最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【グルメ】黒いのが大好き! 東京の最強B級グルメ「黒焼きそば」が激ウマ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
全国にはB級グルメと呼ばれる料理がたくさんあり、現在は町おこしを兼ねて次々に新しいB級グルメも生まれています。つまり、すごく美味しいのにまだ認知度が低いB級グルメもたくさんあるのです。

東村山の「黒焼きそば」がオススメ!


比較的新しいB級グルメのなかでも、個人的にオススメしたいのが東京都東村山市の「黒焼きそば」。


2009年頃から地元の60店舗ほどの飲食店でスタンプラリーを開始するなどして地元での認知度が上がり、2011年には山崎製パンの人気シリーズ「ランチパック」の関東地区ご当地商品にも採用されました。

まさに地元の人に愛されているB級グルメなのです。

イカスミと黒酒を使用


東村山黒焼きそばの特色は、イカスミと鹿児島県特産の黒酒をベースに作られたオリジナルソースを使用していること。


普通のソース焼きそばと比べると味の深みが段違い! また、販売されている店舗によってレシピが異なり、ダイニングバーなどではオシャレな盛り付けが施されたりしていて、その違いを堪能するのもまた楽しいのです。

今回は「ぼん天」という中華料理店で東村山黒焼きそばを注文してみることにしました。


真っ黒な焼きそば


ぼん天の黒焼きそばは、野菜がたっぷりと入ったボリューミーな一品。ところが、麺だけでなく野菜も真っ黒に染まっているため、パッと見ただけではどんな具が入っているのかわかりません。

キャベツ、もやし、ニンジン、豚肉などが入っているようですね。全体が黒一色なので、紅しょうががかなり鮮やかに見えます。


やはりウマい!!


一口食べてみたのですが……。ギャアアアアアアアアアアア!! なんじゃこりゃあああああああああ! 黒焼きそばを食べるのは久しぶりだったのですが、やはり独特の旨味が強く、クセになる味わい! けっこう独特な旨味!! これは酒がほしくなりますね!


見た目は正直、食欲をかき立てられる色ではないかもしれませんが、興味本位でもいいからぜひ食べてみてほしい。

白い服の時は気をつけたい


「ぼん天」の黒焼きそばは野菜の食感が良く、かなりハイレベルな味わいでした。ただ気をつけたいのは、ウマいからといって勢いよく食べ過ぎると、白い服などにソースがはねたときに非常に目立ってしまうこと。我を失わずに落ち着いて食べることが大切ですね。


ともあれ、今回も美味しく黒焼きそばをいただくことができました。ごちそうさまでした。

ソースの販売もされている


黒焼きそばのソースは東村山市内のスーパーや、黒焼きそばを取り扱う飲食店などで販売もされています。こちらのソースを使って、自宅でオリジナルの黒焼きそばを作ってみるのも楽しいでしょう。


まだまだ全国区とはいえないB級グルメかもしれませんが、もし見かけた際にはぜひお試しください。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

モノ・コト最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス