最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子高生社長を叩く人に経営者が苦言「操り人形を全力攻撃する愚かな行為」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
(画像はAMF社ホームページのスクリーンショット)

女子高生社長として話題になっている、椎木里佳さんが経営する会社『AMF』がリリースしたiOSアプリ「ミルピク』のcssが、はてな社のアプリ「Presso」のcssを盗用していると物議を醸している。

この件に関しては椎木社長もTwitterで盗用の事実を認めており謝罪をしているのだが、インターネット掲示板やTwitterでは炎上が収まらず、彼女を非難する人が続出している状態だ。



確かに椎木さんは意図的ではないとはいえ、悪いことをしてしまったのは事実なのだが、この“椎木さんが攻撃されて当然”という風潮に、疑問を投げかける女性経営者(椎木さんの会社とは無関係)にコメントをもらうことができた。

「椎木さんは他社に迷惑をかけるミスをしてしまったので、叩かれても仕方がない部分があります。ですが、彼女を叩いて何になるのでしょうか?

はっきり言って椎木さんは社長の肩書はあるものの、自分で起業したワケでもないですしいわば裏にいる人が操作する『操り人形』のような存在なんですよ。

なので、立場上迷惑をかけたはてな社に謝る義務はあるものの、Twitterで謝罪をする必要はまったく無いと思います。というか、彼女が謝罪しても炎上するだけなので逆効果です。

そもそも取引先は出せてもそれ以外に何の実績も無い女の子にいきなり本を出させたり、Twitterで経営者にあるまじき攻撃的な口調を使わせたり自由にさせている時点で、まともに社長をさせようとなんて考えていないと思いますよ。

もし私が娘に本気で経営者になって欲しいと思っていて仕事を任せるのであれば、出資はしてあげてもまず表に出せる実績をいくつか作り、自分で経営についてしっかりと語れるようにならない限り本も出させないしTwitterもやらせません。メディアへの露出なんてもってのほかです。

だいたいプロフィールが数年前のままだったり自社サイトのコピーライトが2013年から変わってない時点で会社経営がお遊びなんだなって分かるでしょ?(笑)

操り人形を全力で叩いてもマスターは痛くもかゆくもないし、壊れたらまた修理すればいいだけなんです。まったく愚かで無意味な行為ですよ」



……なるほど。確かにメディア出演の更新はしっかりしてるのに社長のプロフィールが変わっていなかったりするのは、普通に考えて社長業よりタレントとしての活動に重きを置いているのかもしれない。

今回はミスにより叩かれる結果となってしまったが、この失敗を糧に椎木さんがさらに若者に喜ばれるサービスを作ることができたら、周りの評価も一気に変わるかも? 今後の彼女の活躍に、ぜひとも期待したいところだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

コラム・読み物最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス