最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「堂本剛ファン」に一体何が魅力なのか聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KinKi Kids」(キンキキッズ)の堂本剛さんがソロ活動を精力的に行っている。ソロとして2002年に『街 / 溺愛ロジック』でデビュー。35歳を迎えた2014年は、8月に渋谷公会堂ワンマイライブを3日連続で開催する。

堂本剛……。彼がKinKi Kidsとして芸能活動をしていることは私(筆者)も知っている。だが、彼のソロライブに来るファンは「堂本剛ファン」なのか?「KinKi Kidsファン」なのか? そもそも何に惹かれるのか? 正直わからない。そこで2014年8月中旬に行われたライブ終了後のファンに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・ファンはほぼ女性で、年齢層は高め
ジャニーズ関連の取材はに続き二度目であったが、パッと見た感じでは会場の95%以上が女性ファンである。幅広い年齢層が特徴的だった嵐と比べて、堂本剛ファンは年齢層が高めだと感じた。30代~40代のファンがメインであろう。

・とにかく多才
さっそく話を聞いてみると、とにかく多才だという意見が多かった。その才能には「歌が飛びぬけて上手い」「トークがおもしろい」「演技力が抜群」「創造力が豊か」などの意見があり、あるファンは「マルチとは剛くんのための言葉」と語っていた。

・人間力も高い
その他には「人間力が高い」という意見も多く聞かれた。「流されない」「ありのままをさらけ出してくれる」「思いやりがある」「統率力がある」など、ファンは彼の人間味にも惹かれているようだ。

・堂本剛ファンでありつつ、基本的にはジャニーズファン
ところで、会場のファンは「堂本剛ファン」なのか、「KinKi Kids」及び「ジャニーズ」ファンでありつつ、堂本剛さんのファンでもあるのか? 答えは圧倒的に後者であった。「堂本剛オンリーです!」というファンも中にはいたが、基本的にはKinKi Kidsやジャニーズの流れで堂本剛ファンであるということだった。

・目からうろこレベルの「ジャニヲタの真理」
そしてあるファンから、ジャニーズファン、通称「ジャニヲタ」の真理とも言える言葉が聞かれた……。「剛くんはジャニーズのルール内で自分のやりたいことやってくれるからいいんです。赤西仁みたいに、本当にジャニーズから飛び出しちゃうと、マジ引きます」と……!

・ジャニーズの枠からはみ出さないで欲しい
先述のように、堂本剛ファンの多くはジャニーズファンでもあった。どんなに個性的でも、どんなに尖がっても、ジャニヲタはジャニーズという枠から決してはみ出さないで欲しいようなのだ。

・ルールの中で最大限に自己表現していた
先程のファンは「剛くんは決してはみ出さない中でやってるから、結果的にジャニーズ全体のキャパを広げてくれてるんです」という。どの組織にもルールがあり、その全てに納得している人などいないだろう。しかし堂本剛さんは、ルールの中で最大限に自己表現を続け、そんな彼にファンは惹かれているのだ。

単なるアイドル人気の秘密というより、一般社会にも通じるところがあるようなファンの意見であった。今後も堂本剛さんの活躍に期待したい。


> > 堂本剛を検索[PR]

外部リンク(ロケットニュース24)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス