最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【プロの仕事】マクドナルドで泥棒に傘を盗まれた! ⇒ 店員さんが神対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
マクドナルドは日本でもトップクラスのハンバーガーチェーンである。店舗数や売上などがトップクラスなのは言うまでもないが、先日記者は「さすがマクドナルドだな!」と実感することがあったので紹介したいと思う。

雨の日の出来事



とある雨の日、マクドナルドで1杯だけコーヒーを飲んで少しだけ時間つぶしをする機会があった。傘を店頭の傘立てに入れ、店内でコーヒーを飲んでいたのである。

数分のうちに……


のんびりしようとしていたわけではないので、コーヒーを飲み終えるまでは数分である。そして席を立ち、店の外に出ると驚いた。傘立てから傘がなくなっているのである。

わずか数分間の間に傘が盗まれてしまったのだ! まさかこんな短時間で……と、つい呆然と立ちすくんでしまった。外は変わらず雨模様である。

参った……。

店員さんが異変に気づく



しばらくするとレジにいた店員さんが異変に気づいたらしく、わざわざ店の外まで出て、何があったのかを尋ねてきてくれた。

傘を盗まれたことを店員さんに言っても仕方がないのは十分わかっているのだが、このあと濡れて帰らなければならないことを思うと穏やかな気持ちではいられない。

つい、少し強めの口調で「一瞬で傘を盗まれちゃったんですよ」とその店員さんに伝えてしまったのである。

予想外の神対応!


すると、店員さんは一旦店内に戻り奥の方に入ると、ビニール傘を片手に再び戻ってきてこう言ったのだ。

「これ、私物の傘なんですけど、使ってください。いつか返してくだされば大丈夫ですので!」

もちろん店員さんの表情はスマイルである。なんと素晴らしい対応なのだろうか!お言葉に甘えてビニール傘を借り、おかげで濡れずに帰宅することができた。

数日後にきちんと返却



そして数日後、ちゃんと傘を返したかったのでマクドナルドに立ち寄り、残念ながら傘を貸してくれた本人は不在だったものの、別の人に頼んで傘を返却。

返却時も「返してくれてありがとうございます!」と、こちらが甘えて借りたものを返しただけのに、なぜか感謝までされてしまいました。なんて素晴らしい対応なのだろうか!

マニュアルではない?


これらの対応が店員さんの個人的な判断によるのか、マニュアルで決められているのかは明らかではない。どちらにせよ、このような対応をしてもらえるのはさすがマクドナルドとしかいいようがない。

傘を盗んではいけない


他の店でも同じように対応してくれるかはわからないが、もし同じケースが起こっても絶対に傘を盗むのはダメだ。傘を盗むのは負の連鎖を産んでしまうだけである。まずは店員さんに話してみるのがいいだろう。

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

コラム・読み物最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス