最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

次期iPad ProにはiPhone Xと同じ「Face ID」がやってくる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
171010_ipad_pro_face_id_rumor
Image: Apple/YouTube

iPad Proもどんどん便利に!

iPhone Xで導入された、顔を3Dイメージで読み取る認証システム「Face ID」。なんとも楽しみな機能ですが、どうやらこの先進の機能が次期iPad Proにも搭載されるかもしれないんです。

9to5Macが紹介している今回のレポートを公開したのは、iPhone Xでも数々の情報をリークしてきたKGI証券アナリストのミンチー・クオ氏。彼の予想によると、次期iPad Proは赤外線センサーなどを組み合わせた「TrueDepthカメラ」を搭載することで、iPhone Xと同じように3D顔認証が可能になるそうです。
20171010nipad2
Image: Wojtek Pietrusiewicz‏/Twitter
ベゼルレスディスプレイを搭載したiPad Proのコンセプト画像

しかし一方では、次期iPad Proに物理ホームボタンが搭載されるかどうかについては言及していません。

でもiOS 11からDockを使ったジェスチャー操作ができるようなりましたし、Face IDさえあれば物理ホームボタンは不要だと思いません? それに上のコンセプト画像のようなベゼルレスiPad Proが登場してくれれば、万々歳なのですが…。

クオ氏は「Appleの目標はiPadとiPhone Xでの体験を統一することだ」とも述べているので、ベゼルレス+ホームボタンなしのデザインになる可能性も意外と高いのではないでしょうか。ただしレポートでは、「新型iPad Proが6月に発表されたため、すぐには登場しない」としています。

またFace IDは、次期iPad Pro以外のモデルには搭載されないとも伝えています。ということは、モデル名にProがつかないただの「iPad」にはFace IDは搭載されない? まぁ、値段を考えれば仕方ない気もしますが。

このように期待膨らむ次期iPad Proですが、唯一気がかりなのは部品供給とお値段。TrueDepthカメラはかなりの品薄が以前伝えられていましたが、それでも来年以降は部品供給も改善されていますよね?

Image: YouTube, Twitter
Source: 9to5Mac

(塚本直樹)

外部リンク(ギズモード・ジャパン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス