最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Twitter、140文字から280文字へ正式に文字数制限を緩和。ただし日本は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
171108twk00
Image: Gizmodo US

長文OK。ただし日本は対象外。

以前Twitterが一部の言語において最大280文字化へのテストを行なっているというニュースを紹介しましたが、いよいよそれが正式に決定しました。この仕様に対応した言語は日本語、中国語、韓国語「以外」となっています。

理由としては、各言語に「密度」の違いがあるとのこと。
171108twk02
Image: Twitter公式ブログ

このように日本語では67文字で表現できる内容も、英語では140文字ギリギリ、スペイン語では154文字とオーバーしてしまっています。そして140文字に伝えたい情報を詰め込むのが難しい言語では、ツイートの回数が少ない傾向があるため、それを改善しようというわけですね。
171108twk01
Image: Twitter公式ブログ

Twitter公式ブログのデータによると、英語で140文字以内でツイートする場合は、実に9%が文字数制限に引っかかってしまったそうな。そのため、送信前に単語を削るという編集時間がかかったり、ツイート自体を諦めちゃったりする人も多かったようです。

一方で280文字の上限に達したツイートはわずか1%。文字数を拡張することで、編集の手間が無くなり、スムーズにツイートできるようになったとのこと。Twitterのスピードとシンプルさを保ちながらも、これまでよりさらに多くの表現ができるようになった。として、仕様変更の成功を報じています。

ただ、280文字のテストが始まった数日は、目新しさのために多くの人が280文字ギリギリを使ってツイートしていたようですね。そりゃ「できるよ!」と言われたら「よしやるか!」ってなりますもんね。



中にはこんな遊びをしちゃうひとも居たようです。天才。

こういった280文字ヒャッホウ!なトレンドもしばらくすると落ち着いて、140文字以上のツイートは5%、190文字を超えたツイートは2%だったとのこと。まぁ、今回の発表でまた280文字ギリギリツイートが増えるかもしれませんが、やはり一時的なものでしょう。

さて、僕らは対象外となり140文字の世界に生きているわけですが、実際は皆さん140文字って足りてます?

僕としては食う、寝る、遊ぶ。くらいしかつぶやいていないので十分かな?という意見なのですけど、たまーにタイムラインにメモ帳のスクリーンショットが3~4枚貼られているのを見ると、足りない人には足りないんだなぁ…って。

いや、でもあの手法を思いついた人は凄い。

Image: Gizmodo US
Source: Twitter公式ブログ, Gizmodo US, Kansas City Chiefs(Twitter)

(小暮ひさのり)

外部リンク(ギズモード・ジャパン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス