最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

36歳アイドルから大人の魅力漂うアイドルまで! TIFで注目すべき大人アイドル!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
今年で6度目の開催となる「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015(東京アイドルフェスティバル2015)」(通称:TIF)が8月1日と2日に開催される。

TIFは、お台場・青海エリアで開催される夏の一大アイドルイベントだ。参加アイドルは、地下アイドル、メジャーアイドルを問わず、全国からさまざまな個性をもったアイドルグループが一堂に会するアイドルファンにとって、言わばお祭りイベントである。

TIF2015に参加するアイドルグループは記事執筆時点で総勢151組を予定しており、その規模の大きさがお分かりいただけるだろう。HKT48やSKE48といった大人気グループも参戦することも話題を呼んでいるが、TIFの一番の魅力は今まで知らなかった、見たことがないアイドルグループや、ライブに行ったことがないアイドルグループの現場の雰囲気を楽しめるところにも魅力があるのだ。

今まで気にはなっていたり、名前は知っているものの、地方で遠かったり、また見る機会のなかったアイドルグループたち。そんなグループを一挙に見ることのできるイベントがTIFなのだが「アイドルって可愛くて幼い子でしょ?それだけじゃあちょっと……」と思っている方に注目していただきたい“大人の色気”を感じられる、もしくはグループ平均年齢の高いアイドルを一挙ご紹介したい。

predia(プレディア)


「平均年齢25歳。『可愛いだけじゃ物足りない。大人の遊び場へようこそ』」をキャッチフレーズとした2010年結成のお色気系アイドルグループだ。

ライバルは中森明菜と公言するなど、他のアイドルグループとは一線を画した大人の魅力を感じさせる存在である。歌唱力にも定評があるので、幼いアイドルにはない大人の情感溢れる歌声を楽しめるライブに注目だ。

アフィリア・サーガ


カフェ&レストラン「アフィリアグループ」の代表メンバーによって構成された“学院型ガールズボーカルユニット”。
ゲームやアニソンを数多く担当し、ファンタジー要素をもつ独自の世界観を放つアイドルグループ。年齢は公表していないが、大人の魅力を醸し出すメンバーが多い。

女塾オールスターズ


元AKB48、元SDN48、元アフィリア・サーガなど、元アイドルと現役アイドルにより構成された12人組のグループ。最年少メンバー22歳、最年長メンバー36歳(!?)という幅広い年齢層のメンバーが在籍するアイドルグループ。

お笑いコンビ「2700」がプロデュースしていることもあってか、いわゆる“ネタ曲”が多い。代表曲は「脇は見ないで」「トゥーザシャキナベイビーロンリーファイト」などで、思わず笑ってしまうような歌詞が散りばめられているのも特徴的なグループである。

バニラビーンズ


「北欧の風にのってやってきた、清楚でイノセンスな雰囲気を持つ“オシャレ系アイドル”」がキャッチフレーズの二人組アイドル。年齢は公表していないが、活動開始は2007年からと長く、お姉さま系の魅力をもつグループだ。

他のアイドルとはうってかわり、90年代の渋谷系音楽をおもわす楽曲、動きの少ないダンスで、比較的静かなライブパフォーマンスが多い。

でんぱ組.inc


秋葉原ライブ&バー「秋葉原ディアステージ」発祥のアイドル、現在大ブレイク中のアイドルグループの1つだ。TIFの参加常連グループでもある。

オタクな彼女が歌う楽曲に励まされてファンになるというケースもあれば、ライブで盛り上がれる楽曲が多くファンになるというケースもあり、男性アイドルファンだけではなく女性アイドルファンからも熱い支持を受けているのも特徴だ。

活動開始は2008年からで年齢こそ公表していないが、いかにもアイドルな幼い可愛さを武器にしているわけではないの。一番の魅力は中毒性のある楽曲で盛り上がれるライブである。

なお、TIFのチケットは前売りで、二日通し券が9800円、一日券が6000円となっている(当日はそれぞれ12000円、7000円)。

8月1日、8月2日は、幼い可愛さ溢れるアイドルから大人の魅力を醸し出すアイドルまで楽しめる「TOKYO IDOL FESTIVAL2015」に足を運んでみてはいかがだろうか。

「TOKYO IDOL FESTIVAL2015」公式サイト
http://www.idolfes.com/2015/
(マインドファンキー本郷)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

芸能新着最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


すべての人にインターネット
関連サービス