最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

流れる溶岩に飲み込まれたGoPro。中のSDカードは生きていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1711013_lava
Image: PetaPixel/YouTube

GoPro vs. 溶岩の一本勝負!

小さいボディーながらも、陸・海・空とあらゆるエクストリームな状況下に耐えうるアクションカメラのGoPro。一人称視点のド迫力を伝えるには、これ以上ないガジェットではありますが……さすがに火山から流れ出る溶岩との勝負ではどうでしょう?

その答えは、ハワイで火山ガイドを勤めるエリック・ストームさんが撮影した、迫り来る溶岩映像でわかります。



オレンジ色のニュルニュルが流れては固まり、ガンメタリックな岩石に変化していく溶岩。岩の割れ目に置かれたGoProは、熱さ600度以上の溶岩に押しつぶされ、炎を上げて燃え盛ってしまいました。

ですが最後に撮影者の姿を捕らえていることから、燃えたのはレンズより外の防水ケースであることがわかります。そして私たちがこうして映像を見ているということは、SDカードは無事だったということになります。

ストームさんはGoProを置いたまま、観光客にガイドするためお喋りをしていて、しばしその存在を忘れてしまったのだそう。溶岩が冷めてから掘り起こすと、こうした映像が残っていたとのこと。

ハデさはありませんが、おそらくこれ以上エクストリームな撮影は類を見ないのではないでしょうか? 改めてGoProの実力を垣間見ることができましたね。

Image: PetaPixel/YouTube
Source: PetaPixel/YouTube
Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

岡本玄介

外部リンク(ギズモード・ジャパン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス