最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

羊は人間の顔を認識する能力を持っていた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
171113_sheep
Image: Cambridge University/YouTube

メーリさんのひつじ、賢いね~♪

イングランドのケンブリッジ大学が、動物の知性を試す面白い実験をしています。それは犬や猫なら普通にできるであろう人間の顔の認識を、羊でもできるのかどうか? というもの。

その実験はまず有名人の顔写真を見せ、その画面の下からエサが出ることを理解させると、エサが出る写真を判別できるようになるというもの。同一人物で角度の違う写真でも、ちゃんとわかるようです。

ではFresh Gadgetsより、Cambridge Universityの映像をご覧ください。



ハーマイオニーの魔法ではないようですね。

エサが出る顔写真を憶えると、隣に別人の写真を表示しても真っ直ぐエマ・ワトソンとオバマ元大統領のもとへと進む羊。10回中8回が正解とのことですが、無音で白黒の静止画から判断するだけなのでかなり賢いといえましょう。

これについて特別な訓練は不要で、こうして写真からでも飼い主の顔を憶えるとのこと。調査チームは、羊の学習方法により脳の通常機能について理解が深まり、たとえば大脳が起こす難病のハンチントン病などの治療に役立つのではないか? と考えています。

実験に使われた8頭の羊は、このさき神経学に大きく貢献することになるかもしれません。今後も科学と医学のため、銘々がんばってもらいたいものですメェ。

Image: YouTube
Source: YouTube via Fresh Gadgets

岡本玄介

外部リンク(ギズモード・ジャパン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス