最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【検証】1000円札を1円玉1000枚に両替してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

1円玉が1000枚あったら、いったいどのくらいのインパクトになるのでしょうか? ちょっと見てみたいですよね!

銀行で両替をしてみる→手数料高い!


すぐさま銀行へと向かい、両替の手続きをしてもらうことに。財布の中身を確認しつつ、「どうせだったら1万円分くらいやってみようかな……」なんて考えていると、受付の係員に呼ばれました。


私「大量の1円玉がほしいのですが、両替って手数料とかかかるんですか?」

係員「大量の場合、1000枚ごとに540円の手数料(*)が発生いたします」

マジかよ! 1000枚で540円……! 1万円分も両替したら5400円も手数料が取られてしまう!!

さすがにこれには怖気づき、1000円札を1000枚の1円玉に両替してもらうことに。それでも手数料は540円。

1000枚の1円玉のために540円も支払うなんて、なんだか非常にアホらしいなと思いながらも、大量の1円玉をカバンにつめて帰宅。


これが1円玉1000枚分だ!


というわけで両替してきた1円玉を机の上にぶちまけてみた。これが1円玉1000枚分だ!


机の上いっぱいに広がる銀色のコイン。なんかこれ、どこかで見た光景だな……と思ったのですが、そうかこれはゲームセンターのメダルゲームにそっくり! 大型のゲーム機と錯覚してしまうほどにド迫力ということか!

重さはほぼ1000グラム!


散らかしてしまった1円玉をちまちまと袋にしまい、せっかくなのでついでに重さも量ってみた。


なんと、ほぼ1000グラム! つまり1円玉1枚はおよそ1グラム! 昔小学校で習ったことがある気もするが、すっかり忘れていた。

少し誤差が出るものかと思いきや、ここまで正確だとは驚いた。これなら「重さを量りたいけどはかりがない! でも天秤と大量の1円玉ならある!」なんていうときに役立ちそう! つーか、どうすんだよこの1円玉の使い道……。

(つづく)

*両替手数料は金融機関により異なります。

■執筆:Mr. Fox
 ライティング、撮影、編集、責任者。紙でもウェブでも、なんでもやります。

> > 両替手数料を検索[PR]

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

モノ・コト最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス