーヒー軽井沢旧道店
ミカドコーヒー軽井沢旧道店出典:じゃらん 観光ガイド ミカドコーヒー軽井沢旧道店
\口コミ ピックアップ/
軽井沢に来たら、必ずミカド珈琲のモカソフトです。モカロールやチーズケーキセットもあります。モカソフトもモカロールも大好きです。モカロールが持ち帰り出来ると嬉しいですね。歩き疲れたら、ミカド珈琲でお茶するのが最高です。
(行った時期:2017年5月)
ミカドコーヒー軽井沢旧道店
住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2
「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

長野県のデートスポットをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~夏のおすすめデートスポットはこちら~
~秋のおすすめデートスポットはこちら~
~冬のおすすめデートスポットはこちら~

※この記事は2017年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス