最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【激ヤバ】北海道の危なすぎるキャラメルを食べてみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
ラーメン、ジンギスカン、寿司、果物などなど。北海道にはウマい食べ物がたくさんあるのだが、あろうことか、その名産品の数々がキャラメル化されて売られているのである!

明らかにマズそうなキャラメル!!


その中には「ジンギスカンキャラメル」「昆布キャラメル」というように、絶対ウマくなさそうなラインナップも存在する。これはひどい! もはやゲテモノの域である!

ゲテモノ(?)キャラメル品評会を開催!


このたびトリビアニュース編集部では、北海道土産のキャラメルを8種類入手。お菓子大好きで糖尿病まっしぐらの中年男性3人を招集し、一品ずつ試食して採点をした。我々の期待を裏切るキャラメルは存在するのだろうか……!?


採点方法


ひとりの持ち点は3点、満点で9点とする。ただし、マズかった場合は下限なくマイナス点をつけられることとする。

1品目「コーンキャラメル」



コーンキャラメルはまるでコーンポタージュスープがそのままキャラメルになったかのような味わい。これはウマい! キャラメルとして食べてもあまり違和感がないのが素晴らしい。

評価:8点

2品目「フルーツトマトキャラメル」


甘いトマトを忠実にキャラメル化している。甘ったるさはなく、再現度は高い。ゆえにトマトが苦手な人にはキツい味だろう。好みが分かれる味である。

評価:6点

3品目「函館がごめ昆布キャラメル」


昆布と甘いキャラメルが組み合わさるとどうなるのか、食べるまでまったく想像がつかなかったが、ほとんど味がしなかった。あまり甘くもなく無味に近い。マズくはないが、微妙である。


評価:4点

4品目「北海道ビールキャラメル」


衝撃の味である。ビールの味がほぼ完璧に再現されていて、キャラメルなのに苦いのだ!噛めば噛むほど口の中で広がるビールの苦味。これ、すごいけどキャラメルにする意味あるのか!?


評価:マイナス8点

5品目「リボンちゃんキャラメル リボンナポリン味」


北海道限定の炭酸ドリンク「ナポリン」味のキャラメルとのこと。元の味の再現度はわからないが、子ども用のかぜ薬のシロップ味ということで一致した。

評価:5点


6品目「黒豆の力。黒い恋人キャラメル」


和風のスイーツのような味わいで、キャラメルの甘みと黒豆の風味の相性が抜群!あまりのウマさに審査員全員がおかわりを繰り返すほどであった。


評価:9点

7品目「ハスカップキャラメル」


ロッテのブルーベリーガムとヨーグルトを混ぜたような味わい。フルーツ系の酸味が強いため好みは分かれるだろう。甘さはほとんどない。

評価:6点

8品目「ジンギスカンキャラメル」


無理やりにジンギスカンのタレの味を再現しようとし、大失敗したかのよう。食べた人を気持ち悪くさせ、腹立たせる味である。審査員全員がうなだれた!


評価:マイナス23点

優勝「黒い恋人」最下位「ジンギスカン」



8品を食べ終えた結果、最も得点を集めたのは黒豆キャラメルこと「黒い恋人キャラメル」であり、ぶっちぎりで最下位だったのは「ジンギスカンキャラメル」であった。

「黒豆キャラメル」はお土産として買って帰れば多くの人に喜ばれること間違いなしだろう。逆にネタとしてお土産を買うのであれば、断然「ジンギスカンキャラメル」「北海道ビールキャラメル」だ。北海道に足を運ぶ機会があった際には、ぜひ参考にしていただきたい。

■執筆:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス