最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【30代男女に聞く】ドラクエで最も手強かったモンスターベスト10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

日本を代表するRPGの1つといえば『ドラゴンクエスト』シリーズですよね! すでにたくさんの作品が世に出ていますが、登場するモンスターはどの作品でも魅力的です。

敵キャラにトラウマを抱える30代男女


特にファミコン全盛期のドラクエシリーズは難易度が高く、当時子どもだった30代には今なおトラウマとして残っているモンスターがたくさんいるようです。

そこで今回、30代の男女50人にアンケートを実施! ドラクエシリーズで最も手強かったモンスタートップ10を発表します! ちなみに、ボスは除き、マップ上で遭遇するモンスターに限定しています。

30代男女に聞いた!
ドラクエシリーズで最も手強かったモンスタートップ10


1位:ブリザード
2位:ひとくいばこ
3位:アークデーモン
4位:だいまじん
5位:ドラゴンフライ
6位:ミミック
7位:ドラゴン
8位:メイジキメラ
9位:クラーゴン
10位:ボストロール

意外なモンスターが上位に!



なんと、迫力のある大型のモンスターではなく、ドラクエ2に出現するブリザードが1位に輝きました! その理由はと言うと……。

「ザオリク使えるのが1人しかいないのにザラキばかり使ってくる」

「4体同時に出現して先制攻撃されて、4体ともザラキを唱えてあっという間に全滅させられたことがある」

「ハーゴンの城に着くまでにだいたい1人はブリザードのザラキで死ぬ」

……と、容赦ないザラキ攻撃は子ども心に深く傷を負わせたのでしょう。ファミコン版は特にブリザードがザラキを唱える確率が高く、非常に難易度が高くなっているのです。

幼少期のトラウマが思い出される……



他にランクインした敵キャラに寄せられたコメントは以下の通りです。

「通常攻撃の威力が凄まじいので、序盤に遭遇してしまった際の絶望感はヤバい」(ひとくいばこ)

「ボスキャラ並みの能力を持った敵が普通に出てくるのとかやめてほしい」(アークデーモン)

「最大5体同時に出てきて炎を吹かれまくる」(ドラゴンフライ)

「ドラクエ1だと1対1なのに確実にラリホーを食らうから地味に凶悪」(メイジキメラ)

「3体同時に出てそれぞれが3回攻撃とか卑怯!」(クラーゴン)

コメントのひとつひとつからトラウマがにじみ出ていますね。

やはり初期作品はえげつない!



質問の対象が30代ということもあり、今回は初期の作品が中心にノミネートされました。しかし、理不尽なほどの攻撃をされたのはファミコン時代だからこそかもしれません。

今でこそスマホアプリやニンテンドーDSなど、さまざまなハードで初期のドラクエを楽しめるようになりましたが、当時のトラウマを味わってみたければ、ぜひファミコン版でのプレイを経験してみてほしいですね。

■執筆:Mr. Fox
 ライティング、撮影、編集、責任者。紙でもウェブでも、なんでもやります。

トヨタのCMにはドラクエIIIの「冒険の旅」も使われていました。

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス