最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【徹底激論】実際に使えるようになりたいドラクエの呪文9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
ドラゴンクエストシリーズといえば、日本を代表する人気RPGのひとつ。1986年にファミリーコンピュータで初代ドラゴンクエストが発売されて以降、現在も新作が出続けているだけに、幅広い年代に愛されているゲームだといえるでしょう。

重要な要素のひとつ「呪文」



ゲームの中でも、レベルが上がるたびに覚えていく「呪文」はドラクエにとって重要な要素のひとつですよね。初期作品から呪文の種類は大きく変わらないため、日常会話の中にドラクエの単語が出てきても何の違和感もないほどになじんでいるといえるでしょう。

もし呪文を実際に使えたら……?



そんな呪文をもし実際の世界で使うことができたら、いったいどうなってしまうのでしょうか……?

そこで、今回はドラクエシリーズをすべてプレイしてきたというベテランゲーマー6名を集めて討論会を開催!本当に使うことができたら便利そうな呪文を9つ選んでみました。

実際に使えるようになりたいドラクエの呪文9選


1.ルーラ
やはり最も人気が高かったのは移動呪文のルーラでした。一度行った街へ瞬時に移動できるといったものですが、行ったことがない街には行けないので旅行などには使いにくいのがミソです。その中でも「通勤が楽になる」という意見が多かったですが、呪文を使えても会社勤めをするのが前提という社畜脳が悲しくなります……。

2.ザオリク
死者を蘇らせることができるザオリクもかなりの人気となりました。しかし、実際に使えるようになってしまうと世界中で人口増加に歯止めが効かなくなり、さまざまな問題に発展する可能性も高そうです。

3.ホイミ
もちろん、回復系呪文のホイミも人気でしたが、ベホイミやベホマではないところがポイントです。なぜならば、「ベホイミやベホマが必要な人間なんてそうはいないよ」「ホイミだったらMP消費が少ないから商売にしやすい」といった理由から。確かに、マッサージ屋やリラクゼーションサロンが人気の昨今では、『ホイミ屋』は間違いなく流行するでしょうね。

4.レムオル
ドラクエ3にだけ登場するマニアックな呪文のレムオルも人気でした。これは透明人間のように姿を消すことができるようになる呪文です。犯罪を助長してしまうこと間違いなしですね……!


5.アバカム
こちらもドラクエ2と3にだけ登場するマニアックな呪文。どんな扉の鍵も開けられてしまうため、レムオルと組み合わせることができたらヤバい!!

6.ボミオス
敵グループ全体の素早さを下げることができる攻撃補助呪文。「陸上競技の大会に出場し、ボミオスを使えば絶対に優勝できるから」という意見が出た。

素早さを上げるピオリムだと自身の素早さのベースが低かった場合にあまり効果がないため、あえて相手を蹴落とすというのがポイントだ。

7.ラナルータ
ドラクエ3~5に登場した昼夜を逆転させる呪文。「徹夜作業が間に合わない時に最適!」という、またしても社畜脳な人の意見が……。

8.バシルーラ
相手をどこかに飛ばしてしまう呪文のバシルーラ。凶悪な攻撃呪文ではなく、生きたままどこかに飛ばすという優しさがあるところがポイントだ。飛ばされていくようすは実際に見たらおもしろそう…。

9.アストロン
自信が鉄の塊になり、どんな攻撃も受け付けなくなるアストロン。「アストロンを唱えて4年くらいそっとされていたい」というひきこもり気質な意見が……。

日本人らしいチョイスとなった9選



討論の末に選ばれた9つの呪文ですが、呪文を活用してなにか大きいことを企むのではなく、普段の仕事などに役立てるための実用的な意見が並びました。

バリエーション豊かな攻撃系の呪文がまったく選ばれなかったのも注目です。いかにも日本人らしい9選だなあと感じですね。

もしあなたがひとつだけ呪文を使えるようになるとしたら、いったいどの呪文を選びますか?

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

ネットの話題・IT最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


すべての人にインターネット
関連サービス