最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

元あやまんJAPAN・ファンタジスタさくらだ「授乳シーン」公開に賛否渦巻く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

 元あやまんJAPANファンタジスタさくらだ(30)の「授乳シーン」が、8月10日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)で放送されたことが波紋を呼んでいる。近頃では芸能人が授乳の様子を自らネット上にアップするケースも散見されるが、今回のさくらだの行動もひと波乱を巻き起こしつつあるようだ。

問題のシーンは、さくらだが夫・スチャダラパーBOSE(46)とともにレストランの屋外テラスで食事をしているところで訪れた。現在は東京を離れて神奈川県・鎌倉に移住しているというファミリーだが、二歳の長女が食事中に「おっぱい」とぐずりだしてしまった。するとさくらだは「分かったよ」と苦笑いしながら、カメラの前で服をおろして授乳を始めた。

ママタレの相次ぐ「公開授乳」に賛否両論

さらに「子どものためには外でも堂々とおっぱいをあげるべき」として、BOSEも「(おっぱいを)出せた方が早いよね」と賛同。ナレーションは「鎌倉ならマイペースで過ごせるからおっぱいも出せる」と説明し、さくらだは「テレビっておっぱい出しても本当はいいんでしょ?」と笑顔で締めくくっていた。

ごく自然な行動として、撮影スタッフだけでなく定員や他の一般客の前で授乳させていたさくらだだが、このシーンについて

「公共の場でこれはない。非常識だね」
「恥ずかしいと思わないのかね?」
「せめてケープ付けた方がいいんじゃないかな」
「あやまんではおっぱい担当で下品だったし、今さら恥ずかしさなんてないだろうね」

など批判が多数。また

「同性としてどうかと思った」
「大人の女性としてアレだと思うよ。戦時中とか非常事態とかじゃないんだから、自分のことだけじゃなく周りに配慮できる人の方がスマート」
「鎌倉は、自然で子育てに良い環境と言ってたけど、大勢の人がいる前で、授乳するのは女性としてのマナー違反と思う」

と、女性としても公共の場での授乳に抵抗を覚える者が多かったようだ。

また一方で「全然不快には思わなかった」など、少数派ながらフォローも出ているが

「周りが気を使うよ」
「本人がよくても、周りが迷惑(笑)」
「不愉快。自分の事しか考えてないよね」
「育児って周りのことも考えながらするもんじゃないの?」

と、せめて周囲の気持ちは考えてほしいと納得できていない様子だった。

芸能人と授乳を巡っては、辻希美(28)が第三子・昊空(そら)くんに授乳する様子をブログで公開した際には、大きな炎上に発展した。わざわざ写真撮影をした挙句、SNS上にアップしたことについての批判が殺到したためだ。また、山田優(31)も自身のInstagram上に授乳中と見られる上半身裸の写真をアップしていたものだが、こちらに関しては「(夫の)小栗旬ファンとしてはドン引き」との意見が相次いでいた。

授乳の是非に関しては様々な意見が出ているものの、周囲の目だけでなくネットユーザーや番組の視聴者、さらには自身や夫のファンの気持ちまで考慮する必要があるだけに、芸能人の「授乳シーン」に関してたびたび炎上に発展するのは致し方ないところなのかも知れない。

(文/一樹守)

外部リンク(デイリーニュースオンライン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス