最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【かなりヤバイ】サザエさんの脇役キャラ・堀川くんの奇行15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
国民的人気アニメ・サザエさん。日曜日の夜6時半からの放送ということで、テレビを囲みながら一家だんらんのひとときを過ごしているというご家庭も多いことでしょう。

空気を乱すキャラクター


ところが近年、登場するたびにサザエさんのほのぼのとした空気感が乱れ、当然のようにTwitterのトレンド入りを果たし、ネット上で大騒ぎとなるキャラクターがいるのをご存知でしょうか。

それはワカメの同級生・堀川くんのこと。ここ数年でインターネット上を中心に、かなりファンの数を増やしているのです。

数々のエピソードが


堀川くんが登場した当初は、ワカメが憧れを抱くようなキャラクターだったのですが、2013年頃から「ん?」と思うような言動・行動を連発するようになりました。今回はそのエピソードの数々を紹介します!

1. ひよこに「わかめ」と名付ける

堀川くんがひよこを飼いはじめた際、名前を「わかめ」と名付けたとワカメに報告。それだけでかなり気持ち悪いのですが、目的はさらに深いところにあり、ひよこの「わかめ」が成長し、卵を産んだらワカメちゃんに食べさせたいと発言しました。思考回路がまったく理解できません……。

2. 「本当に風邪をひいてよかったね」
マラソンに出たくなかったワカメは学校を休みたいと発言していましたが、本当に風邪を引いて学校を休むことに。すると堀川くんがわざわざワカメに手紙をしたためます。その文には「ワカメちゃん、ほんとうにかぜをひいてよかったね」と、とんでもないKY発言。ワカメはどんな気持ちになったのでしょうか……。

3. 磯野家の床下でオタマジャクシを飼う

磯野家に不法侵入し、床下でバケツに入れたオタマジャクシを飼育していた堀川くん。これは通報されてもおかしくないレベルです。

4. 不法侵入がバレてもめげない
結局、不法侵入して床下でオタマジャクシを飼っていたことはサザエさんに見つかり、怒られてしまった堀川くん。しかしそれに対して述べた反省の弁は「ごめん、今度は見つからないようにするよ」。まったく反省の色がありません!

5. 「お兄さんになめてほしい」発言
カツオが切手を舐めるだけで値段がわかるという特技を披露したとワカメに聞かされた堀川くん。カツオや波平に対して切手をなめてほしいと執拗に迫りました。特に波平に対して笑顔で発言した「お兄さんになめてほしい」の一言はかなりのインパクト。

6. カツオと赤い糸で結ばれている

カツオのことを尊敬してやまない堀川くん。磯野家に電話をかけてカツオが出た際に「僕とお兄さんは赤い糸で結ばれているのかもしれませんね」と発言しました。

7. カツオの夢に登場して夢心地
ワカメから、カツオの夢に堀川くんが登場したらしいという話を聞かされた堀川くん。「お兄さんが僕の夢を見てくれたなんて、夢みたいだよ」と発言しました。

8. 花嫁姿に興奮する

将来の夢を作文に書き、発表することになった堀川くん。将来は牧師さんになりたいという内容だったのだが、その理由が衝撃的。牧師さんになれば毎日キレイなお嫁さんに会えるから、という小学生とは思えないような発想だったのです。

9. 花沢さんと結婚したい
将来の夢についていろいろ考えた結果、年上の人と結婚したいと結論し、花沢さんのお婿さんになりたいと発言。直後に花沢不動産を偵察しに行くほどの力の入れようでした。

10. 波平の写真を部屋に貼る
将来の夢についてあれこれ悩んでいた際に、波平から「元気に過ごしていれば今はそれでいい」とアドバイスを受け、感動。ワカメに波平の写真をおねだりし、無事に受け取ると部屋に貼り、波平を眺めてはうっとりしていたのでした。

11. 悪事をワカメに押し付ける
女の子が一人で学校に行くのは危険だからワカメと登校したいと、ある日突然提案した堀川くん。一緒に登校してみると、堀川くんは通学途中の怖いおじさんの家にピンポンダッシュ! ワカメと投稿することでカモフラージュをしようと企んだだけなのでした。悪事を女の子に押し付けようとするなんて、とんでもないクズっぷりです!

12. 夜中に電話をしてくる

ワカメがたくあんを切ったらすべて繋がってしまっていて、まるでネックレスのようだったというエピソードをタラオから聞いた堀川くん。そのたくあんネックレスを本当にワカメは首に巻いたのか気になって寝られなくなってしまい、わざわざ夜中に磯野家に電話をかけて確認をするという自己中っぷりを発揮!

13. 早朝から家に押しかける
たくあんネックレスの件で夜中に電話をかけてきた翌日。なんと、早朝から磯野家に堀川くんがやってきます。その理由は、たくあんネックレスが気になってたせいで宿題ができなかったため、宿題を写させてほしいという内容! まさかの自己中の上塗りには驚きを隠せません!

14. おみくじを信じて行動

おみくじに「待ち人来る」と書かれていたため、だれとも待ち合わせをしていないのに延々とポストの横で何かを待ち続ける堀川くん。その話を聞き、磯野家の面々はワカメにその場に行くよう促しますが、ワカメは「なんで私が行かないといけないの」「(堀川くんとは)クラスが同じだけ」と拒否の姿勢を貫きました。

15. 壁のシミを弟と思い込む
壁にできたシミが人間っぽい形をしていたため、弟だと思い込み、「ヘイキチ」と名前までつけた堀川くん。キャッチボールをしたりして兄弟の仲を深めている姿が描かれました。これはあまりにも怖い……。

いかがでしたか?


以上、堀川くんのエピソードを15個まとめてご紹介しました。堀川くんの奇行は回を追うごとにエスカレートしている傾向があるため、そのうち視聴者からのクレームが入ってもおかしくないかもしれません。堀川くんの行動をチェックするなら今が旬かも? これからもますます堀川くんから目が離せなさそうですね!

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス