最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【続・検証】1円玉だけで買い物できるか試してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

大量の1円玉。せっかくなのでこの1円玉を有効利用したいと思い、大量の1円玉で買い物できるか、実際に検証してみることにしました。

無事に買い物できるか!?


今回のターゲットは大手ハンバーガーチェーンのマクドナルド。全国展開しているこの店での検証は、きっと大いに役立つはず。さっそく店舗に出向いて、450円のダブルチーズバーガーセットを注文してみることに。


私「ダブルチーズバーガーセットください」

店員「450円でございます」

私「お金細かくなっちゃっても大丈夫ですか?」

店員「はい、大丈夫ですよ!」

私「ではこちらなんですけど…」

(カバンから1円1000枚入りの袋を取り出す)

店員「…少々お待ちくださいませ」

想像を超えた量だったのか店員ではやはり判断ができず、店長を呼んできてくれました。店長なら1円での買い物を許してくれるか!?


店長が出した回答はNO!法的にも拒否OK!


店長は出てくるなり「大変申し訳ございませんが、こちらでのお買い物はお受けいたしかねます」とのこと。

1円玉だけでの買い物はまったく認めてくれそうにない。それもそのはず、実は同一硬貨が1種類あたり20枚を超える場合は、受け取りを断ることができるのだ(Wikipedia:硬貨の強制通用力)。

こうなったら450円のセットは諦め、100円の単品メニューに照準を合わせることに。

私「そしたらこのチキンクリスプなら大丈夫ですか?100円の」

店長「はい、大丈夫です」

店長は根負けしてしまったのか、なんと1円玉100枚での買い物を許可! やさしい!! レジから離れた場所に移動して、慎重に硬貨を数え、店長がしっかり100円分の1円があることを確認。

店長みずからチキンクリスプ入りの紙袋を手渡してくれました。ついに1円玉だけでの買い物に成功!


基本的には1円玉で買い物しない方がよい!



今回は店長のご厚意で1円玉でも買い物ができましたが、基本的には1円だけでは買い物ができないものだと考えておいた方がよさそう。

特に飲食店が混雑する時間は迷惑になってしまうので、絶対にやめましょう! 私ももうやりません! ご協力ありがとうございました!

■執筆:Mr. Fox
 ライティング、撮影、編集、責任者。紙でもウェブでも、なんでもやります。

> > 強制通用力を検索[PR]

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

モノ・コト最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


すべての人にインターネット
関連サービス