最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

ペットの寿命、飼い主で決まる?国内初、ペットのアンチエイジング教育「ペットフードアドバイザー認定講座」開講決定!第1期生を募集中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
(読めるモ限定特典については、下記を御確認ください)

 今やペットは、飼っている人にとっては大切な家族の一員であり、ペットの長生きは大事な関心事となっているかと思います。ペットも人間と同じく、普段の食事が身体を作りますから、何を食べるかは本当に大切です。

ペットフードをとりあえず食べさせているから安心、なんて思っていませんか?いま、カラダが実年齢よりも若いペットが増えてきており、12歳でも10歳くらいのカラダをしている子がいます。美魔女などという言葉がありますが、ペットもまた若返り=アンチエイジングの時代に突入しており、寿命も延ばすことができてきています。

自分の愛犬・愛猫を少しでも若返らせたい…。ずっと元気で1日でも長く生きて欲しい…と少しでも思うのなら、ペットにとって必要なタイミングで必要な食事を与えることが必要です。

そしてそれを学べる講座、生涯にわたるペットとの正しい共生を目指すことを理念に設立された日本動物医療コンシェルジュ協会が主催する「ペットフードアドバイザー認定講座」が8月から開講されることとなり、第1期生の募集が開始されました。

■ペットも若返りの時代に突入!

現在、日本で飼育されている犬や猫全体の約30%が10歳以上、50%が7歳以上となり、人間と同様に高齢化時代に突入しています。

以前の単なる飼い犬や飼い猫という関係から、家族という位置づけで飼育されるペットが増えている現在、人間同様に健康を維持しながら1日でも長生きしてもらいたいという飼い主の願いが非常に大きなニーズとなっています。

日本動物医療コンシェルジュ協会では、この社会的背景をもとに日本で初めてペットのアンチエイジング=若返りをテーマにした飼い主教育講座「ペットフードアドバイザー認定講座」を8月から全国で開講することになりました。

いまや日本で販売されている主食となるペットフードは国内外のものを含め数えきれないほど存在しています。

人間と同じようにペットの健康のためにも食事が最も大切ですが、市販のペットフードを購入している人は飼育者全体の7割にのぼるにもかかわらず、正しく食事を選択できない状況にあります。

ペットとの共同生活をあと5年10年続けるためには、ペットの身体や健康に必要な栄養成分などを理解して自分のペットに合ったフードを正しく選択し、また自分でも正しいペットの食事をプランすることができることを目指す講座です。

■主な内容
◆アンチエイジングのポイントを教えます
~フード編~
1.フードの中身について知る
2.バランスの取れた栄養成分を見極める
3.成長段階や健康症状に見合った量を与える

◆アンチエイジングの効果はこんなところに表れる
~カラダ元気で長生きしよう~
1.健康維持・改善
2.毛艶の維持・改善
3.病気予防

■ペットフードアドバイザー認定講座とは

ペットフードアドバイザー認定講座は、公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府)の監修・認定講座。

まずは「1級」を取得し、合格すると「MASTER」を受講することが可能となります。

ペットフードアドバイザーMASTERコースを修了された方は、「ペットフードアドバイザー マスターインストラクター」として活躍できます。

■講座内容
◆ペットフードアドバイザー1級(どなたでも受講可)

講習のみで取得でき、主な内容はペットフードに関する基礎知識の習得になります。

カリキュラムには栄養成分や食事の与え方からメタボリック対策まで多彩な内容が含まれています。

アンチエイジングに役立つ内容が満載。ペットアドバイザーの入門編となるコースになっています。

◆ペットフードアドバイザー1級に合格すると

・ペットのため、仕事のため、実生活にスグ活かせる知識を習得

・マスターコースの受講資格が得られてインストラクターに一歩近づく

・所持資格として履歴書に書ける

■「通信講座」による受講も可能

初回の講座開催は東京・渋谷。現地での受講が難しい場合には、「通信講座」による「ペットフードアドバイザー1級」の取得も可能です。

■読めるモのみの受講特典
申込フォームに「読めるモを見た」と記載いただくと、「東京・渋谷での受講」「通信講座」共に講座料金が3,000円割引になります。(※共に7/31<水>までの申込限定)

「通信講座」詳細・お申込みはこちら

「渋谷での講座受講」詳細・お申込みはこちら

■第1回「ペットフードアドバイザー1級コース」講座開催日程

開催日:2013年8月10日(土)- 8月11日(日)

時 間:10:00~17:00(両日とも)

会 場:スルガ銀行ドリームサロン渋谷
東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト14階(オフィス棟)

受講料:41,790円(税込み、受講料:20,790円、試験料:10,500円、認定料:10,500円)

講 師:林 文明

定 員:20名

■受講特典
1.今回の受講者限定で、ペットフードアドバイザー認定講座マスターコースの受講料金を5万円割引!

2.「講座オリジナルテキスト」で受講可能

3.ペットフードサンプルプレゼント

4.現在ペットフードにお悩みをお持ちの方は、今回の講師である獣医の林先生が直接質問に御回答いただけます。

■講師:林文明氏
ノア動物病院グループ院長(獣医師)。日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。
北里大学獣医学修士課程卒業後、同年獣医師国家試験に合格。2年の研修を経て、山梨県甲府市城東に林どうぶつ病院を開院(現ノア動物病院)。現在は甲府、八王子を中心に4病院を開院している。

「通信講座」詳細・お申込みはこちら

「渋谷での講座受講」詳細・お申込みはこちら

※申込フォームに「読めるモを見た」と記載いただくと、「渋谷での講座受講」「通信講座」共に講座料金が3,000円割引になります。(共に7/31<水>までの申込限定)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス