最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【コンビニ原価】セブン-イレブンおでんはどれを買えば得なのか判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
夏が終わり、秋、そして冬とどんどん肌寒くなってきます。そうなるといよいよおでんの季節。早速、コンビニでもレジ近くにおでんが並び始めています。

原価が一番安いおでんは?



おでんの具にはたくさんの種類があります。おでんに力を入れているセブン-イレブンのホームページを見てみると、地域限定のものも含めてその数はなんと60種類以上!

1つ1つの値段は違いますが、これだけ種類があると原価が安いものと高いものの差があるのではないでしょうか。あまりに原価が安い具だと、ちょっと損をした気がして食べる気をなくしてしまいますよね。

セブン-イレブンのおでんの具 原価ランキングを発表!


そこで、今回はセブン-イレブンで働いている友人に協力してもらい、おでんの具の原価ランキングを作ってみました!

ちょっと損した気分になる「原価の安い具ランキング」と、得した気分になる「原価の高い具ランキング」のふたつに分けて、それぞれトップ5を発表します。

原価の安い具トップ5


1位:こんにゃく 原価率40.0%

最も原価が安いのはこんにゃくで、定価80円・原価32円でした。

2位:焼ちくわ 原価率42.0%

2位は焼ちくわで、定価105円・原価44円です。

3位 もっちりちくわぶ 原価率42.1%

ちくわに続きちくわぶも上位にランクイン!定価95円・原価40円でした。

4位:こだわりたまご 原価率44.4%
ここまでおでんの代表ともいえる具が続々と上位にランクイン!定価90円・原価40円でした。

5位:炭火焼きつくね串 原価率44.3%

5位にランクインしたのはつくね串。定価115円・原価51円です。

オーソドックスな具の原価が安い傾向


なんと、こんにゃく、ちくわ、たまごといったオーソドックスな具の原価が安いという傾向があることが判明しました! 1位になったこんにゃくはかなりの厚切りになっているので、損している感覚はほとんどないため意外な結果ともいえます。

原価の高い具トップ5


続いて、原価が高いお得な具のトップ5を発表します!

1位:味しみ大根 原価率60.0%

最も原価が高いのは大根で、定価75円・原価45円でした。野菜を切っただけの具である大根の原価が一番高いとは意外な結果です。

2位:昆布巻 原価率58.8%

2位も特別な加工はしていないであろう昆布という意外な結果に。定価85円・原価50円でした。

3位:牛すじ串 原価率57.6%
20150916_01_09.jpg 3位には牛すじの串がランクイン。定価125円・原価72円です。

4位:たこ串 原価率57.1%
定価280円という高額商品のたこ串ですが、実はお得な商品でした。原価は160円です。

5位:餅入り巾着 原価率53.3%
5位以降はほとんどが僅差とのことですが、5位には餅入り巾着がランクイン。定価135円・原価72円でした。

一番お買い得なのは大根!


調査の結果、最もお買い得なのは「味しみ大根」だということが判明しました! おでんの代名詞ともいえる大根を原価が高いのに75円という低価格に設定しているところから、セブン-イレブンのおでんに対する想いが感じられます。

とはいえ、原価はあまり考えず、自分が食べたいおでんを購入するのが一番ですけどね。

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

モノ・コト最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス