最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【限定グルメ】沖縄に行ったら『はなまるうどん』に行け! 限定サイドメニューを食うべし!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
えんだあああああああああああああああああああああいやあああああああああああああああああああああ! 沖縄と言えばシーサー! シーサーといえば沖縄!

沖縄といえば日本を代表する観光地のひとつ。本州から遠くはなれていることもあり、食文化などにも大きな違いがあるのをご存知ですか?

たくさん種類がある沖縄料理



沖縄でごはんを食べるとなれば、やっぱり沖縄料理を食べたくなりますよね。沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、海ぶどう、スパム料理などなど……。たくさん種類がありすぎてあげたらキリがありませんよね。

チェーン店の限定メニューを食べるべし!


ですが、沖縄でしか食べられない料理は沖縄料理だけではありません。本州でもよく見かけるチェーン店にも、沖縄でしか販売されていないメニューが売られていたりするのです。

むしろ、最近では本州でも沖縄料理屋をたくさん見かけるようになりました。沖縄料理は本州でも食べられるのです。本当に沖縄でしか食べられないものを食べたいのであれば、チェーン店の限定料理を食べるべきなのです!

はなまるうどんがオススメ!


そこで今回オススメしたいのが、人気うどんチェーンの「はなまるうどん」。全国各地に店舗展開しているので、知らない方は少ないでしょう。実は、このはなまるうどんでも沖縄限定のメニューが販売されているのです!


激ウマサイドメニュー


早速沖縄にあるはなまるうどんで天ぷらコーナーをチェックしてみると、ありましたありました。なんと贅沢にも石垣牛を使用したコロッケです! 石垣牛といえば国内でも有数のブランド牛。そんな牛肉を使ったコロッケが並べられているなんて、沖縄県民に大嫉妬だ!!


紅芋のコロッケも!


さらに沖縄限定のコロッケにはもう一品あり、紅芋をたっぷり使用した紅芋コロッケも用意されています。紅芋は沖縄本土でしか栽培できない、幻の芋といってもいいでしょう。そんな芋をたっぷり使ったコロッケ! まったく、なんて贅沢なんだ!!


沖縄限定おにぎりまで!


そして、おにぎりのコーナーには沖縄名物の「肉味噌」を使ったおにぎりや、沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」のおにぎりまで! どっちもウマそう!!


ひと通り注文してみた


せっかくなので、これらのメニューとうどんを一杯注文してみました。うどんは普通のかけうどんですが、サイド料理は沖縄限定のメニューがズラリ! はなまるうどんでの食事でも十分沖縄気分を堪能できてしまうわけです。


揚げたてホクホクコロッケが絶品!!


石垣牛コロッケは具にしっかり牛肉の旨味が染み込んでいて、外はカリカリ、中はホクホクという最高のコンディション! そのまま食べてもウマいし、うどんの中に入れてダシを浸して食べても絶品だ!


中身の色が衝撃的な紅芋コロッケ


紅芋コロッケは中身を割ると見事なまでの紫色! 紅芋をたっぷりと使っているからこその発色です。こちらは甘みが強くて優しい味。文句の付けどころがありません!


おにぎりは絶対外せない!


今回はジューシーおにぎりを注文したが、沖縄の家庭的な味を堪能できる一品だった。ボリューム感もあるので、麺の量を大盛にするくらいならおにぎりを一個セットにするべきでしょう。


観光客向けの沖縄料理屋よりオススメ!


はなまるうどんの沖縄限定メニューの魅力は、沖縄在住の人向けに作られている料理だということ。観光客向けの沖縄料理屋では、沖縄以外の人の口に合うように味を調整されていることが多いのです。

より本場の味を堪能できる


その点、はなまるうどんの沖縄メニューを食べれば、より本場の味を堪能できるということになるでしょう。沖縄に足を運んだ際には、はなまるうどんに限らず、いつもよく見かける店の限定メニューを食べてみるといいですよ。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

モノ・コト最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


すべての人にインターネット
関連サービス