最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【大発表】若者が今年のゴールデンウィークに行きたい観光地ベスト10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
今年のゴールデンウィークは5月2日と6日を休めば、なんと10連休になるというスケジュールになっています。どちらか一方を休みにするだけでも6~7連休!

ここまでの大連休になる機会はなかなかありませんから、有効利用をしたいですよね。

連休ではどこに行きたい?


せっかくの連休ですから、どこか遠くの観光地へ遊びに行きたいですよね。もう計画を練られている方も多いかと思いますが、皆さんはどこに行きたいですか?


京都もいいし、春の北海道や仙台もいいですよね。今は海外への飛行機も安くなりましたし、台湾や韓国まで足を伸ばしてもいいかもしれません。いやあ想像するだけでワクワクしてきます!


若者に聞いてみた!


そこで今回トリビアニュースでは20代の若者を対象に、ゴールデンウィークでどこの観光地に行きたいかを独自調査! 若者の間で人気の観光地こそが、今最もアツい観光地だと言っても過言ではないでしょう! 早速、調査の結果を大発表します!

若者が今年のゴールデンウィークに行きたい観光地ベスト10
(調査対象20~29歳の男女100名・複数回答可)


1位 出かけたくない
2位 東京ディズニーリゾート
3位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
4位 スーパー銭湯
5位 日帰り温泉
6位 北海道
7位 鎌倉
8位 京都
9位 富士山
10位 映画館

1位は「出かけたくない」という悲しい結果に!!


なんと、衝撃の事実が判明しました。かなりの大差をつけて、どこにも出かけたくないという意見が1位に輝いてしまったのです。


なんというインドア根性!!


出かけないで何をするのか聞いたところ、「ドラクエやりまくる」や「レンタルDVD観まくる」「インターネットする」「彼女をいじくる」などの声が。なんというインドア根性! 太陽の光を浴びて遊びたいとは思わないのでしょうか?

観光に興味がない


とはいえ、ゴールデンウィークはどこに行っても混雑しているのは事実。どこにも出かけたくなくなる心理もわかります。しかし、長期間に渡る休暇の機会なんてめったにないはず。混んでいてもどこかに出かけたくなるものだと思いますが、それだけ観光に興味がない人が増えているのでしょうか……。


どこにも出かけたくない人たちのコメント


「どうせ何日かは仕事で潰れるし、5月2日も6日も休めるわけない。そんな中でわざわざ出かけたくないし、何もしないで家で休むのが無難」

「人混みが嫌いなので、絶対に出かけたくない」

「家でゲームしているのが一番の勝ち組」

「混んでいるのを承知で出かけたくなるほど魅力的な観光地って、そんなにないと思う」

「あまり観光地がわからない」

「ゴールデンウイーク中に事故で亡くなる人が多くいる。家から出なければ安全事故」

「強いて言うならオンラインゲームの中に観光しに行きます」

「毎日宅配ピザを注文して家から絶対に出ない。トイレ以外、ずっと布団の中で生活する」

「彼女という観光名所をいろいろとじっくり楽しみたいと思います」

「うまいもの食べるならネットで頼めばいいし」

2位以降にも消極的な意見が…



1位の「どこにも出かけたくない」が目立ちますが、よく見ると2位以降にも消極的な意見が目立ちます。4位の「スーパー銭湯」や5位の「日帰り温泉」、10位の「映画館」あたりからは、わざわざ遠くに出かけるよりも疲れを癒やしたいという心理が感じられますね。

特に、映画館をあげた人の中には「映画がつまらなくても寝られるから良い」という意見もあったほどです。

休日出勤で連休後に休む


なかには賢い人もいるようで「ゴールデンウイークに休日出勤してゴールデンウイーク後に代休をとる。そうすれば旅費も格安だし観光地も空いてる」と話していました。確かに、そういう休み方ができる人は良いかもしれませんね。

疲れている人が多い?



これらの結果から感じるのは、観光地に魅力がないということではなく、疲れを溜め込みすぎている人が多いということではないでしょうか。とはいえ、せっかくのゴールデンウィークです。今から適度に体を休めつつ、連休を有意義に使ってみてはいかがでしょうか。

連休の恩恵がない人もいる


ちなみに、日雇い労働者の小松山信雄さんは「私のような立場の人間は、連休も平日も関係ありません。ただ毎日、自分の時間と労働力を売り、その対価として得た賃金で毎日を生きるだけです」と話していました。そういう人もいるようです。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

コラム・読み物最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス