最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

LINEで既読スルー、未読スルーを突っ込まれた時の言い訳12選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
LINEは、今やスマートフォンユーザーならほとんどの人が利用していると言っても過言ではないほど、多くの人々が利用しています。

既読スルー未読スルーが話題に


そのLINEでは、相手がメッセージに目を通したかを確認できる「既読」機能がついていますが、この既読機能が友達や恋人の間で問題になることもしばしば。「なんで読んでくれないの?」「どうして読んだのに返事くれないの?」と問い詰められても、なかなか面倒だったからとは言えませんよね。

そこで、今回は「LINEで既読スルー・未読スルーを突っ込まれた時の言い訳12選」を紹介します。うまく使い分けることができれば、相手の怒りもしずめることができるはず!?

LINEで既読・未読スルーを突っ込まれた時の言い訳12選



1. 仕事中は返信できなくて…
仕事中だから返信ができなかったことを怒る人は少ないでしょうから、王道の言い訳と言えるでしょう。ただし、長時間スルーした時は「どんだけ働いてるんだ!」となってしまいますし、もちろん働いていない人には使えない手なので注意。

2. 職場のスマホ持ち込みが禁止になった
SNSでの情報漏えいが問題になることが多くなってきたため、オフィスにスマホを持ち込むこと自体を禁止する会社が増えているそうです。ただ、こちらも長時間のスルーには使えません。

3. 先生に取り上げられてた
学生や塾、予備校に通っている人はこの手を使ってみましょう。授業中に取り上げられ、保護者のサイン入りの書類を持っていかないと返してもらえないという学校もあるようなので、長時間のスルー対策にも使えそうです。

4. 集中したいときは通知オフにしてるから
そしてそのまま通知オフを解除し忘れたという組み合わせなら、ある程度長時間スルーしてしまってもごまかせそうです。

5. 大事な内容だからあとできちんと返事しようと思ってた
LINEの気軽にメッセージを送れる点を逆手に取り、しっかり考えた内容を送りたかったとアピールしておけば相手の心象も良くなることでしょう。

6. 返信したつもりが送れてなかった
わりと気づきにくいのがメッセージの送信ミス。既読スルーをしてしまった際には有効です。

7. たくさんメッセージが届いてて埋もれてしまっていた
メッセージ一覧画面は上から新着順に並ぶため、たくさんの人からメッセージが届けば下の方に流れてしまうため、比較的使いやすい言い訳です。ただし、たくさんメッセージが届く点を怪しまれそうですが……。

8. 寝ぼけて開いちゃったっぽい。読んだ記憶がない
LINEのメッセージはプッシュ通知をタップするだけでも開けるため、寝ぼけて画面に触れた時に開いてたということも起こり得ます。既読スルーの言い訳に有効ですね。

9. 電波が悪くて返せなかった
電車や地下鉄での移動が多い人にオススメなのがこの言い訳。メッセージを送ろうと思ったタイミングで電波が悪くなり、あとで再送しようとしてそのまま忘れちゃったという組み合わせでいかがでしょうか。

10. 返信に値する内容がなかった
強気で突っぱねるのならこの言い訳。自分は悪くないと開き直ることで相手を何も言えなくさせます。ただ、その後の関係が悪化することは間違いなしです。

11. 最近2時間位しか寝てない日が続いてて……
とりあえず睡眠不足のせいにしてみましょう。眠ければパフォーマンスが落ちてしまうのは誰でもわかるはず。睡眠不足が続いてたから爆睡してしまってた、という言い訳もよさそうです。

12. 寝ぼけてLINEをアンインストールしちゃってた
あまりにも長い期間スルーしてしまった場合はアプリ自体を消してしまったことにしましょう。iPhoneでは特に、アイコンを長押しするだけでアンインストールの動作が始まるため、実際に起こってもおかしくありません。最終手段として使ってみましょう。

日頃からの対策が大切!



スルーをされるとやはり気分が悪いもの。言い訳をするよりも先にとりあえず「あとで返事をするね!」とだけ送っておくようにすると、相手も無視されているという感覚にならずに済むでしょう。

でもやっぱりめんどくさいメッセージが届いた時は無視したい、という人はあらかじめ「忙しい」「返信できないことが多い」というアピールをしておきましょう。TwitterなどのSNSで「これから大事な打ち合わせがある」「最近スマホの調子が悪い」とアピールしておくのも効果的。いざという時の言い訳に使いやすくなります。

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

ネットの話題・IT最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス