最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 ~中澤記者編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年もあとわずか。去年の11月に職を失って以来、この1年、山あり谷ありというか谷あり谷ありというか……山に見える部分が実は地面であるグランドキャニオンのような日々だった。朝起きて、自分の無色透明具合を突き付けられる毎日。無職だけに

そんな今年を振り返った時に、まごうことなき山が一つだけある。それはロケットニュース24のライターとして働き始めたこと。これは、グランドキャニオンの中にエベレストが出現したレベルの山だった。なんとかこの山を登り始めて4カ月。短いながらも足跡を振り返る意味も込めて、私(中澤)が執筆した記事の中で印象深いものを5つご紹介しよう。

1. 今からでも見ておくべき2015年夏アニメ 『Charlotte(シャーロット)』

初めてアニメについて書いた記事。 『Charlotte(シャーロット)』は大好きな脚本家と制作会社のタッグで、1クールであるにもかかわらず何度も泣かされた。そのため思い入れも強く、記事をシェイプアップするのが大変だった記憶がある。ライターを初めて5本目の記事だったけど、今読んでもなかなか良い出来だと思う。

2. 【驚愕結果】バーガーキングの新バーガー割引キャンペーン「BIG□割」にいろんなBIGを持っていってみた / 予想以上にストライクゾーンが広いことが発覚!
BIGとつく商品かレシートをバーガーキングに持っていくと、新商品「ビッグキング」が割引される「BIG□割」。その割引の適用範囲を調査するべく思いつく限りのBIGを持ってバーガーキングに突撃したこの記事。完全にアウトのつもりで持って行ったビックリマンチョコがまさかの……!? バーガーキング半端ねぇ!!

3. 【閲覧注意】ゾッ……とする落書き

普段は日常に埋もれているけど、よく見たら変な場所というのは意外と多い。本記事は、とある街中にあるゾッとする落書きにスポットをあてたもの。現場の雰囲気が不気味ということだけで記事を書こうと思ってたら、自分でも想定してなかったオチがついて鳥肌が立った。信じるか信じないかはあなた次第。

4. 【あずにゃんおめでとう】11月11日は「けいおん」のあずにゃんの誕生日 / 名演ベスト3を考えてみた!!
人気アニメ『けいおん』の中でも私が一番好きなキャラ「あずにゃん」こと中野梓(なかの あずさ)。彼女の誕生日を祝いたくて、気合いを入れて書いたギター名演ベスト3。

「けいおん」を全41話+劇場版を改めて見直し、厳選に厳選を重ねて書いたので、思い入れもひとしおだったが、結果は私の記事史上一、二を争うくらい伸びなかった。しかし、今読んでもアニメとロックが好きな私にしか書けない記事だと思う。

5. 【ロングインタビュー】結成26年目にして初の武道館公演を行う奇跡のロックバンド『フラワーカンパニーズ』が示す「バンドとは何か?」
26年間、メンバーチェンジなし活動休止なしで、現在も全国のライブハウスをバンドワゴンで回るロックバンド『フラワーカンパニーズ』。12月19日に行われたキャリア初の武道館公演の直前に、心境やこれまでの道のりを聞いたインタビュー。ロックバンドの在り方を教わったような気分になった。やはり奇跡のロックバンドは伊達じゃない。

──以上である。1つわかったことは、思い入れが強すぎると書くのが難しいということ。来年はたぎる情熱をウマくコントロールして文章に表現できるよう精進していきたい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る


外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス