最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【迷惑行為】出前をしてる食堂の店主が語る! 客の「大きなお世話」と「ありがた迷惑」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

ラーメン、チャーハン、定食、皆さんも何度か出前を注文したことがあるのではないでしょうか? 食べたらドアの前に食器を置いておけばいいので、とてもラクチンですよね。

客の親切は迷惑な行為


でも、出前をやっている食堂の店主によると、客は親切だと思ってやっているけど、実は迷惑な行為があるのだそうです。それは……。

食器を洗って返してる?


出前でラーメンを食べたあと、食器を洗って返していませんか? 実はそれ、食堂にとっては迷惑な行為かもしれないのです! 綺麗にして返せば、食堂の手間が省けて喜んでもらえると思いがちですが、逆なのです。

意味がないからやめてほしい


食堂の店主によると「洗剤にオレンジとかライムとか、余計なニオイがついてしまうんですわ。無臭の洗剤使っている一般家庭は少ないので、洗われるとニオイがつく。そんなニオイの食器じゃあ、客に出せないから、もう一度洗うことになるんです。しかも、なかなかニオイが取れないときがある。意味がないからやめてほしい」とのこと。


軽く水で流す程度がいい?


確かに、一般家庭で使われている食器には、フルーツの香りがついているものが多いですね。客は良いと思って洗っていても、店が迷惑していたとは知りませんでした。これからは、軽く水で流す程度にしておきたいですね。

■執筆:Mr. Fox
 ライティング、撮影、編集、責任者。紙でもウェブでも、なんでもやります。

> > 出前のお作法を検索[PR]

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Mail

※メルマガは朝刊と夕刊の2誌に登録となります

Twitter

コラム・読み物最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る

フォトギャラリー


すべての人にインターネット
関連サービス